売上を上げる集客ホームページ制作なら神奈川県藤沢市のソニド-SONIDO-

【今だけ無料】理想のお客さんをグイグイ引き寄せるホームページの秘訣

広告で反応されるキャッチコピーを作るポイントとは

 
SONIDO 須山
WRITER
 

この記事を書いている人 - WRITER -
SONIDO 須山
コンテンツマーケティング・集客ネタ・マーケティングネタなど不定期ですが更新しています! 楽しんで仕事ができる!全てはテストというマインド!をモットーに日々精進しております!!
詳しいプロフィールはこちら

少しでも多くの見込み客へ自分の会社のホームページに興味を持ってもらいたい。

少しでも多くの見込み客へ自分が自信をもって販売している商品やサービスに興味をもってもらいたい。

少しでも多くの見込み客へ自分のお店を知ってもらいたい。

 

経営者であれば、法人でも自営業でもフリーランスでも誰もがこのように思っているはずです。

 

でも、ほとんどの場合、残念ながら見込み客から興味をもってもらえることはありません。

 

  • スルーされるだけ
  • 無視されるだけ
  • ネガティブな印象を持たれて終わり

 

しかしここで気づいていただきたいのは、一部のところは興味を持たれているということです。

 

この違いはどこから生まれているのでしょうか?

 

今回は、このような違いを生み出している理由でもある「キャッチコピー」についてお話していきます。

 

1: 広告でキャッチコピーが必要な理由

広い意味で広告とは、自分たちのことに興味を持ってもらう方法です。

でも、興味を持ってもらうことは簡単ではありません。

 

世の中の消費者たちは自分の生活を送ることで忙しいため、一つひとつの広告を丁寧に拾い読むことはないのです。

 

そこで忙しく暮らしている消費者たちに興味を持たせ、思考を一瞬でもこちらへ向けてもらい、心を捉え次の1行を読んでもらう(または聞いてもらう)仕掛けが必要になってきます。

 

そして、このような仕掛けこそ「キャッチコピー」が行う役割であり、キャッチコピーが広告に必要な理由だと言えるでしょう。

 

ここで多くの人が間違いやすいのですが、

 

「キャッチコピーで売る」

 

という考え方です。キャッチコピーで売れるのは良いことですが、そんなことは大手企業や歴史のある企業くらいのものです。

 

例えば、

 

  • コカコーラ
  • スターバックス

 

 

このような会社(ブランド)は、すでに多くの人に認知されていますし、飲み物の味や値段で勝負しているのではなく「価値観」で勝負していますから、同じ価値観を持っている消費者は一行のキャッチコピーだけで反応してくれやすくなっています。

 

これと同じことを夢見て、中小企業や個人事業主、フリーランスの方が「キャッチコピーで売る」のをやってしまうのですが、そもそもの認知度や価値観を共有できていないため「売る」ことは大変難しい行動となります。

 

ですから僕が思うキャッチコピーの役割や必要な理由とは、キャッチコピーで一瞬(コンマ2秒でもいい)でも興味をもってもらい、次の一行(一言)を読み進める、または聞いてくれる状況を作り出すことが最重要であると考えています。

 

どちらにしても、僕たちの仕事では信頼関係を結ばないと前へ進むことができません。そのためには消費者へ、次の一行、そして次の一行、さらに最後の一行と僕たちが伝えたい細かな内容を読み進めてもらわなくてはならないのです。

 

このような消費者にとって「面倒」とも言える行動を起こしてもらうために、他のこと(例えば今日の夕飯は何にしよう)へ向いている意識をグイッっとこちらへ向けるパワーがキャッチコピーには必要になります。

 

2: キャッチコピーの定番3パターン

強烈なパワーが必要となるキャッチコピーですが、定番パターンというものがあります。

あなたもこの定番パターンを知り、理解し、活用することで、よりよいキャッチコピーがひらめくきっかけを持つことができるでしょう。

(1)問題解決

人が反応するのは、普段から自分の頭の中で考え続けている問題を解決できそうだと思ったときです。

 

「知りたいことは、デートの方法よりも声のかけ方です。」

 

このようなキャッチコピーなら、普段「彼女がほしい」と考えている男性の問題が解決できることを表現しています。

 

キャッチコピーを考える上で、もっとも簡単でパワフルなのが問題解決を表現するパターンです。

(2)数字

数字を使ったキャッチコピーは事実を伝えている印象を与えます。またキャッチコピーを見たときに考えなくても良いので反応されやすい傾向があります。

 

「これで0円!顧客満足度98%の実績」

 

通販や携帯電話でありそうなキャッチコピーです。「ありそう」というところがポイントでして、反応があるので何度も同じようなパターンを使い続けているのです。

 

このように数字が入るだけで真実味、わかりやすさ、簡単さを伝えやすくなるので、小さな実績でも数字で表すことができるなら積極的に使いたいパターンです。

(3)共感

このキャッチコピーはかなり上級者向けです。

 

代表的なキャッチコピーとして紹介するなら

 

「そうだ 京都、行こう。」

 

この一行を生み出すためには、途方もない時間と共に、並外れた感性が必要になります。

 

「へぇ~」ではなく「そうそう」を生み出さないといけないですからね。

 

誰もが「やってみたい」キャッチコピーですし、あなたの仕事やサービスにぴったりはまれば、これ以上は必要のないキャッチコピーになります。

 

3: キャッチコピーの作り方

キャッチコピーを作るためには次のポイントに注意することで、誰でも簡単に効果的なものが作れるようになります。

(1)ターゲットを設定する

キャッチコピーをすべての人に向けて作るのは簡単ではありませんが、届けたいターゲットへ向けて作るのは簡単です。

まずは明確なターゲットを設定しましょう。

(2)メリットを出す

どんなメリットがあるのか、キャッチコピーを見た人が自分で考えてくれることはありません。

最初からキャッチコピーでメリットを伝えるようにしましょう。

(3)数字を使う

定番パターンでも登場しました。

数字を使うことで反応されやすくなりますから、ここは遠慮せずに使いたいですね。

(4)リズム

同じ文字数でも、リズムが良くないと見てもらえません。

「短く、簡単で、テンポよく」

韻を踏むとより印象が強くなります。

(5)少し強めに

煽るのはよろしくありませんが、少しは強い言葉に置き換えることは必要です。

「あなたの頭皮、気になりませんか?」よりも「あなたの薄毛、見られてますよ」の方が反応してもらえることが増えます。

同じことを言ってますが、言葉の強さで印象が変わってきます。

 

4: まとめ

広告で反応されるキャッチコピーを作るポイントを見ていきました。

 

広告もコンテンツも同じですが、もっとも重要になるのは

 

「誰に伝えるのか」

 

ですので「ターゲット設定」を無視することはできません。

 

僕たちの仕事でターゲット設定を無視したキャッチコピーを作ったとしても、多額の広告費を投入して世の中へばらまくことはできませんので、誰にも反応されない「つまらない」広告になることは間違いありません。

 

まずはターゲット設定から丁寧に進めていただくことで、反応されやすいキャッチコピーを生み出すことができます。

 

今回の内容を参考にしていただき、あなたの仕事で役立つキャッチコピーを作っていただきたいと思います。

 

 

集客力が10倍アップするホームぺージ
「ホームぺージを作ったのに集客につながらない」
と嘆いているあなたへ

このレポートでは、ホームぺージから成果を出すための原動力となった「ホームページ集客成功の最大の秘訣」について公開しています。例えば、、、

●なぜ、62.1%のホームページは集客できないのか?(これを知ると、ホームページはもちろん、ビジネスモデルの根本的な部分から考え直したくなるでしょう)
●ストップ!これを知る前に業者にホームページの制作を依頼してはいけません(制作業者が集客できるホームページが作れない最大の理由)
●独立しても仕事がなかった私が人生のどん底で見つけた、インターネットを使って集客を成功させるための”最大の秘訣”(これを知っただけでも、あなたのホームページ対する考え方は180度変わってしまうでしょう)
●「買ってください」とお願いするのはもうたくさん?だったら、この方法を使ってください。売り手と買い手の立場を逆転させる”ちょっとずる賢い方法”
●売れるホームページとトップセールスマンの”意外な共通点”。プラス、あなたのホームページを嫌われるセールスマンから売れるセールスマンにするために必ず知っておくべきこと…

などなど、36ページにわたって解説しています。

今なら、このレポートを読んでくれた人限定で「シークレット・プレゼント」をご用意しています。プレゼントの内容は読んでからのお楽しみですが、商品の割引とかクーポンとか、そういったオファーではありません。完全無料のプレゼントです。

きっと喜んでいただけると思いますが、実はかなり労力がかかる代物なので(笑)、正直に言って、いつまで続けられるかわかりません、、、

この記事を書いている人 - WRITER -
SONIDO 須山
コンテンツマーケティング・集客ネタ・マーケティングネタなど不定期ですが更新しています! 楽しんで仕事ができる!全てはテストというマインド!をモットーに日々精進しております!!
詳しいプロフィールはこちら

- Comments -

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

コロナに負けない!僕たちは必ず勝つ!
「ホームページ集客成功の最大の秘訣」のレポートを
無料でプレゼント

集客力が10倍アップした!
ホームぺージ集客成功の7ステップ

あなたはホームページ集客でこんな間違いをしていませんか?
今すぐダウンロード
close-link

コロナに負けない!
僕たちは必ず勝つ!


HPで集客力が10倍UP!

ホームページ集客
「成功の7ステップ」を
プレゼント!

あなたはホームページ集客で
こんな間違いをしていませんか?
無料でダウンロード
Terms and Conditions apply
close-link
Click Me