売上を上げる集客ホームページ制作なら神奈川県藤沢市のソニド-SONIDO-

【今だけ限定】お金をかけずに理想のお客を引き寄せるホームページの作り方

コンテンツSEOを使って集客を成功に導く3つのステップとは

 
SONIDO 須山
WRITER
 
コンテンツSEOを使って集客を成功に導く3つのステップとは
この記事を書いている人 - WRITER -
SONIDO 須山
コンテンツマーケティング・集客ネタ・マーケティングネタなど不定期ですが更新しています! 楽しんで仕事ができる!全てはテストというマインド!をモットーに日々精進しております!!
詳しいプロフィールはこちら

ホームページ集客を行うと、誰もがたどり着くSEO対策。

 

しかし、昨今の流れを見てみると、一昔前のようなブラックな手法を使ったSEO対策では、まったく役に立たなくなってきています。

 

これには理由があるのですが、そのあたり、あまりよくわからないまま、今もグレーなSEO対策を鵜呑みにして続けている人がいらっしゃいます。

 

そこで、時代に合わせたホームページ集客を行うために必要となるSEO対策のひとつ

 

『コンテンツSEO』

 

について今回はご紹介していきたいと思います。

 

1: なぜコンテンツSEOが必要なのでしょうか

なぜコンテンツSEOが必要なのでしょうか

なぜ、今の時代、ホームページから集客しようと考えると、コンテンツSEOが必要なのでしょうか?

 

これには明確な理由があります。

 

 

その理由とは、検索エンジン最大手である「Google」が、検索結果の順位を決めるポイントに

 

「コンテンツの質」

 

を組み入れるようになったから。

 

 

一昔前なら怪しげなサイトから、あなたのサイトへリンクを張ってもらえば(これを被リンクといいます)、その数だけでSEO対策が完了し、あなたのサイトはみるみる検索結果の上位へあがりました。

 

しかし、Googleは「より役立つ情報を提供する」必要があったため、ただ検索上位になっているだけの「役に立たない」情報を下げる必要に直面。

 

そこで、情報(コンテンツ)の内容(質)も重要視するようになり、現在は「コンテンツ」の内容に対する「SEO」対策として

 

「コンテンツSEO」

 

が必要な時代となっています。

 

 

これは、これからもなくなることはありません。

というよりも、AIが導入され、さらに進化が加速すればするほど、コンテンツが本当に役立つのか、

 

コンテンツを語るべき専門性があるのか、

 

このような部分まで必要とされることは免れないでしょう。

 

 

ですから、もしあなたがグレーなSEO対策やブラックなSEO対策に費用をつぎ込んでいるのなら、今のうちにそのようなSEO対策とはキッパリと縁を切り、コンテンツの内容に対するSEO対策へと移行されるのがいい判断だと思います。

 

2: コンテンツSEOとは何なのか

コンテンツSEOとは何なのか

先ほども少し触れましたが「コンテンツSEO」とは、一言で表しますと

 

「読者(見込み客)にとって、専門家が役立つ情報を提供する」

 

このようなこととなります。

 

ポイントは、その情報を語るにたる「専門家」であること。

ただ、検索上位に表示させ、広告費やアクセス数を稼ぎたいだけでやっている人が語る内容ではなく、

 

語る内容を仕事して提供していること

 

このような部分がポイントとなってきます。

 

では、本当にこんなことが必要なのかというと、、、

 

昨年の12月(2017年12月)に、Googleは「医療」「病気」などに関する情報は、

 

  • 病院
  • 医師
  • 看護師
  • 同等の資格を持っている者

 

このような人が発信しているコンテンツを率先して上位にし、それ以外のアフェリエイターやブロガーと呼ばれる方達の情報は、検索結果の圏外に弾き飛ばすようになりました。

 

確かに現在は「医療関係」がメインとなっていますが、この流れは続くと思われますし、より確かで役立つ情報を提供するなら、

 

当然「語る」理由のある人の情報を優先するようになるのは間違いないでしょう。

 

3: コンテンツSEO、3つのステップ

コンテンツSEO、3つのステップ

それでは、コンテンツSEOを成功させる方法を3つのステップでお話します。

(1)キーワードを見つける

あなたのターゲットとなる人が、どのようなキーワードで検索しているのかを見つけなくてはいけません。

 

このキーワードは、単に検索上位へ導くためだけではなく、どのような悩みがあり、どのような答えを知りたいのかを見つけることができます。

 

 

具体的にキーワードを見つけるには、Googleが提供してくれている

 

  • キーワードプランナー
  • サーチコンソール

 

このあたりから活用していってもらうといいでしょう。

(2)コンテンツを作る

キーワードが見つかると、どのようなコンテンツを作成すれば良いのかがわかってきます。

 

  • 悩み
  • 不安
  • フラストレーション

 

  • なりたい未来像
  • 解決したい内容
  • その方法

 

このようなことがキーワードから見えてきますから、あなたの専門的な知識と経験を総動員して、役立つ情報へまとめ上げ、あなたのコンテンツを作成してください。

 

役立つコンテンツを作るためのポイントとしては、

 

  • 1コンテンツ1キーワード
  • 読者(見込み客)目線
  • 読みやすい文体

 

この3つをまずはおさえるようにしてください。

(3)継続する

コンテンツSEOは、1コンテンツだけで強化されるものではありません。

 

継続して作り続けることで、あなたのホームページ全体のパワーが上がります(これをドメインパワーと言います)。

 

こうなると、コンテンツを作り発信するだけで、すぐに検索上位へ入ってくることが増えます。

 

SONIDOも新しいコンテンツをアップすると、数時間で狙ったキーワードの上位に(1ページ目の上位に)入ってくることが増えました。

 

 

これは本当に「継続する」ことから生まれるパワーですので、あなたも継続して役立つ情報を作り発信しつづけてほしいと思います。

 

4: コンテンツSEOで知っておくべき失敗しないポイント

コンテンツSEOで知っておくべき失敗しないポイント

最後に、コンテンツSEOを行う上で、失敗しないために知っておいてもらいたいポイントをお話します。

(1)継続する大変さ

継続することが大切なのは、みなさんご存じでなのですが、定期的にコンテンツを作り発信するのは意外に大変です。

 

大手さんでも、継続できないために頓挫するところもあります。

 

ですから、あなたも最初にコンテンツを作るためのスケジュールをしっかりプランニングしておきましょう。

 

  • 誰かがやるだろう
  • そのうちやろう
  • 時間ができたら

 

こんな風に考えていると、その先には頓挫した状態しか待っていません。

(2)即効性が薄い

非常にニッチなカテゴリだと、すぐに反応が出てきます。

しかし、一般的にはライバルがいるはずですから、すぐに反応が出ることは、ほとんどありません。

 

「今すぐ集客しないと・・・。」

 

こんな方は、費用を使って広告を出すことも考えてみてはいかがでしょうか。

 

 

今もビジネスは回っているけれど、継続的に長期的に安定したビジネスを築きたい方に、コンテンツSEOは向いていると言えます。

(3)自分で作る必要性

コンテンツの内容は、あなたの専門性をどれだけわかりやすく提供するかにかかっています。

ですから、あなた、もしくは、あなたの会社のスタッフさんが主体的にコンテンツを作成するのが一番。

 

もし、コンテンツの作成を外部に依頼するのなら、あなたが持っている情報をきちんとまとめて提供することが重要です。

 

あなたのビジネスについて、あなた以上に理解し知っている人はいません。

 

5: まとめ

コンテンツSEOは、これからのホームページ集客になくてはならない手法のひとつです。

 

グレーなSEO対策。

ブラックなSEO対策。

 

どちらも「今は」大丈夫かもしれませんが、Googleはバカではありません。

そして、AIもどんどんと進化し、内容もさることながら、語るにたる人なのかも判断することでしょう。

 

今から意識してはじめておいたほうが良いのが「コンテンツSEO」です。

 

あなたも今日から、自分でコンテンツを作りはじめて、ライバルよりも一歩先を進んでください。

 

 

「ホームぺージを作ったのに集客につながらない」
と嘆いているあなたへ

このレポートでは、ホームぺージから成果を出すための原動力となった「ホームページ集客成功の最大の秘訣」について公開しています。例えば、、、

●なぜ、62.1%のホームページは集客できないのか?(これを知ると、ホームページはもちろん、ビジネスモデルの根本的な部分から考え直したくなるでしょう)
●ストップ!これを知る前に業者にホームページの制作を依頼してはいけません(制作業者が集客できるホームページが作れない最大の理由)
●独立しても仕事がなかった私が人生のどん底で見つけた、インターネットを使って集客を成功させるための”最大の秘訣”(これを知っただけでも、あなたのホームページ対する考え方は180度変わってしまうでしょう)
●「買ってください」とお願いするのはもうたくさん?だったら、この方法を使ってください。売り手と買い手の立場を逆転させる”ちょっとずる賢い方法”
●売れるホームページとトップセールスマンの”意外な共通点”。プラス、あなたのホームページを嫌われるセールスマンから売れるセールスマンにするために必ず知っておくべきこと…

などなど、36ページにわたって解説しています。

今なら、このレポートを読んでくれた人限定で「シークレット・プレゼント」をご用意しています。プレゼントの内容は読んでからのお楽しみですが、商品の割引とかクーポンとか、そういったオファーではありません。完全無料のプレゼントです。

きっと喜んでいただけると思いますが、実はかなり労力がかかる代物なので(笑)、正直に言って、いつまで続けられるかわかりません、、、

この記事を書いている人 - WRITER -
SONIDO 須山
コンテンツマーケティング・集客ネタ・マーケティングネタなど不定期ですが更新しています! 楽しんで仕事ができる!全てはテストというマインド!をモットーに日々精進しております!!
詳しいプロフィールはこちら

- Comments -

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

「お金をかけずに理想のお客を引き寄せる」ホームページの作り方のレポートを無料でプレゼント

ホームぺージ集客
成功の7ステップ

「ホームページ集客成功の最大の秘訣」について公開
無料レポートを
今すぐダウンロード
close-link