fbpx

売上を上げる集客ホームページ制作なら神奈川県藤沢市のソニド-SONIDO-

【今だけ無料】理想のお客さんをグイグイ引き寄せるホームページの秘訣

中小企業がホームページ制作で集客する方法

 
WRITER
 

この記事を書いている人 - WRITER -
コンテンツマーケティング・集客ネタ・マーケティングネタなど不定期ですが更新しています! 楽しんで仕事ができる!全てはテストというマインド!をモットーに日々精進しております!!
詳しいプロフィールはこちら

中小企業がホームページを制作して持つことがあたりまえになりました。しかし、ホームページを持っている中小企業が増えている一方で、上手く運用できないままになっているところが大半です。

 

これは大変残念なことです。そこで今回は、ホームページ制作したけれど成果が感じられない方や、これからホームページを制作しようと考えている方へ、どうすれば中小企業がホームページ制作で集客できるのかをお話していきます。

参考になる方
  • 既に数年前からホームページを制作して持っている
  • 運営しているけれど集客できない
  • これから制作を依頼しようと考えている
  • 自分で作ろうと考えている
  • 補助金などを使って作ってみてもいいかなと思い始めている

こういった方へ参考になる内容です。

 

1: 中小企業がホームページ制作して集客する理由

はじめに中小企業がホームページ制作して集客する理由を見ておきましょう。

 

もし、これからお話する内容が御社に当てはまらないのなら、わざわざ時間とお金を使ってホームページを制作し集客を考える必要はありません。これまでと同じ方法で集客されるのが一番です。

(1)競合のホームページ制作

ホームページを制作する理由の一つ目は、御社の競合が既にホームページを持っているため、いよいよ自分たちも持っていないとダメなんじゃないかという思いが理由になることです。

 

というのも、経済産業省や中小企業庁から報告される数字を見ても、中小企業の約90%がホームページを開設しているという事実からも、こういった心境になることがわかります。

 

もし、あなたの会社にホームページがないのなら。もし10年以上前に作ったままのホームページが今も放置されたままになっているのなら、

 

どう考えても、最低でも競合と同じレベルのホームページを制作しないとビジネスでは勝てなくなってしまいます。

 

例えば、百貨店のバイヤーは取引先を選ぶ際、ホームページを参考の一つにしています。小売店や商社が取引先を探すとき、今ではホームページを見ることが第一歩になっています。

 

こうした現状を考えてみても、競合が既にホームページを制作しているのなら、あなたの会社も同列に並ぶために制作しておかなければいけません。そうでないと集客することは大変難しくなるでしょう。

(2)信頼を得るなら情報発信

現在の企業担当者や消費者は、商品やサービスの善し悪しと同じくらい「信頼できるのか」を気にします。

 

そこで探している人は信頼の裏付けを求めて、企業が用意しているホームページを見ることになります。

 

ここでもしホームページが制作されていなければ、信頼を判断するための情報を手に入れられなくなり、探していた人は離れていくことになりかねません。

 

例えば、あなたが自分の興味のあることを探していたとして、良さそうな商品を見つけたので製造元のホームページを探すと見つからない。

 

こうなると、検索する前から信頼を感じていないと、すぐにメーカーのことを忘れてしまうはずです。

 

人は忘れることは早く、覚えてもらうことは時間がかかります。こういったちょっとした機会から生まれる集客タイミングを無駄にしないためには、ホームページを制作しておく必要が出てきます。

(3)24時間あなたの代わりをするセールスマン

ホームページを制作して集客するメインの理由は、これではないでしょうか?

 

「24時間365日、休むことなく、あなたの代わりにセールスを務めてくれる」

 

経営者としては大変魅力的な存在です。

 

SONIDOの場合も同じでして、今ご覧になっているホームページは、僕が眠っているときも、子供と遊んでいるときも、サーフィンへ行っているときも、家族と休暇を楽しんでいるときも、休むことなく集客活動を続けてくれています。

 

もし、ホームページの存在がなければ、僕はちょっとした空き時間でもテレアポを続けないといけなかったかもしれません。家族と休暇に出掛けても、旅行先の空き時間に電話やメールをしているかもしれません。

 

しかし、ホームページが集客をしてくれるため、こうした「やりたくないこと」をする必要がなくなっています。

(4)広告費用を抑えることも

一概には言えませんが、ホームページが成長し集客してくれるようになると、広告費用を抑えることができます。

 

SONIDOもテストのために広告を出すことはありますが、集客のために広告を出すことは「ほぼ」ありません。おそらく2021年に入ってから使った広告費は数万円です。

 

ビジネスを継続するためには、広告活動は必要です。しかし、リターンの良くない広告活動ならやるだけ無駄になってしまいます。

 

その点、ホームページでの集客は、成長すれば自動的に集めてくれますので、最高にリターンの良い広告媒体へと変身します。

(5)興味を持つ新規顧客の獲得

ホームページを作って集客する理由の中には、「興味を持っているホットな新規顧客だけ獲得できる」ということもあります。

 

というのも、ホームページへたどり着くためには、GoogleやYahoo!を使って検索します。検索するということは、どうにかして自分の悩みを改善したいため、その方法を積極的に探していることになります。

 

これはものすごくホットな新規顧客像ではありませんか?自分から行動を起こし訪問してくれるのですから、店舗営業しているなら80%以上獲得できる顧客でしょう。

 

こういううれしい新規顧客を集められるのもホームページがあるからできることです。

(6)仕組みが出来れば売上増加

ホームページを使ってビジネスの仕組みが出来上がると、自動的に売上増加や集客増加が期待できます。

仕組みが出来上がるまでは、調査・分析・改善を繰り返す必要がありますが、その労力を凌ぐ結果が半年・1年先に期待できるでしょう。

 

SONIDOも昔はホームページを持っているだけでした。制作会社としてはダメな会社でした。しかし、ホームページを使って仕組みを作り上げたことで、自動的に価値観の近い新規顧客様がお問い合わせくださるようになりました。

 

当時一人でやっていたSONIDOでも出来たのですから、社員が10名いらっしゃる会社なら出来ないはずはありません。

(7)優秀な人材獲得

ホームページは集客以外でも制作理由があります。その一つが人材獲得です。

 

今では就職活動をされている方の90%以上は(おそらく100%に近いと思いますが)スマートフォンを使っておられます。

 

ということは、自分が興味を持った会社なら、まずはホームページを見るという行動が生まれます。そこで求人に関する情報が丁寧に記載されていると、優秀な人材はしっかりと見てくださいますから、ミスマッチも少ない状態で応募してくださる確率が上がります。

 

情報発信による優秀な人材獲得は、既に大手企業でも行われています。中小企業でもスタートすることで、大手企業に負けない優秀な人材獲得が可能になるでしょう。

 

2: 中小企業がホームページ制作で失敗するポイント

中小企業がホームページ制作をして失敗するポイントがあります。

 

これらのポイントを知らなかったため、一度作ってからSONIDOへリニューアルのご依頼をされるところもあれば、外部のアドバイザーに手伝ってもらいホームページを改善されるところもあります。

(1)作れば勝手に集客できる

最も多い失敗ポイントがこれです。

 

今でも都市伝説のように語られています。

 

「ホームページを作れば集客できる」

 

はい。この話はウソです。他の制作会社さんでは「できます!」とおっしゃるかもしれませんが、SONIDOの実経験から申し上げますと「ウソ」だと言い切れます。

 

ホームページは作って終わりではありません。作ってから成長させないと集客はできません。

(2)かっこいいデザインなら間違いなく集客できる

かっこいいデザインのホームページ。アートのような美しさを持つホームページ。

 

こういうホームページを欲している方が沢山いらっしゃいます。確かにあなたのビジネスがアート関係やデザイン関係なら正解だと思います。

 

しかし、アートやデザインがウリのビジネスでないのなら、こういったデザインのホームページを持ったからと言って集客できるとは限りません。

 

それよりも素人が作ったデザインではないくらいにシンプルなもので、わかりやすく、内容のあるホームページの方が訪問者の反応も高くなります(経験談です)。

 

デザインへのこだわりは、あなたのビジネスの特性を考えるようにしましょう。

(3)更新なんてしなくても知ってもらえる

ホームページを作って公開。その後は知らん顔。

 

これでは集客できるホームページになりません。これだけで集客できるのは、すでに業界で名前が知れ渡っている会社だけです。

 

もし、あなたの会社が業界で名前が知れ渡っているのなら放っておきましょう。会社名で検索されて訪問者が増えていきます。

 

いっぽう、名前がまだまだ知れ渡っていないのなら、更新を継続することが必要です。少しでも多くの人に見つけてもらう活動を続けなくてはいけません。

(4)成果が出ない理由を放置

ホームページを作って1年が経過。まったく成果が感じられない。こういう会社さんもあると思います。

 

では、どうして成果が出ていないと言えるのでしょうか?何が原因で成果が出ていないと仮説を立てられるでしょうか?

 

どちらも3分以内に答えられないのなら、それは成果が出ない理由を調査・分析していないからです。

 

ホームページは公開したら定期的に(二週間~四週間間隔くらいで)調査と分析を繰り返し、成果が出ない理由や成果が出ている理由を見つける必要があります。

 

ホームページは自分からあなたへ、「ここに原因があります」とか「ここが上手くいっています」というメールを送って知らせてはくれません。

 

自分たちで調べるか、外部の人に依頼するか、どちらを選んで積極的に行動する必要があります。

(5)「あれば良いことあるかも」で作っちゃう

新型コロナのような災害が起こると国から補助金や助成金などが出るようになります。

 

これらのお金が出ると特に必要性を感じていなかったのに「安く作れそうだし、あれば良いことがあるかも」という理由で制作してしまう会社があります。

 

ホームページ制作会社としては大変ありがたいお話ですが、企業様側として考えると無駄なお金の使い方になっているところも見受けられます。

 

ホームページは「あれば良いかも」という理由で作るのではなく、目的をきちんと設定して作るようにしましょう

 

結局「あれば良いかも」で作ると、出来上がってから手を入れませんし、更新もしないですし、「あるだけ」で終わってしまいます。それなら無い方がスッキリします。

(6)間違えたままのSEO対策

検索結果の上位へ表示させるためにSEO対策というものがあります。ご存じの方も多いと思いますが、正しいSEO対策はどんどんと専門的な分野に入っています。

 

でも、今も昔のブラックなSEO対策を知らないまま使っているところもあります。SEO対策を間違えると、いつまでも検索結果に出てきませんし、出てきても10ページ以降になっていたりして、全く成果を感じることができません。

 

SEO対策に関しては、詳しいホームページ制作会社か外部のアドバイザーと一緒に勉強しながら身につけてもらいたいと思います。

 

3: ホームページ制作で知っておきたいこと

ホームページ制作をするとき、知っておきたいことが3つあります。

 

  • (1)自分で作るか依頼するか
  • (2)担当者が退職したときの体制はどうするか
  • (3)自分で投稿できるかどうか

 

自分で作る場合、制作費用はゼロ円です。しかし、お金の代わりに時間を使います。あなたにとって、お金か時間かどちらが重要かで決めましょう。

 

ホームページを作るとき担当者を決める企業が多いです。担当者が社長であれば退職することはありませんから良いのですが、スタッフが担当者になった場合、退職する可能性が出てきます。

 

もし退職した場合、誰が引き継げるのか、引き継ぎはどうするのか、この2つを考えて体制を整えておく必要があります。

よくあるケースですが、担当者が退職すると社内の誰もわからないという最悪な状況にならないようにしておきましょう。

 

最後に、ホームページへ情報を公開するとき、自分たちで投稿して公開できるかどうかが大切です。毎回ホームページ制作会社へ公開を依頼しないといけないなら、時間が掛かってしまいます。お盆休みや年末年始の休み前になると、制作会社も仕事が溜まってしまい、あなたの依頼が後回しになる可能性もあります。

 

できるだけ自分たちでコントロールできるようにしておきましょう。

 

4: きちんと集客できる仕組みの作り方

集客できるホームページには仕組みが必要です。

(1)デザインの役割を理解しよう

ホームページのデザインは、あなたのビジネスに合ったテイストにしましょう。また訪問されるターゲットが使いやすいインターフェースを用意することも大切です。

 

あなたの好みで選ぶのではなく、訪問者目線で考えることが必要です。

(2)目的を明確に

ホームページで集客するとき、どうして集客するのかを明確にしておきましょう。

 

例えば

 

  • 問い合わせしてもらいたい
  • オンライン商談に持ち込みたい
  • ホームページから購入してほしい

 

目的によって集客させる仕組みは変わってきます。

(3)競合調査は必須

みなさん、あまり積極的でないのが競合の調査です。

 

必ずあなたの競合は居ますから、最低でも5社はリサーチしておきましょう。

競合が何を伝えているのか。どういう風に見せているのか。メリットとして何を上げているのか。

 

調べれば見つかります。「競合はありません」というのは、探すのが面倒なだけの言い訳です。

(4)SEO対策を間違えない

SEO対策を行うなら、正しい方法を選びましょう。インターネットで調べると星の数ほどの対策方法が見つかりますが、中には古い情報(今ではNGな情報)も混ざっています。

 

SEO対策は日々変わります。5年前の良い対策が今ではブラックな対策にもなります。最新情報をつかみながら、自社に適した対策を進めることが大切です。

(5)継続できる体制構築

ホームページで集客するためには、継続した情報発信が必要になります。そのため、社内で継続できる体制を構築しなければいけません。

 

社長がスタッフへ「毎週1つずつブログを書いて投稿してね」と伝えても、残念ながら3週間くらいで止まることでしょう。だって、業務以外の仕事なんて誰もやりたくありませんから。

 

会社全体で行うこと。全員の参加が必要なこと。この活動が将来の業績アップにつながることを伝え、続けることが重要という意識を持ってもらいましょう。

(6)誰の目線で作るか意識

ホームページで集客する仕組み作りに欠かせないのが「顧客目線」です。

 

ホームページから発信する情報は、あなたの目線ではなく「顧客目線」で考えて発信しなければいけません。

 

相手が何に悩み、どういう未来を過ごしたいのか。

 

ここから全てが始まります。

 

5: まとめ

中小企業がホームページ制作で集客する方法をお話しました。今後、ホームページ制作を進められる会社はまだまだ増えていくと思います。

 

新しく制作するときもリニューアルするときも、今回の内容を参考にして制作を進めて頂きたいと思います。

 

特に「失敗するポイント」と「仕組みの作り方」は、会社としての目標にも関わってきます。

 

「自社ではどうすれば良いのかわからない」という場合は、SONIDOまでご相談ください。オンライン相談が可能ですので、遠方の方もご相談いただけます。

 

 

集客力が10倍アップするホームぺージ
「ホームぺージを作ったのに集客につながらない」
と嘆いているあなたへ

このレポートでは、ホームぺージから成果を出すための原動力となった「ホームページ集客成功の最大の秘訣」について公開しています。例えば、、、

●なぜ、62.1%のホームページは集客できないのか?(これを知ると、ホームページはもちろん、ビジネスモデルの根本的な部分から考え直したくなるでしょう)
●ストップ!これを知る前に業者にホームページの制作を依頼してはいけません(制作業者が集客できるホームページが作れない最大の理由)
●独立しても仕事がなかった私が人生のどん底で見つけた、インターネットを使って集客を成功させるための”最大の秘訣”(これを知っただけでも、あなたのホームページ対する考え方は180度変わってしまうでしょう)
●「買ってください」とお願いするのはもうたくさん?だったら、この方法を使ってください。売り手と買い手の立場を逆転させる”ちょっとずる賢い方法”
●売れるホームページとトップセールスマンの”意外な共通点”。プラス、あなたのホームページを嫌われるセールスマンから売れるセールスマンにするために必ず知っておくべきこと…

などなど、36ページにわたって解説しています。

今なら、このレポートを読んでくれた人限定で「シークレット・プレゼント」をご用意しています。プレゼントの内容は読んでからのお楽しみですが、商品の割引とかクーポンとか、そういったオファーではありません。完全無料のプレゼントです。

きっと喜んでいただけると思いますが、実はかなり労力がかかる代物なので(笑)、正直に言って、いつまで続けられるかわかりません、、、

この記事を書いている人 - WRITER -
コンテンツマーケティング・集客ネタ・マーケティングネタなど不定期ですが更新しています! 楽しんで仕事ができる!全てはテストというマインド!をモットーに日々精進しております!!
詳しいプロフィールはこちら

- Comments -

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

コロナに負けない!僕たちは必ず勝つ!
「ホームページ集客成功の最大の秘訣」のレポートを
無料でプレゼント

集客力が10倍アップした!
ホームぺージ集客成功の7ステップ

あなたはホームページ集客でこんな間違いをしていませんか?
今すぐダウンロード
close-link
HP集客成功の7ステップ
ホームぺージ集客でこんな間違いをしていませんか?
無料ダウンロード
close-image

コロナに負けない!
僕たちは必ず勝つ!


HPで集客力が10倍UP!

ホームページ集客
「成功の7ステップ」を
プレゼント!

あなたはホームページ集客で
こんな間違いをしていませんか?
無料でダウンロード
Terms and Conditions apply
close-link
Click Me