どうしてホームページに問い合わせが来ないのか知りたい人は他にいませんか?
ホームページを作って公開すると、あっという間に問い合わせがやって来る。
それも毎日安定して問い合わせがやって来るので、忙しくて困ったな。そんな状態になる。
このように聞いたり教えられたりしたので、ホームページを作って公開したけれど、いっこうに問い合わせが来ない。
こんな悩みを抱えておられる方がいらっしゃいます。
もしあなたも、同じように悩んでいらっしゃるのなら、この続きをご覧ください。
ホームページからの問い合わせだけで仕事をしているSONIDOの経験と方法が、あなたの悩みを解消できるかもしれません。
目次
1: ホームページに問い合わせが来ない理由
ホームページに問い合わせが来ないのには、それなりに理由があります。
でも、その理由の中で圧倒的に多くの人が間違えてしまっているのがこれです。
(1)放っておく
ホームページを作って公開した。
で、終わり。
大変残念なことですが、ホームページを作って公開しても放っておいては、問い合わせは来ません。
「ホームページを作ったら人が勝手に集まる」
こんな風に考えていたり、勝手に想像したりしている人がいらっしゃいますが、そんなことはまず起こりません。
そうなれば大変うれしいことですが、こんなことが簡単に起こるのは本田翼さんくらいでしょう。
そもそも、僕たちと本田翼では世の中での知名度や注目度が違います。
また、「関わりたい!」と感じている人の数が違います。
本田翼には関わりたいという人は多いですが、僕たちへ積極的に関わりたい人はそんなに多くありません。
(2)時代じゃない
確かに20年前ならホームページがあるだけで問い合わせが来たはずです。
それはインターネットがめずらしい存在だったから。そしてホームページがあるだけで「先進的な会社」と見られていたため「目立つ」ことが出来たから。
しかし2019年を見てみるといかがでしょうか?
サラリーマンがホームページを持っています。
学生がホームページを持っています。
世の中にホームページは溢れています。
インターネットやホームページはすでに「めずらしい存在」ではなくなっています。
そして「目立つ」存在でもなくなっています。
どちらかと言えば、仕事をしているのならホームページは「あって当然」という存在に変化しているのです。
(3)育てる意識
放っておくこと、時代の変化。
この2つが行き着く先にある理由は「ホームページを育てる意識」があるのかないのかで状況がガラッと変わるということです。
放っておいても知名度はアップしません。
時代の変化で目立つ存在、めずらしい存在でもなくなっています。
結局のところ、ホームページに問い合わせが来ないと嘆いておられる方の根源的な理由は「ホームページを育てる意識が少ない」ということなのです。
2: ホームページに問い合わせが来ないを解決する方法
それでは次にSONIDOがホームページに問い合わせが来ない状態を解決した方法について、あなたへご紹介します。
(1)アクセスアップ
ホームページに問い合わせが来ないという場合、始めに解決するのは「アクセス」を増やすことです。
間違ってもデザインを変えるとか、問い合わせフォームを変えるとか、そんなことではありません。
あなたのホームページへアクセスしてもらう人を増やすことが先決です。
アクセスが増えないと、ホームページの中で問い合わせにつながらない理由を科学的に知ることができません。
最低でも月間5000PVくらいのアクセスまで増やしておきたいところです。
(2)動きを分析
アクセスが増えることで、科学的に訪問者の動きを分析することができます。
- 最初、どのページへ着地する人が多いのか
- 次に、どのページを見る人が多いのか
- それとも、1ページだけで離脱するのか
- 問い合わせへ進んだ人はどれくらいの人数がいるのか
- 問い合わせへ進んだけれど離脱した人はいるのか
このようなことが「Googleアナリティクス」という無料ツールで分析できますので、勘ではなく数字という事実で判断することができます。
(3)調整
分析ができれば調整をします。
1ページしか見てもらえていないのなら、問い合わせへ進んでもらえるように調整します。
問い合わせフォームへ進むけれど、実際に問い合わせして来ないのなら、フォームを調整することも可能です。
この段階になって初めて、具体的な変化に手を出すようにします。
3: ホームページに問い合わせが来ないは逆転できる!
それでは次に、問い合わせが来ない状態を逆転するために必要なことについてお伝えします。
この内容ですがSONIDOも最初の頃はよくわかっていなかったため、ホームページから問い合わせが来ない状態が続いていました。
しかし気づいたこと、改善したことによって、今では状況が大きく逆転しています。
(1)目的
あなたがホームページを公開する目的を明確にしてください。
- ビジネスでの成功
- 集客ツール
- 情報発信
どのような目的であってもかまいません。あなた自身が考えている目的を明確にすることです。
人は目的(ゴール)が明確でないと、前に進むことができません。
どうしてやっているのかわからないと、モチベーションも上がりません。
(2)コンテンツ
ホームページの目的にあった役立つ情報(コンテンツと呼びます)を整えましょう。
- 初心者向け情報
- 基礎知識
- Howto
- 裏技
なんでもかまいません。あなたのホームページから問い合わせをしてもらいたい人へ役立つ情報を提供してもらいたいのです。
SONIDOのページを30分くらいあちこち見てください。
そうすると、コンテンツがあちこちに準備されていることがわかります。
このような状態をあなたにも作ってもらいたいのです。
(3)コミュニケーション
コンテンツを通して、訪問者とコミュニケーションできる方法を用意しましょう。
SONIDOの場合ですと
- コンテンツそのもの
- メルマガ
この2つによって、コミュニケーションできるようになっています。
(4)マーケティング
訪問者を僕たちの目指しているところへ進んでもらえるような仕組みが必要です。
いくらコンテンツがあり、コミュニケーションを行ったとしても、問い合わせへ進んでもらうための仕組みがないと、誰も自分から考えて問い合わせしてくれることはありません。
僕たちが訪問者を前へ進ませることが必要なのです。
(5)継続
僕たちの考えと訪問者との間には必ず「ズレ」が生じます。
そのため継続して「ズレ」を調整し続けなくてはなりません。
4: ホームページに問い合わせが来ないときやってはいけないこと
これはSONIDOの経験談です。
他のホームページ制作会社やWebマーケティングを生業にされている方が同じようにおっしゃるとは思いません。
でも、実体験だからこそ、あなたへお伝えしておきたいのです。
もし、あなたのホームページにコンテンツを準備し、マーケティングも少しは取り入れ、継続して育てているはずなのに問い合わせが来ない。
または、アクセスがアップして来ない。
こういった状況がホームページを公開してから1年後にも続いているのなら、大変残念ですがそのホームページは捨てましょう。
何か大きな間違いが起こっているため、それ以上の費用やお金や時間を投資するのは最適な判断とは言えません。
SONIDOも、いまあなたがご覧のホームページの前に、運営していたものがありました。
でも、アクセスも伸びなく、問い合わせも来ない状態が続いたので、思い切って捨てました。
そしてゼロから作り直し、いまのホームページを丁寧に育てたことで、問い合わせがやって来るようになったのです。
ダメなものへ投資しても無駄になります。
特に「時間」を無駄にすることになります。
これはビジネスでは死活問題です。
それなら、ゼロから作り、育てた方がいい。
そんな風に僕は考えて実行し、その結果がここにあります。
5: まとめ
ホームページから問い合わせが来ないのには理由があります。
その理由を今回は紹介し、また解決する方法についてもお伝えしました。
これらの内容は、特別に難しいことではありません。
誰にでもできることばかりですので、今日からひとつずつあなたのホームページでも始めてもらいたいと思います。
そして最後にお話しましたように、ホームページを作って公開してから
1年継続して育てているけれど、思うような結果が出ないという場合は、ゼロから作り直して育てることも検討してみてほしいなと思います。
(現状のホームページを見てみないと「作り直す」という判断が正しいか分かりませんので、気になる方はご相談ください)
今回の内容が、あなたの悩みの解決に少しでも役立ちましたら幸いです。