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データが語るWEBマーケティングの重要性

 
  2017/03/01
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日本の BtoB-EC 市場規模の推移

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なぜWEBマーケティングが重要なのか?

ネット市場は年々確実に伸びていっています。
インターネットに関するほとんどの市場で
毎年20%以上の成長率を記録しています。

日本の BtoB-EC 市場規模の推移

日本の BtoB-EC 市場規模の推移

【出典】http://shopping-tribe.com/data/19123/

インターネットの広告費の推移はどうなっているの?

従来の、テレビや新聞の媒体の広告費が横ばいに対して
インターネットにかける広告費は年々増加しています。
2009年には新聞の媒体を超えて、インターネットの本格的な時代がきたといっても言いでしょう。

インターネット広告市場 (媒体別広告費の推移)

インターネット広告市場 (媒体別広告費の推移)

【出典】https://www.cyberagent.co.jp/ir/finance/market/

どの媒体をみて消費者は購入判断するの?

グラフの通り、消費者はテレビの次にWEBサイトを信頼しています。
多くの人はWEBサイトをみて商品を選択し、信頼できるかどうかを見ています。
もしあなたのWEBサイトが更新されていなければどうでしょうか?
そして、適切な情報を公開しているでしょうか?
消費者の心をつかんでいるでしょうか?

商品サービス選択時に信頼できる情報源は?

商品サービス選択時に信頼できる情報源は?

【出典】http://www.tol.jp/advice/read_data/

拡大するインターネット市場で
WEBマーケティングを活用しない事は避けられないのではないでしょうか?
逃げるか、戦うかです。

あなたの企業にあったWEBマーケティングとは?

WEBマーケティングとは、
WEBを通じて消費者へ商品を売りやすくする手法の事をここでは言います。
マーケティングを行って、あなたのWEBサイトを計測・改善をして
サービスを売りやすくするための施策です。

・あなたのお客様になってもらい人は誰ですか?
・どこから集客できているのか?
(オーガニック検索、PPC広告、SNS、ディスプレイ広告、コンテンツマーケティングなど。)
・何に困っているのか?
・SEOやEFOなど最適化できているか?
・顕在客、潜在客、いつか客にアプローチできているか?
・アクセス解析をしているか?
などなど。

あなたのWEBサイトの現状を知り、改善して計測をする事が
WEBマーケティングの一歩となるでしょう。

間違って認識してはいけないのは
集客の改善だけ、やればいいというものではありません。
多くのコストをかけ、自社にアクセスを集める事も出来ますが
コンバージョンが比例するわけではありません。

集客だけではなく、WEBページの最適化を
一緒にしなければいけません。

 

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