fbpx

売上を上げる集客ホームページ制作なら神奈川県藤沢市のソニド-SONIDO-

【今だけ無料】理想のお客さんをグイグイ引き寄せるホームページの秘訣

社員10名までの小さな工務店がホームページで集客に成功する方法

 
SONIDO 須山
WRITER
 

この記事を書いている人 - WRITER -
SONIDO 須山
コンテンツマーケティング・集客ネタ・マーケティングネタなど不定期ですが更新しています! 楽しんで仕事ができる!全てはテストというマインド!をモットーに日々精進しております!!
詳しいプロフィールはこちら

社員10名までの小さな工務店さんが、下請けから脱却するために自分たちで集客して仕事を獲得し、自分たちの良さを最大限発揮して「本当に良い仕事」をやりたい。そんなところが増えてきました。

 

そこでホームページを活用し、集客したいということで様々な方法を学んでおられる方もいらっしゃいます。

 

しかし、残念なことに学んでスタートしてみても上手く行かないところが多いもの。なぜ上手くいくところとそうでないところが出てくるのでしょうか?

 

その理由はホームページを使った集客で成功する方法を知っているかどうかにあります。

 

今回は、6年前からホームページだけで集客しつづけているSONIDOの経験や、SONIDOのお客様の実績から分かったことを交えて、成功する方法について解説していきます。

 

1: 小さな工務店がホームページで集客に成功する方法

小さな工務店様がホームページで集客に成功する方法には、次の5つ方法が始めやすく効果も期待しやすいと考えています。

(1)SEO対策

ホームページから集客するとき、最初にやっておきたいのがSEO対策です。SEO対策とは、GoogleやYahoo!で検索されたとき、自分のホームページが検索結果の上位に表示されるように最適化する対策です。

 

例えば、あなたの工務店が対応する地域が「神奈川県」だったとしましょう。この場合ですと、次のような検索語句で結果の上位に表示されると、より沢山の方にホームページを見てもらえる可能性が高くなります。

 

  • 神奈川 工務店
  • 工務店 神奈川
  • 住宅建築 神奈川

 

そしてSEO対策の良いところは、検索語句によって探している人の熱量が判断できることです。先ほどの「神奈川 工務店」なら、おそらく検索している人は戸建て住宅を建てようと考えているはずです。

 

まさかこの検索語句で、神奈川にある工務店の下請け先を探しているとは考えづらいですからね。

 

こういう検索語句でホームページを見てもらい、問い合わせが来ると、かなり成約率の高い見込み客になることが予想できます。

 

このように、住宅を建てたい人が検索する語句(検索ニーズ)によって上位に表示されることが増えれば、自社サイトへの流入も増加し、問い合わせや相談をいただく機会を増やすことができるでしょう。

(2)Web広告

Web広告は「広告」ですから費用が必要になります。そのため躊躇される工務店様もいらっしゃいますが、短期間でホームページからの集客で成功しようと考えるなら、ぜひチャレンジしてもらいたい方法です。

 

Web広告には、

 

  • Googleの検索結果の上に表示される広告
  • Yahoo!のディスプレイ広告
  • SNSの広告

 

など、様々な方法があります。全ての方法を理解し使う必要はなく、あなたのお客様になりそうな人が、どの広告を見るのかを調べ、そこへ出稿することが大切です。

(3)SNS運用

SEO対策やWeb広告は、ちょっと難しそう。お金も掛かりそうだし。

 

そういう場合は、マメな投稿が必要になりますが無料で出来るSNS運用も検討する価値があります。

 

SNSを使った運用は、共感を呼べれば一瞬にして拡散されます。その結果、あなたの会社のホームページへの流入も急激に増加し、認知度が高まりやすくなります。

 

ただ、SNS運用による流入増加は、僕たちでコントロールすることができません。いつの投稿が共感を呼ぶのかわかりませんし、間違えるとアンチばかりが集まってしまうことも考えられます。

 

また、SNSの投稿は時間の経過と共に流れていきますので、小まめな投稿で認知してもらう活動が必要です。

(4)ポータルサイト

工務店様が使うポータルサイトというと「SUUMO」。住宅購入を検討されている方が、最初に見る場所です。

 

こうした場所へ費用を払って掲載しておくことで、ホームページへ誘導することもできますし、ポータルサイトから直接の問い合わせをいただくこともできます。

(5)Googleマイビジネス

Googleで会社名を使って検索されたときや、近くの工務店を検索されたとき地図上にあなたの工務店が表示されるようにできる無料サービスです。

 

ただしGoogleマイビジネスは登録することは無料でも、どのようなタイミングで表示されるのかはGoogle次第。

 

運が良ければ「工務店 地域名」で検索すると、いきなり地図上に表示される可能性もあれば、どんなにがんばっても表示されないこともあります。

 

どちらになるかはわかりませんが、ネット上の考え方としては「早い者勝ち」という側面がありますので、Googleマイビジネスは今すぐ登録しておいて損はありません。

 

2: 小さな工務店が選ばれるために必要なこと

小さな工務店様のホームページが選ばれるためには、次の2つのポイントを意識しておくことが大切です。

(1)まずは知ってもらう

いきなりセールスしようと考えてはいけません。まずは知ってもらうことを目標にしましょう。

 

  • 露出度を高める
  • 役立つ情報を提供する
  • 信頼感を重視する

 

人は何度も見ること、聞くことで認知が高まります。

(2)「良さそう」を感じてもらう

認知度が高まると、人は「何となく良さそう」と感じてくれるように成長します。特に住宅のように高額な買い物の場合、良さそうという信頼感の高まりは問い合わせや相談、成約に大きな影響を与えることは間違いありません。

 

もし、あなただったら「安さ」が売りだけのカーディーラーと、安くは無いけれど「良さそう」に感じられるカーディーラーなら、どちらで2000万円の高級車を購入するでしょうか?

 

あなたのお客様や見込み客も同じ感覚で、あなたのホームページを見ています。

 

3: 社長自ら考え、心の準備をしておいてほしいこと

ホームページから集客するためには、社長自ら考えることや、心の準備をしておくことがあります。

 

間違っても社長が「○○さん、やっておいて!」というように丸投げしてはいけません。社長が自分で考えることで、ホームページは社長の代わりに営業してくれるのです。

(1)お客様の視点

社長が見失ってはいけないのが「お客様の視点」です。お客様はどのようなことに悩んでいるのか。どういったことを知りたいと考えているのか。住宅を購入することで、どのような未来を描いておられるのか。

 

社長が考える視点ではなく、お客様の視点で考えることが大切です。

 

このように申し上げますと、多くの社長様は「それは難しい」とおっしゃいます。しかし、本当はこれポッチも難しくありません。

 

難しいと感じるのは、今の仕事に慣れてしまったために、自分視点でしか仕事を見られなくなっているからなのです。

 

初心に戻って、お客様視点を取り戻してください。

(2)自分たちの強み

自分の工務店の強みを洗い出しましょう。どこの工務店様でも、競合ではできない強みを持っているものです。

(3)信頼を裏切らない

お客様との信頼を裏切ってはいけません。

 

  • 電話へのレスポンス
  • メールへのレスポンス
  • 約束毎

 

油断すると「あなたの都合」で連絡していることはないでしょうか。また、最初だけ電話やメールへのレスポンスが良いことはありませんか?

 

お客様は小さな「やります」「できます」「用意します」という言葉を覚えています。この約束を守っているでしょうか?

 

対面での信頼を裏切らないことも大切ですが、ホームページから集客するためには、ホームページで約束したことも守る必要があります。

 

「メールからのお問い合わせは翌日に返信します」

 

と注意書きをして、お客様に2日後に返信をして信頼につながるでしょうか。

このような小さな部分からも丁寧に対応することで、信頼関係が築き上げられホームページからの集客が成功へ進んでいきます。

 

4: まとめ

小さな工務店様がホームページで集客する場合、今回の内容をマネしていただくことから始めてみてください。

 

これ意外にも様々なテクニックがインターネットには紹介されていますが、そういったテクニックを活用する前に、まずは「お客様の要望を感じて考える」ことから始めないと意味がありません。

 

一発で成功するようなものは仕組みではありません。ギャンブルです。

 

あなたは安定して集客できる仕組みがほしいのでしょうか。それともギャンブルでも良いので、一時的な集客で喜びたいのでしょうか。

 

前者の方にとっては今回の内容が役立つと思います。

 

 

集客力が10倍アップするホームぺージ
「ホームぺージを作ったのに集客につながらない」
と嘆いているあなたへ

このレポートでは、ホームぺージから成果を出すための原動力となった「ホームページ集客成功の最大の秘訣」について公開しています。例えば、、、

●なぜ、62.1%のホームページは集客できないのか?(これを知ると、ホームページはもちろん、ビジネスモデルの根本的な部分から考え直したくなるでしょう)
●ストップ!これを知る前に業者にホームページの制作を依頼してはいけません(制作業者が集客できるホームページが作れない最大の理由)
●独立しても仕事がなかった私が人生のどん底で見つけた、インターネットを使って集客を成功させるための”最大の秘訣”(これを知っただけでも、あなたのホームページ対する考え方は180度変わってしまうでしょう)
●「買ってください」とお願いするのはもうたくさん?だったら、この方法を使ってください。売り手と買い手の立場を逆転させる”ちょっとずる賢い方法”
●売れるホームページとトップセールスマンの”意外な共通点”。プラス、あなたのホームページを嫌われるセールスマンから売れるセールスマンにするために必ず知っておくべきこと…

などなど、36ページにわたって解説しています。

今なら、このレポートを読んでくれた人限定で「シークレット・プレゼント」をご用意しています。プレゼントの内容は読んでからのお楽しみですが、商品の割引とかクーポンとか、そういったオファーではありません。完全無料のプレゼントです。

きっと喜んでいただけると思いますが、実はかなり労力がかかる代物なので(笑)、正直に言って、いつまで続けられるかわかりません、、、

この記事を書いている人 - WRITER -
SONIDO 須山
コンテンツマーケティング・集客ネタ・マーケティングネタなど不定期ですが更新しています! 楽しんで仕事ができる!全てはテストというマインド!をモットーに日々精進しております!!
詳しいプロフィールはこちら

- Comments -

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

コロナに負けない!僕たちは必ず勝つ!
「ホームページ集客成功の最大の秘訣」のレポートを
無料でプレゼント

集客力が10倍アップした!
ホームぺージ集客成功の7ステップ

あなたはホームページ集客でこんな間違いをしていませんか?
今すぐダウンロード
close-link
HP集客成功の7ステップ
ホームぺージ集客でこんな間違いをしていませんか?
無料ダウンロード
close-image

コロナに負けない!
僕たちは必ず勝つ!


HPで集客力が10倍UP!

ホームページ集客
「成功の7ステップ」を
プレゼント!

あなたはホームページ集客で
こんな間違いをしていませんか?
無料でダウンロード
Terms and Conditions apply
close-link
Click Me