売上を上げる集客ホームページ制作なら神奈川県藤沢市のソニド-SONIDO-

【今だけ無料】お金をかけずに理想のお客を引き寄せるホームページの秘訣

SEOで集客をアップする6つのポイント

 
SONIDO 須山
WRITER
 
SEOで集客をアップする6つのポイント
この記事を書いている人 - WRITER -
SONIDO 須山
コンテンツマーケティング・集客ネタ・マーケティングネタなど不定期ですが更新しています! 楽しんで仕事ができる!全てはテストというマインド!をモットーに日々精進しております!!
詳しいプロフィールはこちら

 

あなたのホームページは、いまどのくらいの順位に表示されているでしょうか。

 

検索されたとき、あなたのホームページが検索結果の上位へ表示されないと、残念ながら誰も訪問してもらえません。

 

そこでホームページを使った集客を行う場合、必要になるのが「SEO」です。

 

今回は、SEOで集客するために必要な6つのポイントを紹介していきます。

 

1: SEOで集客する理由を見つけよう

細かなポイントをお話する前に、とても大切なことをあなたに質問したいと思います。

 

その質問とは、こういうことです。

 

「どうしてSEOで集客したいのですか?」

 

SEOを使って集客するためには、時間が必要です。

コンテンツを作る手間も必要です。

場合によっては、スタッフさんの残業代もかかります。

 

「遅い」「手間」「お金が必要」という負の三拍子とも言えることを、あなたはどうしてやろうと思っているのでしょうか。

 

 

これは、別にSEOを辞めましょうと言っているのではありません。

SEOに意味がないと言っているのでもありません。

 

あなたはどうしてやろうとしているのかを、はっきりさせておく必要があるからです。

 

SONIDOの場合ですと、将来にも役立つ「情報資産」を構築することで、安定した集客装置を手に入れるためにやっています。

 

もし、あなたが「まわりが言っているから自分も」というような理由で、具体的な目的がないままスタートすると、3ヶ月以内に頓挫することは間違いありません。

 

これでは時間も労力も無駄になりますし、無駄になるなら最初からやらない方が良いのです。

 

その時間をお金に換算し、広告を出す方が効果もすぐに現れてきます。

 

SEOで集客アップを考え、取りかかる前に、あなたがどうしてやりたいのか「理由」を明確にしておきましょう。

 

2: 理由に必要なコンテンツを準備しよう

「理由」がはっきりし設定されたなら、ここから順に進めていきましょう。

 

2.1: ユーザーを決める

最初に大切なのは、マーケティングの王道である「ユーザー(ターゲット)」を決めることです。

 

これだけマーケティングや集客に関する情報が簡単に手に入る状況でありながら、いまでもユーザーを決めず「多くの人」に向けて情報発信している会社があります。

 

多くの人に振り向いてもらい、訪問してもらうのは悪くないですが、こういうことができて結果を出せるのはキャッシュをたくさん持っている大手企業くらいなもの。

 

僕たちは、自分が得意とする相手を精密に見つけ決めなければいけません。

 

SONIDOなら「ホームページで集客したいと考えている人」が得意とするユーザーです。

間違っても「なんでもいいから激安でホームページを作りたい人」ではありません。

 

同じ「ホームページ」であっても、このようにユーザーを決めることで、心に刺さるメッセージを届けることができるのです。

 

2.2: ユーザーの知りたいことを探す

ユーザーが決まると、ユーザーが知りたいことを探します。

 

  • 悩み
  • 不安
  • 方法

 

こういったことを、あなたも普段感じたならスマホをサッと取り出して、パパッと検索して探すことでしょう。

 

あなたの普段の行動を同じことが、僕たちのユーザーにも起こっています。

 

そして、検索した結果を見て、満足がいくと情報の提供者に良い印象を持ちます。

 

ユーザーに「良い印象」を持ってもらうためには、知りたがっていることを見つけ、それに対する回答や方法、気づきを与えることが重要なのです。

 

2.3: キーワードを含めてタイトルを作る

知りたいことが見つかると、次に「どんなキーワードで検索しているのか」を見つけ、タイトルに含めることが必要になってきます。

 

SONIDOなら

 

  • ホームページ 集客
  • ホームページ 売上
  • ホームページ リニューアル

 

こういったキーワードをユーザーが使っていることが分かります。

 

これらのキーワードを次に作る「コンテンツ」のタイトルへ含めましょう。

キーワードを見つけても「タイトルへ含めていなかった」という方、いらっしゃいますので注意しておきたいですね。

 

2.4: タイトルに合ったコンテンツを作る

タイトルが決まると、内容を作っていきましょう。

 

SONIDOのように

 

  • 文章でのコンテンツ
  • 動画でのコンテンツ

 

こういったものを作ることができます。

 

業種によっては、2つを組み合わせた「セミナー」のようなものを作ることもできますね。

 

3: コンテンツを公開して状況をチェック

コンテンツを作ったら公開しましょう。

 

ここで注意してもらいたいのは、公開がきちんと出来ているのかチェックすること。

 

いくら時間が経過しても、なにも変化が起こらないとおっしゃる方の中には、正しく公開できていないため、検索結果に含まれていないということもあります。

 

3.1: Googleに見つけてもらえているか確認

あなたが公開したコンテンツが、検索大手のGoogleから「見つけてもらえているのか」を確認しましょう。

 

Googleの検索窓から、次のように入力することで、あなたのホームページの内容を見つけているかどうかがわかります。

 

『site:ドメイン名』

 

もし上の検索をやってみて、なにもヒットしなかったなら、あなたのホームページは正しく公開されていません。

 

すぐにホームページを制作した会社や人に相談しましょう。

 

3.2: Googleの無料ツールを使う

公開されていることがわかったら、次にGoogleが無料で提供しているツールを使って状況を分析します。

(1)Googleアナリティクス

こちらのツールでは、毎日のアクセス状況がわかります。

 

  • 訪問者の数
  • 見られたページ数
  • アクセスされた機器の種類
  • アクセスされた地域
  • どのページが見られているのか

 

大変便利なので使っていきましょう。

(2)Googleサーチコンソール

このツールでは、どんなキーワードであなたのホームページにやってきているのが分かります。

 

これ、めちゃくちゃ便利です。

あなたのホームページへやってくる人の「キーワード」が分かるということは、悩みや不安、解決したいことがあなたへ筒抜けだということです。

 

4: まとめ

ホームページ集客に欠かせないのがSEO。

やっているつもりでも、実は基本となるポイントが出来ていないために、なかなか思っているような結果が出ていない方もいらっしゃいます。

 

今回ご紹介した内容はSEOの基本ですので、あなたのホームページが検索結果で残念な思いをしているのなら、すぐに取り入れてもらいたいと思います。

 

ちょっとしたポイントを変えるだけで、状況がガラッと変わることもあります。

パソコンやスマホを見て「どうしてだろう?」と悩んでいても何も変わりません。

まずは、やってみることが大切です。

 

 

 

集客力が10倍アップするホームぺージ
「ホームぺージを作ったのに集客につながらない」
と嘆いているあなたへ

このレポートでは、ホームぺージから成果を出すための原動力となった「ホームページ集客成功の最大の秘訣」について公開しています。例えば、、、

●なぜ、62.1%のホームページは集客できないのか?(これを知ると、ホームページはもちろん、ビジネスモデルの根本的な部分から考え直したくなるでしょう)
●ストップ!これを知る前に業者にホームページの制作を依頼してはいけません(制作業者が集客できるホームページが作れない最大の理由)
●独立しても仕事がなかった私が人生のどん底で見つけた、インターネットを使って集客を成功させるための”最大の秘訣”(これを知っただけでも、あなたのホームページ対する考え方は180度変わってしまうでしょう)
●「買ってください」とお願いするのはもうたくさん?だったら、この方法を使ってください。売り手と買い手の立場を逆転させる”ちょっとずる賢い方法”
●売れるホームページとトップセールスマンの”意外な共通点”。プラス、あなたのホームページを嫌われるセールスマンから売れるセールスマンにするために必ず知っておくべきこと…

などなど、36ページにわたって解説しています。

今なら、このレポートを読んでくれた人限定で「シークレット・プレゼント」をご用意しています。プレゼントの内容は読んでからのお楽しみですが、商品の割引とかクーポンとか、そういったオファーではありません。完全無料のプレゼントです。

きっと喜んでいただけると思いますが、実はかなり労力がかかる代物なので(笑)、正直に言って、いつまで続けられるかわかりません、、、

この記事を書いている人 - WRITER -
SONIDO 須山
コンテンツマーケティング・集客ネタ・マーケティングネタなど不定期ですが更新しています! 楽しんで仕事ができる!全てはテストというマインド!をモットーに日々精進しております!!
詳しいプロフィールはこちら

- Comments -

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

「ホームページ集客成功の最大の秘訣」のレポートを
無料でプレゼント

集客力が10倍アップした!
ホームぺージ集客成功の7ステップ

あなたはホームページ集客でこんな間違いをしていませんか?
今すぐダウンロード
close-link

検索上位で集客力が
10倍UP!

ホームページ集客
「成功の7ステップ」を
プレゼント!

あなたはホームページ集客で
こんな間違いをしていませんか?
無料でダウンロード
Terms and Conditions apply
close-link
Click Me