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集客力をアップする方法~今だからやる!アフターコロナ対策

 
SONIDO 須山
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コロナの影響で売上が減少しているところもあれば、全く影響を受けていないところもあります。

 

このような違いはどこから生まれているのでしょうか?

 

売上が減少しているところは、普段から仕事をサボっていたのでしょうか。全く影響を受けていないところは、減少しているところよりも技術やサービスの評価が高かったのでしょうか。

 

確かに、こういった原因は少なからずあるのだと思います。しかし、このような違いが生まれる大きな原因として存在する事実はというと、

 

「集客力がどれくらい強いのか」

 

ということに絞られてきます。

 

そこで今回は、コロナの影響が落ち着いた後、どのようにすれば減少した売上を回復させ、次の自粛がやってきたときにも安心できる状態を作れるのか。最大のポイントである「集客力アップ」についてお話していきます。

 

1: 集客力をアップする理由とは

集客力アップを検討している方には、必ず理由があるはずです。

 

  • コロナの影響で落ちた売上を回復させたい
  • 今回の自粛での影響は少なかったが、次回のために何かしておきたい
  • 今だからこそ、新しい集客力を身につけておきたい

 

これ以外にも様々な理由をお持ちのことでしょう。

 

しかし大変困ったことに、コロナの影響を受けていても「集客力をアップしないとなぁ」だけで終わり、全く理由を見つけていない人も中にはいます。

 

こういった方は、このままコロナの影響の渦に飲み込まれても仕方ありませんので、今回のコンテンツは全く役に立ちません。そうそうに離脱いただき、もっと他に楽しめることを続けてもらいたいと思います。

 

では、ここからは真剣に集客力アップを考えておられる方へ向けてお話します。

 

2: 集客力とは何なのか

集客力とは何でしょうか。

 

よく勘違いされることがあります。それは、集客力=販売力という考え方です。

 

非常に近い関係性なので仕方がないと思いますが、今回はこの違いを明確にしておきたいと思います。

 

集客力とは、あなたのサービスや商品を消費者へ「認識してもらう」力です。

対して「販売力」とは、あなたのサービスや商品を知り、消費者が興味を持った後に「どのようにセールスするのか」という力です。

 

この違いを理解しておきましょう。混同すると「買え買え買え」というメッセージが消費者へ伝わってしまい結果的に集客力が低下する原因にもなりかねません。

 

3: 集客力をアップする方法

それでは手っ取り早く集客力をアップする方法を見ていきましょう。

(1)SEO対策

手っ取り早く、費用もゼロ円でスタートできる集客力アップの方法です。

お持ちのホームページやブログを活用し、検索されるキーワードを見つけ、検索結果の上位に表示されるよう「最適化」する対策です。

 

この方法の良いところは、自分のホームページやブログで行えるので、自分自身が作業をするのなら費用がゼロ円でOKということです。

 

SONIDOの場合ですと、集客の90%はSEO対策から。費用もかかりませんし、いつまでも安定して集客してくれる仕組みになり、コロナの影響に左右されにくいのもうれしいところです。

 

ただし、SEO対策にもデメリットがあります。

 

  • 効果を感じられるまで最短で3ヶ月~4か月くらいかかる
  • 効果を感じるまで定期的な記事の投稿が必要
  • 100%確実な集客力アップは保証されていない

 

ですから、今から初めてすぐに効果はでません。その代わり、今からスタートすれば、世間で言われている「秋からの感染拡大」には間に合うと思います。

 

今すぐ売上をどうこうしないといけない方には向いていませんが、半年先を見越して対策を打ちたい方にはおすすめです。

(2)SNS広告

代表的なところでは、Facebook広告やInstagram広告。

どちらも集客力(認知率)アップに貢献してくれる方法です。

 

SNS広告の良いところは、広告費用が安いわりに、興味を持ってもらいやすいことです。

 

例えば、SONIDOでも先月くらいからFacebook広告をテストしています。

一ヶ月に6万円くらいの広告費を使っていますが、SEO対策だけで集客するよりも、かなり早いスピードでホームページを見てもらえるようになっています。

 

一ヶ月3万円とか5万円が難しい場合は、1日500円でも良いのでSNS広告を出すと、これまでアプローチできていなかった人に発見してもらえる可能性が高まります。

(3)有料広告

この場合の有料広告とはインターネットの広告です。

 

今なら、GoogleやYahoo!での広告が使いやすいですね。

この広告もSNS広告と同じように、費用が必要ですがSEO対策で検索上位を目指すよりも、早く簡単に上位表示することができます。

(4)Twitter運営

自社のアカウントを取得して、Twitterを運営することで集客力をアップする方法もあります。

 

インターネットには様々なサービスが存在していますが、情報の拡散力を考えるとTwitterが一番だと感じています。

 

ですから、コツコツと自社でTwitter運営を行い、フォロワーを増やしていくことで集客力アップにつながっていきます。

(5)スマホアプリ

予算に余裕があれば、スマホアプリへ広告を出すことも可能です。

 

ただ、ネックになるのは費用です。月額費用は比較的高いので、キャッシュ体力と資金繰りを考えながら検討しましょう。

 

4: 集客力がアップしない原因

こういった方法をいくらやっても、集客力がアップしない方もいらっしゃいます。

こういう状態には原因がありますので、先に知っておくと回避することができるでしょう。

(1)消費者行動を理解していない

集客するターゲット層の行動を調査し、理解することが必要です。

どのような流れで商品やサービスを知り、どのようなアイテムを使って、あなたの商品やサービスへ近づいてくるのかを知ることが重要です。

 

特にコロナの影響によって、消費者心理と消費者行動は大きく変化しています。これまでと同じではなくなっています。

 

そして今後は、ライフスタイルや暮らしを守る方法も変化していくはずです。

 

こういった流れを感じ取りながら、自分がターゲットにしている消費者は、何を考え、どのような行動をするのか理解するようにしてください。

(2)リピートを考えていない

集客力とは新規獲得の力だけではありません。

集客とは、新規+リピートで成り立っていることを忘れないでください。

 

当然、ビジネスでは新規獲得は最高に重要なことですが、リピートの育成を怠ると集客力は半減します。

(3)マーケティングを考えていない

集客は単発で行うことではありません。

安定した集客力がほしいのなら、

 

探される → 知られる → 育成する → 行動する → 成約する

 

というような全体図を描いた上で広告やSEO対策を行うことが大切です。

 

5: まとめ

ちまたで言われている「アフターコロナ」。

現実的には、これまでの対面集客やチラシ、看板などだけでは集客力は低下すると感じています。

 

多くの人が今回のことで、インターネットを使ったサービスを体験し、これまで以上に身近な存在になったと言えます。

 

今後は集客の大半がインターネットを経由したものとなるでしょう。そうなったとき、集客力アップの対策をしているかどうかで、あなたのビジネスの未来も大きく変わってくるはずです。

 

SONIDOと同じような「ホームページ制作会社」でも、コロナの影響で受注が激減し、5月に入ってすぐ「持続化給付金」の申請をしているところもあります。

反対にSONIDOは、4月から費用を使って広告のテストを行っています。

 

この違いは、これまでもインターネットから安定した集客をしていたから生まれた結果だと思います。

 

確かにSONIDOにもコロナの影響は少なからずありますが、今すぐ困ることはありません。このように安心できるビジネスを進めるためにも、今だからこそやっておくことは「ネットを使った集客力アップ」なのだと感じています。

 

あなたもネットを使った集客力アップを実現してみてはいかがでしょうか。

 

 

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