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PCvsスマホ!検索キーワードをデバイス別で簡単比較

 
  2017/11/16
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コンテンツマーケティング・集客ネタ・マーケティングネタなど不定期ですが更新しています! 楽しんで仕事ができる!全てはテストというマインド!をモットーに日々精進しております!!
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あなたが検索上位を狙うキーワード。
パソコンユーザーVSスマホユーザーどちらが勝っているのでしょうか?

自分の書いているコンテンツは
スマホユーザーからどのくらい検索されているのかを知りたいと思った事はありませんか?
市場の動向も知る事が出来るのでチェックしておいてくださいね。

キーワードプランナーで簡単検索

キーワードプランナーというツールを知っていますか?
Googleが提供しているツールなんですが、
ホームページ制作業者やSEO業者にとってはとても便利なツールです。

そして、今後ホームページ運用していく企業様でも簡単に使う事の出来るツールです。

キーワードプランナーを使えば、特定の検索キーワードの月間検索数を調べれる他にも
どのデバイスで多く検索されているかを知る事ができます。

ではやっていきましょう。

ステップ1:キーワードプランナーを起動しログイン

下記URLよりキーワードプランナーにアクセスします。
https://adwords.google.co.jp/keywordplanner

キーワードプランナー

右上のログインをクリックします。
※グーグルアカウントを持っていない方は右上のアカウント作成を押してアカウントを作成してください。

アカウント作成については下記URLを参考にしてください。
https://www.ajaxtower.jp/googleaccount/new/index1.html

ステップ2:新しいキーワードの選択と検索ボリュームの取得

新しいキーワードの選択と検索ボリュームの取得

「フレーズ、ウェブサイト、カテゴリを使用して新しいキーワード」を検索をクリックします。

ステップ3:キーワードを入力

キーワードを入力

赤枠にあなたが調べたい検索キーワードを入力し、候補を取得をクリックします。

※例としてキーワードを「集客」としています。

ステップ4:検索ボリュームの傾向をクリック

検索ボリュームの傾向

検索ボリュームの傾向を押すとプルダウンでメニューが出てきます。

ステップ5:モバイルの動向をクリック

モバイルの動向 モバイルの動向をクリックする下図の様に月間のモバイルのアクセスと合計が出てきます。

モバイルの動向

紫色がモバイル端末検索数で青色が合計の検索数です。
紫色の占める割合が多ければ、モバイル=スマホユーザーの検索数が多い事になります。
集客というキーワードはモバイル端末での検索数が多いようです。

ステップ6:デバイス別のデータを表示

デバイス別のデータを表示

更に、デバイス別のデータを表示でタブレット端末も踏まえ見てみましょう。
検索ボリュームの傾向からデバイス別のデータを表示をクリックします。

デバイス別の表示

月間平均検索ボリュームの各端末での割合を視覚的に見れるのでいいですね。
集客のキーワードの場合、モバイル(スマホ)が81.7%、パソコンが15.2%、タブレットが3.1%という結果になりました。

まとめ

キーワードプランナーは月間検索数を調べる以外にも
モバイル(スマホ)やタブレットユーザーの検索割合を知る事が出来ます。

モバイル(スマホ)からの検索数が、
ついにPCからの検索数を上回ったとのニュースもある中、
今後はスマホユーザーの検索数も調べておく必要がありそうですね。

業界によって差があるので、是非あなたの業界のキーワードをチェックしてみてくださいね。

 

 

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