売上を上げる集客ホームページ制作なら神奈川県藤沢市のソニド-SONIDO-

【今だけ限定】お金をかけずに理想のお客を引き寄せるホームページの作り方

PCvsスマホ!検索キーワードをデバイス別で簡単比較

 
  2017/11/16
SONIDO 須山
WRITER
 
この記事を書いている人 - WRITER -
SONIDO 須山
コンテンツマーケティング・集客ネタ・マーケティングネタなど不定期ですが更新しています! 楽しんで仕事ができる!全てはテストというマインド!をモットーに日々精進しております!!
詳しいプロフィールはこちら

あなたが検索上位を狙うキーワード。
パソコンユーザーVSスマホユーザーどちらが勝っているのでしょうか?

自分の書いているコンテンツは
スマホユーザーからどのくらい検索されているのかを知りたいと思った事はありませんか?
市場の動向も知る事が出来るのでチェックしておいてくださいね。

キーワードプランナーで簡単検索

キーワードプランナーというツールを知っていますか?
Googleが提供しているツールなんですが、
ホームページ制作業者やSEO業者にとってはとても便利なツールです。

そして、今後ホームページ運用していく企業様でも簡単に使う事の出来るツールです。

キーワードプランナーを使えば、特定の検索キーワードの月間検索数を調べれる他にも
どのデバイスで多く検索されているかを知る事ができます。

ではやっていきましょう。

ステップ1:キーワードプランナーを起動しログイン

下記URLよりキーワードプランナーにアクセスします。
https://adwords.google.co.jp/keywordplanner

キーワードプランナー

右上のログインをクリックします。
※グーグルアカウントを持っていない方は右上のアカウント作成を押してアカウントを作成してください。

アカウント作成については下記URLを参考にしてください。
https://www.ajaxtower.jp/googleaccount/new/index1.html

ステップ2:新しいキーワードの選択と検索ボリュームの取得

新しいキーワードの選択と検索ボリュームの取得

「フレーズ、ウェブサイト、カテゴリを使用して新しいキーワード」を検索をクリックします。

ステップ3:キーワードを入力

キーワードを入力

赤枠にあなたが調べたい検索キーワードを入力し、候補を取得をクリックします。

※例としてキーワードを「集客」としています。

ステップ4:検索ボリュームの傾向をクリック

検索ボリュームの傾向

検索ボリュームの傾向を押すとプルダウンでメニューが出てきます。

ステップ5:モバイルの動向をクリック

モバイルの動向 モバイルの動向をクリックする下図の様に月間のモバイルのアクセスと合計が出てきます。

モバイルの動向

紫色がモバイル端末検索数で青色が合計の検索数です。
紫色の占める割合が多ければ、モバイル=スマホユーザーの検索数が多い事になります。
集客というキーワードはモバイル端末での検索数が多いようです。

ステップ6:デバイス別のデータを表示

デバイス別のデータを表示

更に、デバイス別のデータを表示でタブレット端末も踏まえ見てみましょう。
検索ボリュームの傾向からデバイス別のデータを表示をクリックします。

デバイス別の表示

月間平均検索ボリュームの各端末での割合を視覚的に見れるのでいいですね。
集客のキーワードの場合、モバイル(スマホ)が81.7%、パソコンが15.2%、タブレットが3.1%という結果になりました。

まとめ

キーワードプランナーは月間検索数を調べる以外にも
モバイル(スマホ)やタブレットユーザーの検索割合を知る事が出来ます。

モバイル(スマホ)からの検索数が、
ついにPCからの検索数を上回ったとのニュースもある中、
今後はスマホユーザーの検索数も調べておく必要がありそうですね。

業界によって差があるので、是非あなたの業界のキーワードをチェックしてみてくださいね。

 

 

「ホームぺージを作ったのに集客につながらない」
と嘆いているあなたへ

このレポートでは、ホームぺージから成果を出すための原動力となった「ホームページ集客成功の最大の秘訣」について公開しています。例えば、、、

●なぜ、62.1%のホームページは集客できないのか?(これを知ると、ホームページはもちろん、ビジネスモデルの根本的な部分から考え直したくなるでしょう)
●ストップ!これを知る前に業者にホームページの制作を依頼してはいけません(制作業者が集客できるホームページが作れない最大の理由)
●独立しても仕事がなかった私が人生のどん底で見つけた、インターネットを使って集客を成功させるための”最大の秘訣”(これを知っただけでも、あなたのホームページ対する考え方は180度変わってしまうでしょう)
●「買ってください」とお願いするのはもうたくさん?だったら、この方法を使ってください。売り手と買い手の立場を逆転させる”ちょっとずる賢い方法”
●売れるホームページとトップセールスマンの”意外な共通点”。プラス、あなたのホームページを嫌われるセールスマンから売れるセールスマンにするために必ず知っておくべきこと…

などなど、36ページにわたって解説しています。

今なら、このレポートを読んでくれた人限定で「シークレット・プレゼント」をご用意しています。プレゼントの内容は読んでからのお楽しみですが、商品の割引とかクーポンとか、そういったオファーではありません。完全無料のプレゼントです。

きっと喜んでいただけると思いますが、実はかなり労力がかかる代物なので(笑)、正直に言って、いつまで続けられるかわかりません、、、

この記事を書いている人 - WRITER -
SONIDO 須山
コンテンツマーケティング・集客ネタ・マーケティングネタなど不定期ですが更新しています! 楽しんで仕事ができる!全てはテストというマインド!をモットーに日々精進しております!!
詳しいプロフィールはこちら

- Comments -

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

「お金をかけずに理想のお客を引き寄せる」ホームページの作り方のレポートを無料でプレゼント

ホームぺージ集客
成功の7ステップ

「ホームページ集客成功の最大の秘訣」について公開
無料レポートを
今すぐダウンロード
close-link