建築業界の社長へ。ホームページ集客を成功させる為にやっておく5つの事とは!?
建築業界ではたらく社長さん。
ホームページをもっているけど
集客できないとお困りではありませんか?
ホームページ集客は言うまでもなく簡単ではありません。
かと言って難しいものでもありません。
建築業界は一つの案件が大きいです。
なのでホームページに100万~200万かけても
集客できるホームページであれば
一年を通して見れば高いホームページ料金なんて簡単にペイすることはできます。
現にSONIDOに依頼してくれた建築系の方は
早くて3か月・遅くても1年でペイ出来ています。
投資という考え方ですね。
100万投資してリターンはいくら??
1000万?それとも・・・
ホームページに投資するなら
集客できる要素は知っていた方が
制作会社を選ぶ際にもきっと役に立ちます。
リフォーム・外壁塗装業種で今回お話いたしますが
他の業種でも同じ事が言えますので是非参考にしてみてください。
1・あなたのターゲットは誰?
例えばリフォーム屋だとすれば
「リフォーム全般できます」
では他社との差別化が出来ていません。
なのでユーザーは価格が安い所にいくでしょう。
ターゲットを明確にする事で
ホームページのメッセージは当然変わります。
家やマンションを買って、子供ができる
30歳を狙うのか?
子供が大きくなって家をでていく
50歳を狙うのかではメッセージの打ち出し方に違いがあるというのは
なんとなくわかりますよね?
もっと分かりやすくいうと
同じ事を小学生1年生にいうのと高校1年生にいうのでは
話し方が違いますよね。
なのでターゲットをきちんと絞れているか確認をしてください。
もしどのターゲットがいいのかわからない場合は
あなたの顧客で一番良い顧客をターゲットにしてください。
優良顧客です。
あなたが大好きなお客さんです。
そこをターゲットにすると
あなたはビジネスがやりやすくなるでしょう。
2・施工実績ページの写真はあなたが撮っていますか?
リフォームや外壁塗装する場合、視覚的要素はとても重要です。
施工実績のページがあるとして
せっかくの施工実績をあなたが写真を撮っているとしたら
それはとても勿体ないです。
あなたが写真に興味があり、良いカメラで綺麗な写真が撮れるなら問題ありませんが
もし綺麗に取れなければ、プロの写真家に頼む事をしてください。
さすがプロ!
全く違います。
視覚的要素は未来を創造させます。
僕の家・私の家がこんな風になるんだ~と、
未来の空間を想像させれると、とても優位にたてます。
前にディフューザーの話をしたことがありますが
私は写真で想像させられ
予算を決めていたはずのディフューザーは予算を大幅に超えたディフューザーを
買ってしまったのです。
視覚的要素は建築業界はとても大事です。
3・お客様の声をきちんととっていますか?
人はあなたの言葉を信じないが、他人の言葉は信じる。
売り手が何をいっても基本壁を作っているのが人間です。
その壁を一枚一枚取り払っていくのがマーケティングであり
集客がうまくいくコツなのです。
お客様の声をもらっていますか??
もしもらっていたらどんどんサイトに反映させてください。
理想のお客様の声の載せ方があります。
- 手書きで書いてもらう
- お客様の写真を掲載できるようにしてもらう
- もしくはお客様と一緒に写真を撮ったものを掲載する
- インタビュー動画を載せる
全部のせる事が出来れば
理想ですが、出来なくてもお客様の声をどんどん拾って
ホームページに掲載していきましょう。
レビューが効果があるのはあなた自身感じているはずです。
何か物を買おうと悩んだ時、最後の一押しは他人の声です。
4・スタッフの顔写真を載せていますか??
顔が分からない人に何かを頼むのは非常に怖いものがありませんか?
なぜスタッフ写真や社長の写真を載せるのかは、いたって簡単です。
見込み客の不安を取り除き、ホームページを訪れた時に親近感を沸かす為です。
ホームページに何回もアクセスしてくれればあった事があるような錯覚に陥ります。
どんな人が対応してくれるのか
気になったりしませんか??
そういう人はすごく多いです。
なので顔写真は必須です。
照れくさいからとか秘密主義は集客の邪魔になります。
5・ブログやっていますか??
ブログなんてやりたくない。はい同じです。
ではなくてブログ機能を使っていますか?という事です。
ブログを書けといっている分けではありません。
よく勘違いされるのですが
別にあなたの日々の事を書けと言っているわけではありません。
もちろん書いてもいいと思いますが、目的が違います。
コンテンツマーケティングという言葉を聞いた事があるでしょうか?
あなたが見込み客に有益な情報を与え続ける事で
見込み客とコミュニケーションの回数が増え
結果的に商品が売れるようになるという仕組みです。
実際コンテンツマーケティングはものすごい時間を必要とします。
難しいコンテンツマーケティングをしろとは言いません。
ただあなたは競合と差をつけなければいけません。
まずはあなたの会社を知ってもらう事をしなければいけません。
アクセスを集める事ですね。
ホームページ制作の流れとしては
初めにキーワードを決めます。
例えば、「内装リフォーム、外壁塗装、神奈川県、藤沢市」など。
このキーワードで上位表示されるようにホームページを作っていきます。
もし自分でコンテンツ配信できなければ
「内装リフォーム 藤沢」でしか上位表示されないかも知れません。
もっといえばそれでも競合が多い場合一ページには乗らない可能性は大きいでしょう。
キーワードは3つに分ける事が出来ます。
ビッグキーワード
ミドルキーワード
スモールキーワードです。
ビッグキーワードは
「リフォーム」です。
ミドルキーワードは
「リフォーム 神奈川」
スモールキーワードは
「リフォーム 子供部屋 藤沢」
などです。
ビッグキーワードは
検索数は多いけれど競合が多いため
上位表示は難しい。
おまけにターゲットはどこに絞ったらいいのかわからなく
もっと限定します。
そこでだんだん小さく自分にあったリフォーム会社を探そうとします。
ニッチなキーワードでヒットする回数を増やす事ができれば
ビッグキーワードよりもはるかに集客しやすい事が言えます。
それってコンテンツ配信していないと出来ないです。
子供が大きくなって
子供部屋のリフォームをしたいと思った時、
きっと「子供部屋 リフォーム」と探すでしょう。
しかし、近場でいい所があるのにこした事はないので
「子供部屋 リフォーム 藤沢市」などと検索するでしょう。
もしそこであなたが
子供部屋のリフォームに困っているあなたへ!?子供部屋リフォーム10選みたいな
コンテンツを書いていたとしたらどうでしょうか?
そのコンテンツが良質なものであれば
確実に上位表示されます。
そんなコンテンツを自分で作っていく。更新していく事が大事なのです。
更新し続ければ間違いなくあなたのサイトは評価され、
多くのキーワードからアクセスを集める事ができるでしょう。