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ネット集客に効果的なホームページ制作ポイント

 
SONIDO 須山
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ネット集客に効果的なホームページ制作ポイント

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SONIDO 須山
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コロナの影響によりネット集客の注目度がアップしています。対面での営業が難しく、人の外出も少なくなったため当然の結論だと思います。

 

そこでこれからネット集客に力を入れ、成果を手にしたいと考えているのなら、今回お話しするホームページ制作のポイントを参考にしてもらいたいと思います。

 

1: ネット集客の方法とは

ネット集客を導入したい。でも、どうすれば良いのかわからない。

 

このような方もいらっしゃることでしょう。まずはネット集客の方法を理解しておくことが肝心です。

 

ネット集客とは、インターネット上に公開されているホームページ(サイトとかデジタルメディアと呼ぶ人もいます)から、あなたが考えている結果(問い合わせ、販売など)へ導くことです。

 

この仕組みの目指すところは従来の営業と同じです。違っているのは対面で人が対応するのではなく、ホームページがあなたの代わりに営業してくれるということです。

 

では、ネット集客の方法はどのようになっているのでしょうか。

ネット集客は次のような流れになっています。

 

(1)消費者が「知りたい」「欲しい」というような欲求を持つ

(2)欲求を満たすためにスマートフォンやパソコンで検索

(3)検索結果から自分が「これかも」と思うホームページをクリック

(4)ホームページへ訪問し内容を見る

(5)役だったと感じたなら次の行動へ進む

(6)次の行動でもプラスの経験をしたなら問い合わせなどへ進む

(7)問い合わせから商談に入り成約する

 

従来の営業とネット集客の違いは、こちらから強いアプローチをするのではなく、訪問してくれた消費者を教育し、情報を通してコミュニケーションを行い、信頼を獲得する流れであることです。

 

2: ネット集客に効果的なホームページとは

ネット集客の基本は強いアプローチではありません。そこで次のようなタイプから、効果的なホームページを選ぶ必要が出てきます。

(1)情報提供

とにかく「売り込む」よりも役立つ情報を提供するタイプです。

 

情報提供をメインとしたホームページは、役立つ情報さえ提供できれば、繰り返し訪問してもらいやすいため関係性や信頼も向上します。

 

ネット集客の定番になりつつある「コンテンツマーケティング」は、まさにこのタイプだと言えるでしょう。そしてSONIDOがメインで行っているのも、このタイプのホームページです。

(2)独自のブランド

業種によってはブランド(独自のストーリー)をメインにしたホームページが効果を出すこともあります。

 

ブランドによる認知度をアップするのは簡単ではありませんが、一度築き上げると不動の地位になることも確かです。

 

  • アパレル
  • 美容関係
  • アート

 

こういう分野に興味を示す見込み客が多い業種の方は検討してみてください。

(3)パーソナライズ

SNSを活用したネット集客用ホームページなら、あなたのパーソナルなことをメインに制作しましょう。

 

「あなた個人=ブランド」なので、こういった方法が効果的です。

 

例えば、「強烈な個性を持つカメラ店の店主」なら、パーソナライズに特化したホームページ制作がプラスに働くでしょう。

 

「趣味=マニア=仕事=自分」

 

こういった方には大変おすすめです。

 

3: ネット集客力アップ!ホームページ制作のポイント

それではここからは、ネット集客力アップを目指せる、ホームページ制作のポイントをお話します。

 

先ほどお話したタイプからあなたがどれを選択するのかに関係なく、次のステップは大事なことですので、じっくり考えてみてください。

(1)ターゲットを知る

あなたがネット集客したいターゲットを知ることから始めましょう。

 

どんなターゲットにホームページへ訪れてもらいたいでしょうか。または、どんなターゲットなら受け入れられるでしょうか。

 

あなたの仕事に興味を持ってくれる人でしょうか。

あなたの行動やライフスタイルに興味を持ってくれる人でしょうか。

あなたの言動や経験、マニア度に興味を持ってくれる人でしょうか。

 

正解や間違いはありません。あなたがストレスなく、実力を発揮できるターゲットを知りましょう。

 

苦手なターゲットと仕事をしても楽しくありません。

(2)1番にすることは「与える」こと

役立つ情報でもいいです。

あなたのプライベートなことでもいいです。

 

ターゲットが望む(知りたいと感じていること)ものを与えることから始めましょう。

 

人は自分が得をすることでないと行動しません。損したり、変化が期待できなかったりすると行動する気は起りません。

 

とにかく最初に「得した」「よかった」を与えることです。

(3)売上につなげる経路を考える

ネット集客から売上につなげるためには、ワンステップではなく3ステップで考えましょう。

 

  • [1]知られる
  • [2]信頼される
  • [3]購入

 

残念なことに、最近ネット集客をスタートした方には、いきなり[3]を目標にしてしまう人もいます。

 

でも、ネット集客の場合、対面で話をしているわけではありませんし、あなたの表情を見るわけでもありませんから、いきなり購入は簡単でないのです。

 

知られる、信頼されることを目指し、最終的に購入へつなげるホームページを制作しましょう。

(4)集客ツールを利用

ネット集客には次のような無料ツールがあります。

 

  • コンテンツ(役立つ情報)
  • SEO
  • MEO
  • CMS
  • SNS

 

それぞれに得手不得手があります。また業種によってはハマるツールもあれば、全く効果が期待できないツールもあります。

 

どのツールがあなたのネット集客に効果をもたらせてくれるのかを判断するためには

 

  • 自分で地道にテストする
  • お金を払って専門家に相談する

 

この2つの方法があります。

 

僕なら「お金を払って専門家に相談する」を選びます。だって地道にテストすると時間を消費してしまいますからね。ビジネスで重要なことは時間の有効活用です。

 

4: よりネット集客をアップしたいなら

こんな方法もあります。

まず、あなたがネット集客で素早く効果を出したいのなら、次の有料広告がベストな選択です。

 

  • 純広告
  • リスティング広告
  • 動画広告
  • SNS広告

 

これらは、お金を使うだけあって即効性が期待できます。ビジネスで結果がすぐにわかるのは、改善も素早くできることを意味しますので、早いタイミングでうれしい結果にたどり着けます。

 

「有料広告は難しい」そんな方には、少し地味ですがこんな方法もあります。

 

  • SNSで情報発信&拡散
  • メールマガジンの配信で関係性アップ
  • プレスリリースで認知度&信頼度アップ
  • ポータルサイトなどに登録して露出度アップ

 

自分のホームページ以外を活用することで「知られる」ことを増やすのも効果的です。

 

5: まとめ

今後のビジネスにおいて、ネット集客は必須アイテムになってくると感じています。

 

これまでは対面だけだったところでも、新しい営業スタイルとしてネットの活用は外せません。

 

ぜひ今回の内容を参考にしていただき、ネット集客に効果的なホームページを制作していただきたいと思います。

 

 

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