売上を上げる集客ホームページ制作なら神奈川県藤沢市のソニド-SONIDO-

【今だけ無料】お金をかけずに理想のお客を引き寄せるホームページの秘訣

SEOの対策は初心者でもできる!成果を目指せる簡単な5つのポイント

 
SONIDO 須山
WRITER
 

この記事を書いている人 - WRITER -
SONIDO 須山
コンテンツマーケティング・集客ネタ・マーケティングネタなど不定期ですが更新しています! 楽しんで仕事ができる!全てはテストというマインド!をモットーに日々精進しております!!
詳しいプロフィールはこちら

ホームページから集客したいと考えると、必ず出会う情報が「SEO対策」です。

でもSEO対策という言葉のイメージから、ホームページをはじめたところの方や、これからはじめようと考えている方は「難しそう」という印象を受けてしまい、

 

「初心者の自分には無理かも」

 

そんな風にあきらめてしまうこともあるでしょう。

 

でも、そんなことはありません。

SEO対策は初心者の方でもできるんです。

 

その方法をホームページだけで集客しているSONIDOがあなたへ紹介します。

 

1: SEO対策は初心者でもできるようになった!

SEO 対策は初⼼者でもできるようになった︕

少し前まで(2017年くらい)のSEO対策は、かなりの専門的な知識と技術が必要だったことは事実です。

 

でも、そんな専門的な知識や技術が裏目に出てしまい、知識と技術を悪用した「役立たない」ホームページ(Webサイト)が乱立。

 

その中でも、人の健康に影響する情報を発信していた大手サイトは、あまりにも信憑性の低い情報までも、知識と技術を使って専門的なSEO対策をすることで検索上位に表示させていたことがありました。

 

結果として、このような事件が引き金となり、役立たないサイトは結果表示には出てこなくなりました。

先ほどの大手サイトは、サイトそのものを閉鎖するという結末に。

 

そして、このような事実によってSEO対策は大きな転換期を迎えました。

 

この後のSEO対策は、簡単な5つのポイントを押さえておくだけで、役立つ情報であるなら、誰が情報発信しても検索上位に表示されるようになったのです。

 

だから、SEO対策の専門的な知識や技術を持ち合わせている必要はありません。

それよりも、次に紹介する簡単な5つのポイントだけを覚えていただき、後は、あなたにしか発信できない「役立つ情報」を作って公開するだけでいいのです。

 

2: SEO対策の初心者が知っておくべき5つのポイント

SEO 対策の初⼼者が知っておくべき5 つのポイント

SEO対策の初心者が知っておくべきポイントがあります。

でも、特別に難しいことはありません。

 

普段からご自身のお客様について理解しようと努め、お客様の目線を大切に思って仕事をされている方であれば、いたって簡単なことばかりです。

 

2.1: キーワード選定

お客様は、どのようなキーワードを使ってインターネットで検索しているのでしょうか。

 

そして、キーワードから感じられる「悩み」「不安」は何でしょうか。

さらに、「悩み」「不安」を解決した未来には、どのような状態になっていたいと考えているのでしょうか。

 

お客様目線で仕事をされている方なら、簡単に理解できることばかりだと思います。

こういったビジネスの基本的な部分を考え、あぶり出し、検討することで、インターネットで検索されるときに使われている「キーワード」を見つけることができます。

 

また、検索大手のGoogleが無料で提供する「キーワードプランナー」というツールを利用することで、どのようなキーワードがよく使われているのかを一覧形式で知ることもできます。

 

あなたの経験と科学的なツールの結果を合わせて使うことで、より精度の高いキーワードを見つけだすことができるでしょう。

 

2.2: キーワードを忘れずに入れる

見つけだしたキーワードは必ず、次に説明するコンテンツ(役立つ情報)に取り入れて使うことが大切です。

 

特に次の2カ所には必ずキーワードを盛り込んでください。

 

  • (1)タイトル
  • (2)概要説明(Description:ディスクリプション)

 

いまでもあるのですが、キーワードをタイトルへ入れていない方がいらっしゃいます。

これでは検索されたとき、コンピュータはキーワードが一致するコンテンツを見つけられないんですね。

 

コンピュータが見つけやすいように、この2つには取り入れておきましょう。

 

2.3: コンテンツを作る

役立つ情報であるコンテンツを作ります。

コンテンツを作るときには、次の点に注意と工夫をしながら進めましょう。

 

  • (1)検索されているキーワードが意図する回答
  • (2)あなたの経験を生かした内容
  • (3)伝えたい相手にやさしい表現
  • (4)伝えたい相手が使っている媒体(文章、動画など)
  • (5)1つのコンテンツには1つのアイデア

 

こういったことを守って作ってもらうと、はじめての方でも簡単に作ることができるでしょう。

 

SONIDOのクライアント様の場合ですと、ホームページを納品させていただくタイミングで、コンテンツ作成のレクチャーを対面で行いますし、忘れてしまうかもしれないので「マニュアル」も用意して、ご自身で作れるようになれるサービスを提供しています。

 

2.4: 内部リンクを上手に整理する

内部リンクとは、あなたのホームページの中で、関連するコンテンツにリンクを張って紹介することです。

 

迷わせないように上手に整理していくことで、見てもらえるページ数が増えていきます。

何でもかんでも内部リンクすれば良いわけでありません。

 

2.5: 継続した運営

継続してホームページを育てるための運営を行いましょう。

例えば、最初の1ヶ月だけコンテンツを作って公開して終わり。

 

これでは、思っているような成果は期待しにくいものです。

できれば半年くらいは継続してもらいたいですし、その後も月に3~5のコンテンツ投稿は続けてもらいたいところです。

 

3: SEO対策とは陣取り合戦である

SEO 対策とは陣取り合戦である

SEO対策はどれだけご自身のホームページに関連のあるキーワードをたくさん検索上位に表示させられるかという一面があります。

 

これは陣取り合戦をイメージしてもらうとわかりやすいですね。

 

少しでも関連のあるキーワードで、検索上位に顔を出すことが増えれば

 

  • クリックして訪問してもらいやすくなる
  • 何度も登場することで信頼できる専門家という印象ができる
  • 何度もコンテンツを通して接触することで親近感がわく

 

このような結果、訪問者のタイミングが合ったときに「あっ、問い合わせしてみようかな」となり、あなたを選んでもらうことになります。

 

そして、こんな結果を目指すためには継続した運営、継続したコンテンツ作成が影響してきます。

 

4: コンテンツ作成が難しい場合の対処法

コンテンツ作成が難しい場合の対処法

でも、自分だけでコンテンツ作成を続けることができるかな。

 

そんな方には、次のような対処法があります。

(1)クラウドソーシング

クラウドワークスとかランサーズで、SEOコンテンツを作れるライターさんを見つけて依頼することができます。

 

この場合の注意点は、値段の安い方は候補から外すことです。

安い方にお願いすると、出来上がってからあなたの仕事が増えます。

例えば、いろいろな部分を修正しないといけないとか、内容に一貫性がないので結局は使えないとか。

 

二度手間、三度手間にもなりますし、安物買いの銭失いになることもあります。

(2)代行業

コンテンツ作成の代行業へ依頼する方法もあります。

代行業の場合、注意したいのはライターの質です。

 

というのも、いつも同じ質のライターさんが、あなたのコンテンツを書いてくれるとは限らないからです。

 

指名できるところだと安心できます。

(3)SONIDOのプラン

SONIDOではコンテンツが継続して作れない方のために、SONIDOのパートナーのコピーライターに依頼できるプランを用意しています。

 

どこに頼めばいいのかわからない。

知らないところに頼むのはちょっとイヤ。

副業ではなくプロが書いたコンテンツがほしい。

 

こういった方は、SONIDOへご相談ください。

 

5: まとめ

SEO対策は今回ご紹介しました5つのポイントを覚えていただけると、初心者の方でも期待している成果を目指すことができます。

 

最初から難しいことを理解し実践する必要はありません。

また、SONIDOでも、現実にそんなに難しいことはやっていません。

 

でも、検索上位に表示され、そこから訪問された方が問い合わせをくださっています。

 

SONIDOのクライアント様でも同じように、コツコツと良質なコンテンツを作って公開することで、検索上位に表示され月間1万PVを超え、問い合わせが次々とやってきているところも存在しています。

 

SEO対策を難しく考えないでください。

シンプルに、探している人へ役立つ情報を伝えることが大切なのです。

 

あなたもSEO対策を始めてみてください。

 

 

集客力が10倍アップするホームぺージ
「ホームぺージを作ったのに集客につながらない」
と嘆いているあなたへ

このレポートでは、ホームぺージから成果を出すための原動力となった「ホームページ集客成功の最大の秘訣」について公開しています。例えば、、、

●なぜ、62.1%のホームページは集客できないのか?(これを知ると、ホームページはもちろん、ビジネスモデルの根本的な部分から考え直したくなるでしょう)
●ストップ!これを知る前に業者にホームページの制作を依頼してはいけません(制作業者が集客できるホームページが作れない最大の理由)
●独立しても仕事がなかった私が人生のどん底で見つけた、インターネットを使って集客を成功させるための”最大の秘訣”(これを知っただけでも、あなたのホームページ対する考え方は180度変わってしまうでしょう)
●「買ってください」とお願いするのはもうたくさん?だったら、この方法を使ってください。売り手と買い手の立場を逆転させる”ちょっとずる賢い方法”
●売れるホームページとトップセールスマンの”意外な共通点”。プラス、あなたのホームページを嫌われるセールスマンから売れるセールスマンにするために必ず知っておくべきこと…

などなど、36ページにわたって解説しています。

今なら、このレポートを読んでくれた人限定で「シークレット・プレゼント」をご用意しています。プレゼントの内容は読んでからのお楽しみですが、商品の割引とかクーポンとか、そういったオファーではありません。完全無料のプレゼントです。

きっと喜んでいただけると思いますが、実はかなり労力がかかる代物なので(笑)、正直に言って、いつまで続けられるかわかりません、、、

この記事を書いている人 - WRITER -
SONIDO 須山
コンテンツマーケティング・集客ネタ・マーケティングネタなど不定期ですが更新しています! 楽しんで仕事ができる!全てはテストというマインド!をモットーに日々精進しております!!
詳しいプロフィールはこちら

- Comments -

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

「ホームページ集客成功の最大の秘訣」のレポートを
無料でプレゼント

集客力が10倍アップした!
ホームぺージ集客成功の7ステップ

あなたはホームページ集客でこんな間違いをしていませんか?
今すぐダウンロード
close-link