すぐにできるweb集客の方法。あなたのビジネスに最適なweb集客方法とは・・・
web集客の方法は難しくはありません。
知っておくべき手法を上手に選べば、誰にでもできることです。
そこで今回は、ホームページ集客を専門に提供しているSONIDOがオススメするweb集客の方法をお伝えします。
目次
1: web集客の方法
まずはweb集客の代表的であり、誰もが手を出しやすい方法を紹介していきます。
1.1: SEO
web集客(ホームページ集客も含む)に興味をお持ちの方なら言葉くらいはご存じでしょう。
念のためお伝えしておきますとSEOとは「検索エンジン最適化」のことを言っています。
これはどのようなことなのか簡単にお話しますと、Googleでキーワードを入力し検索したとき、検索結果の上位に自分が作ったコンテンツを表示するための方法です。
SEOを有利にするためには対策することが必要でして、対策のポイントとしては次のようなことが上げられます。
- 使われているキーワードを見つける
- 見つけたキーワードをタイトルなどに含める
- キーワードから連想できる悩みへの解決方法を提供する
web集客というと「SEO対策」がセットで出てきますが、これはSEO対策を行い検索結果の上位に表示されるための費用が掛からないため、誰もが始めやすいからでしょう。
ぜひあなたもSEOは取り入れてください。
1.2: リスティング広告
検索されたとき、検索結果の上や下に表示される広告です。
リスティング広告の良いところは、検索されたキーワードに関係のあるときだけ広告が表示されるところです。
従来の広告ですと不特定多数へ表示しますので、まったく興味のない人にまで見せていたことになります。
しかしリスティング広告の場合、キーワードを入力して検索している人へ表示しますから、何らかの興味を持っている人へ届けることができます。
リスティング広告は広告ですから有料です。
しかし、有料だからこそweb集客のスピードをアップしてくれます。
コツコツとSEO対策を行いながらweb集客活動を行うのも良いですが、それだけですと3ヶ月くらいで頓挫する可能性があります。
そういったことにならないためにも、最初だけでもリスティング広告でアクセスを買うという戦略もビジネスには必要です。
1.3: リマーケティング広告
一度でもあなたのサイトへ訪問された方が別のサイトへ移った後も、移った先であなたの広告を表示する方法です。
訪問者の後を追って広告を表示するため、接触回数が増えることで広告をクリック。
その結果、あなたのweb集客につながるという方法です。
リマーケティング広告もリスティング広告と同じように有料です。
これも考え方はリスティング広告で申し上げたことと同じように、お金でアクセスを買うという戦略です。
1.4: SNS広告
より絞り込んだターゲットをあなたのwebサイトへ集客したいのなら、SNS広告が最適です。
SNS広告は、ソーシャルという立場を利用し、登録者の細かな個人情報を元にピンポイントで相手を選び出し、そこへ広告を表示します。
絞り込んだ相手に広告を出しますから、他の広告よりもクリックされる確率は高いです。
趣味や仕事、今興味のあることに関係する広告が表示されたとすると、あなたも思わずクリックしてしまうことでしょう。
リスティング広告やリマーケティング広告よりも、低い費用で使えるのもSNS広告の良いところです。
一人のアクセスをより低価格で購入したいのなら、SNS広告がおすすめです。
2: web集客の方法を選ぶ基準
web集客の方法を紹介しました。
このようにいろいろな方法がありますが、いざ選ぶとなると、どれを選べば良いのかわからなくなります。
そこで、次の3つの基準から、選ぶという方法があります。
2.1: お金
お金をかけたくないのなら「SEO」です。
SEOを利用した集客には、広告費のような費用は必要ありません。
あなたが自分でキーワードを探し、自分で最適なコンテンツを作成し、世の中へ公開するだけです。
その代わり、時間と労力が必要となります。
2.2: 時間
時間をかけたくないのなら有料広告です。
特にリスティングやSNS広告が良いですね。
時間は貯めることも取り返すこともできませんが、唯一お金で買うことができます。
2.3: 労力
労力をかけたくないのなら、完全おまかせのSEO対策か有料広告です。
どちらもそれぞれ
- SEO対策代行会社
- 広告運営代行会社
が存在していますので、こういったところへ相談し契約することで、あなたは難しいことや、コツコツ何かを作るという労力から解放されます。
しかし、ここで注意しておくことは、あなたの貴重な時間と労力を肩代わりしてくれる会社から、相応の費用を請求されるということです。
誰も無料であなたの時間と労力を肩代わりしてくれません。
3: 思った成果が出ないときの対処法
web集客を行っているけれど、思ったような成果が出ないとお悩みの方もいらっしゃることでしょう。
そういった場合には、次からお伝えする対処法が役立つはずです。
3.1: SEOならコンテンツの見直し
SEOの対策を行っているのに集客できない。
そんな場合、一番に確認することは、あなたが狙っているキーワードで検索した結果、コンテンツがどのような状態なのかということです。
- 検索結果の上位にありながらクリックされ選ばれていない
- そもそも検索結果の順位が2ページ目以降(20番目以降)
こういった状態なら、コンテンツの内容を見直してください。
特に上位にありながらクリックされない場合、タイトルに魅力がないのだろうと考えられます。
2ページ目以降の場合なら、コンテンツの内容をリライトすることで品質を向上させることができます。
どちらも難しい対処法ではありませんので、気が付いたときにやっておきましょう。
3.2: PVがあるならサイト設計
PV数はあるのに、そこから先に何も生まれない。
そんな場合、一歩先へ進んでもらうための仕掛けがサイトに無いのだと思います。
これはサイト設計が原因となっている可能性が高いですので、あなただけで対処できないでしょう。
一番目にすることは、webサイトを作成した会社に連絡して相談することです。
もし、相談しても解決方法が見つからない、びっくりするような費用が必要だと言われた。
そんな場合には、思い切って別の制作会社へ依頼し、リニューアルというのも対処方法となります。
3.3: 広告流入ならランディングページ
広告を出している。そして広告はクリックされている。
でも、そこから先に進まない。
このような場合、広告をクリックしたときの移動先を対処しましょう。
多くの場合、広告からの移動先にはランディングページがあると思いますので、この部分の計測と分析を行い、適切に対処することで解決できます。
3.4: 広告が無反応なら運用
広告そのものがクリックされない。
そんな場合、対処するのは広告運用の方法です。
外部の会社へ依頼しているのなら、詳しいレポートを提出してもらい、今後の対応策を一緒に考えましょう。
ご自身で行われている場合なら、まずは広告の
- 画像
- キャッチコピー
ここからテストを繰り返し、もっとも反応が良いものを選び出します。
どのような画像、キャッチコピーが反応を生み出し、どのようなものは無視されるのか。
傾向を理解し対策することが大切です。
4: まとめ
残念ながら集客活動に「はやい、やすい、うまい」のように、3拍子そろうことはありません。
web集客の方法は、あなたがどういった基準を守りたいのかを決めることで、簡単に選ぶことが出来ます。
お金、時間、労力。あなたはどれでしょうか。
基準を明確にし、あなたのビジネスに最適なweb集客方法を選んでください。