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5秒で関心を引くためのヘッドラインの作り方

 
  2017/03/01
SONIDO 須山
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5秒で関心を引くためのヘッドラインの作り方
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SONIDO 須山
コンテンツマーケティング・集客ネタ・マーケティングネタなど不定期ですが更新しています! 楽しんで仕事ができる!全てはテストというマインド!をモットーに日々精進しております!!
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ヘッドラインって何?

あなたが、ホームページ・セールスレターで最初に目にする言葉が
ヘッドライン(見出し)と呼ばれます。
メールでも件名などがヘッドラインにあたります。

ホームページ・セールスレターは中身を読んでもらう事で
初めて行動に促す事が出来ます。
なので、めちゃくちゃ大事なポイントなのです。
コピーの世界では
コンバージョンの80%がヘッドラインで
決まるとも言われるぐらいです。

なので、今回このルールで改善を図って
ホームページやセールスレターの成約率があがれば幸いです。
実際に効果のあった実例もいくつか紹介いたしますので、最後まで読んでいただけたらと思います。

ヘッドラインをパワーアップさせるフレーズ

ここでは、ヘッドラインの基礎となるフレーズを紹介します。
あなたのヘッドラインにも活用してテストしてみてください。

  • 発見
  • 無料
  • 実証済み
  • 新登場
  • お得
  • ついに
  • ○○する方法
  • 簡単
  • 節約
  • 保証
  • 最後のチャンス
  • 理由

以上のフレーズを是非使ってみてください。
例えば、
・簡単!○○する方法や
・最後のチャンスです。あなたに無料で○○をプレゼントします。
など。使ってみてください。

ヘッドラインの役割とは

ヘッドラインの役割をまず説明します。

1・見込み客の注意を引く
2・特定の見込み客にとって意味のあることを伝える
3・興味を書きたてる
4・「約束」をする。
5・人を引き付けるアイデアを紹介する。
6・「オファー」をする
7・見込み客に挑戦する。

ヘッドラインには以上のような役割を
してもらう事を頭にいれといてください。

見込み客の注意を引けなければ
先を読んでくれると思わないと思った方がいいでしょう。

注意を引く4つの要素

注意を引く要素は4つあります。
この4つの要素を入れ込む事で
あなたのヘッドラインはもっと素晴らしいものになり
見込み客の注意を引くことになるでしょう。

その1:緊急性

ヘッドラインは、見込み客に、後ではなく
今すぐベネフィット(メリット)を受け取りたいと
思わせるものでないといけません。
後でもいいやと思うと人は行動しません。

その2:有益性

ヘッドラインは、見込み客にとって価値のある事を伝えるもので
なければいけません。
価値をきちんと伝えれるかがポイントです。

その3:独自性

ヘッドラインは類似商品にはない何かを持っていることを
示していなければいけません。その内容やサービスならではの特質と
結びついてはいけません。
商品を売るのではなくアイデアを売るイメージです。

その4:超具体性

曖昧な表現はさけましょう。
見込み客が受けられる具体的で明確なベネフィットをはっきり
伝えましょう。

以上の4点が見込み客の注意を引く要素です。
見込み客の関心を注意を引き、ベネフィットで誘い、信頼性を築き、
先を読むステップにつなげましょう。

さらにヘッドラインを強化する7つの質問

ここでは出来たヘッドラインに対して
見直して修正できるポイントはしましょう。

1・保証をいれて強化できるか?
2・もっと具体的にする事は可能か
3・質問形式にした方がいいのか?
4・はっきりと明確になっているか?読みにくくないか?
5・好奇心を加える事は可能か?
6・主張するポイントに””や『』をいれた方がいいのか?
7・理想の見込み客を指名できるか?

この質問でさらに強化できそうな部分はしてあげましょう。

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まとめ

ヘッドラインはめちゃくちゃ重要です。
緊急性、有益性、独自性、超具体性の要素を意識しながら
作成してみてください。
また、もっと強力に出来ないか質問をし、修正していき
見込み客が先を読みたいと思うヘッドラインを
作成してみてください。

またヘッドライン以外でもこれは使えます。
サブヘッドと言われる小見出しもこの要素や
パワーアップフレーズを入れれば
見込み客に最後まで文章を読ませる事の成功の確率は
確実に上がるでしょう。

人はまず一文字一文字読みません。
なので見出しはすごく重要です。

優れたレターは見出しをみるだけで
なんとなくベネフィットや緊急性が伝わってきます。

参考になれば幸いです。

 

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