売上を上げる集客ホームページ制作なら神奈川県藤沢市のソニド-SONIDO-

【今だけ限定】WEB制作会社が知らなかった、WEB集客の成功技術を無料プレゼント

お知らせします!検索から流入が増えないホームページを変える仕組み5ステップ

 
SONIDO 須山
WRITER
 
お知らせします!検索から流入が増えないホームページを変える仕組み5ステップ
この記事を書いている人 - WRITER -
SONIDO 須山
コンテンツマーケティング・集客ネタ・マーケティングネタなど不定期ですが更新しています! 楽しんで仕事ができる!全てはテストというマインド!をモットーに日々精進しております!!
詳しいプロフィールはこちら

ホームページのデザインは、めちゃくちゃカッコイイ。

メインタイトルのワードも、すげーウマイ。

コンテンツも、そこそこ多い。

 

でも、検索から見てくれる人(流入)は、あまり多くない。

 

実際、僕たちに必要なのは「流入量」ではなく「問い合わせ」なのですが、流入される量が少なすぎると問い合わせされる数が下がってくるのも事実です。

 

そこで今回はPV至上主義ではありませんが、ある程度は流入が必要なのに、どうにも検索から流入が増えないというお悩みを解決していきたいと思います。

1: 検索から流入が増えない理由

検索から流入が増えない理由

Googleなどから検索されて流入するはずなのに、あまりパッとしない。

 

まず、勘違いしないでいただきたいのですが、流入が万単位であったからといって、問い合わせが爆発的に増えるということはありません。

 

また、流入が多いからといって、お金につながる話に展開できるとも限りません。

 

ただ、ある程度の流入は誰もが欲しいですし、流入が少なすぎると問い合わせされる回数は減ってきます。

 

 

そこで考えてみたいことは、どうして検索から流入が増えないのかという理由。

 

意外に見逃している事実を紹介します。

(1)検索ボリュームが少ない

自分が狙っているキーワードは、世界中の誰もが興味のあることだと思い込みがちです。

 

でも、そんなことはありません。

 

ですから、きちんと検索されているボリュームを見て判断してください。

 

過去1年間の平均がGoogleキーワードプランナーで月間10~100しかないのなら、ロングテール狙いには良いかもしれませんが、今必要な流入には影響が少なすぎます。

 

特にホームページを立ち上げた当初は、自分のホームページにコンテンツという資産が多くありませんからサイトにパワーがありません。そこで、できるだけみんなが検索しているキーワードの上位に食い込むことが必要となってきます。

(2)広告、出てますか?

検索ボリュームと関連していますが、あなたが流入を狙っているキーワードで広告が出ているでしょうか?

 

もし、広告が出ていないのなら、お金を使ってアピールする価値が少ないという可能性があります。

 

ということは、今はまだ、検索している人が少ないということになりますから、流入が増えないのも当たり前ですね。

(3)ニッチがニッチであり続ける

ブルーオーシャンを狙ってニッチを選ぶ人がいます。

 

ニッチは良いのですが、ニッチは成長してニッチの枠を少しはみ出してくれないと、検索する人口が増えませんので「永久にニッチ」のままです。

 

ニッチを選んでいるなら、そのニッチは成長する可能性があるのかどうか。

 

半年、1年の検索ボリュームに変化が少ないようなら、需要が伸びていないということなので流入も横ばいのままになります。

 

2: 検索から流入を増やす戦略

検索から流入を増やす戦略

検索から流入を増やすには、ただキーワードを選んでブログを書くだけではいけません。

 

もっと広い視点で戦略を考え、実行する事が重要です。

 

そこでSONIDOがおすすめする戦略として「コンテンツマーケティング」があります。

 

役に立つコンテンツを公開し、情報資産を増やしながらドメインパワーを積み上げ、検索の上位に食い込み、安定した流入と問い合わせを生み出す方法です。

 

 

この戦略は、単に「ブログ記事」というコンテンツだけではなく、

 

  • 無料レポート
  • メルマガ
  • ウェビナー

 

このようなコンテンツを組み合わせることによって、興味を持ってくださった方へアピールする戦略です。

 

SONIDOでも、無料レポートを用意しています。

無料レポートを手に入れてくださった方とは、メルマガでつながることができます。

 

そしてウェビナーを行い、コミュニケーションを高めることもしています。

 

このようなことを一つの大きな流れとして捉え、何をどのようなタイミングで提供するのかを考えたのがコンテンツマーケティングという戦略です。

 

3: 検索から流入を増やす5STEP

検索から流入を増やす5STEP

それでは検索から流入を増やすとき、やるべき5つのSTEPをご紹介します。

 

この5つのSTEPは、コンテンツマーケティングの基礎にもなりますから、ぜひ覚えておいていただきたいですね。

STEP1:ペルソナ

これまでにもSONIDOのコンテンツで何度も登場していますね。

 

今でも多いのですが「誰=ペルソナ」を明確にしないまま、何とかしようという方がいらっしゃいます。

 

別にどうしてもペルソナが必要なのではありません。

しかし天才的なマーケターやプロデューサーでない限り、ほとんどの人は「誰」が明確でないと動くことができません。

 

あなたは誰もいない空間をジッと見つめて、何かを熱く話し続けることができますか?

それも10分、20分と話せるでしょうか?

 

ペルソナが決まっているか決まっていないかの差は、このようなことをイメージすると非常にわかりやすくなります。

STEP2:悩みや不安

ペルソナが悩んでいることは、どのようなことでしょうか?

ペルソナが不安に感じていることは、どのようなことでしょうか?

 

もしペルソナが何も悩んでいないのなら、あなたのビジネスは終わっています。今すぐ別のビジネスを始めるか、ペルソナを変えることが重要です。

STEP3:キーワード

ペルソナの悩みや不安がわかれば、実際に解決方法を探しているのかどうかを確認しましょう。

 

Googleのキーワードプランナーで見ていくと、数字として見つけることができます。

 

ただし、、、

 

キーワードプランナーではわからない場合もあります。

そんなときは、一度テストをしてみるのが良いですね。

 

例えば「ココナラ」という得意を売り買いするスキルのフリーマーケットがありますが、ここに出品してみるとリアルに反応を見ることができます。

 

あなたが設定したペルソナが解決策を探しているのなら、相談の申し込みがあるでしょう。

STEP4:コンテンツ

コンテンツを制作します。

 

ブログ記事でもかまいませんし、無料レポートでもかまいません。

 

そうそう、無料でなくても有料レポートでも良いです。

 

それだけ価値のある内容なら、もちろん有料で提供するのもアリです。

 

あなたが一番作りやすいコンテンツを選んでください。

STEP5:継続性

検索から流入を増やし安定させるためには、コンテンツを継続的に作り、配信していかなくてはいけません。

 

そのためには、どのようなスケジュールでコンテンツを作っていくのかを考えておきたいところです。

 

あなただけで作るのか、スタッフも一緒に作るのか。

外部の人へ依頼するのか、人を雇い入れるのか。

 

選択肢は色々ありますが、ここを明確にしておかないと思っている以上に早く頓挫します。

 

4: 3ヶ月続けても間違っていれば結果はでません

3ヶ月続けても間違っていれば結果はでません

「ホームページから流入を増やし、安定した問い合わせを産み続けたいと考えてからそろそろ3ヶ月が過ぎようとしている。」

 

でも、結果が伴っていないのなら、、、

 

それは戦略と戦術が間違っているかもしれません。

 

インターネットには「情熱です!ブログを書き続けましょう!」というような情報が多いですが、きちんとした戦略を立て、戦略にあった戦術をタイミングよく使わないと勝つことはできません。

 

まれに情熱とパワーで勝つ人もいますが、冷静に裏側を見ると「仕掛け」があったりします。(本人が言わないだけか、本人が気づいていないだけです。)

 

 

ですから、もしあなたがこのような状態に入っているのなら、SONIDOが過去やったように、、、

 

イヤだと思いますが、一度ホームページの内容をすべてゼロに戻して、戦略と戦術を見直しリスタートするのが近道だと思います。(ホームページのリニューアルというやつです。)

 

いつまでも結果の出ないホームページに力を注ぎ続けるのは、ナンセンスなことだと思いませんか?

 

5: まとめ

検索から流入が増えないとお悩みなら、今回お話しました内容を確認してください。

 

そもそも論になりますが、検索している人がいるのかどうかは肝心です。

また、成長が見込めるニッチなのかどうかも重要です。

 

永遠のニッチは、永遠の隠れ家カフェと同じで集客できません。

 

ぜひ、戦略と戦術を上手に使い、あなたのホームページへ検索からの流入を増やしてください。

 

 

WEB制作会社が知らなかった、
ホームページ集客の成功技術をプレゼント!!

約10年間ホームページ制作会社で働き、失敗と成功を経験し、3年以上のホームページでの集客をコンサルティングして結果を出してきた、5年後も安定した収入を作り出せる「ホームページ集客の仕組みづくり」

是非この機会にダウンロードして、あなたのホームページの集客に役立ててください。
もしあなたが

●ホームページ集客を夢で終わらせない戦略
●星の数ほどある中から選んでもらう方法
●ホームページが集客効果を上げるコツ
●ホームページ集客で失敗するポイント
●ホームページ集客を成功へ導くポイント

など、77ページにわたって解説しています。
また内容はホームページ制作会社が知らなかったことや教えてくれないことでもあります。

この記事を書いている人 - WRITER -
SONIDO 須山
コンテンツマーケティング・集客ネタ・マーケティングネタなど不定期ですが更新しています! 楽しんで仕事ができる!全てはテストというマインド!をモットーに日々精進しております!!
詳しいプロフィールはこちら

自社集客を成功させたい方、他にいませんか?


ホームページを作るということは、インターネット上にあなたの会社の営業マンを置くということです。もし、その目的でなければ、弊社は役不足かも知れません。

SONIDOはあなたの会社の優秀な営業マンを作ることで、あなた会社の売り上げ向上と集客安定化を使命としてやっています。 Googleの理念に基づき、競合他社と差別化するご提案をしております。

もしあなたが

●ホームページから反応がないので、大変困っている
●リニューアルしたいけど、今の制作会社に頼んでも良いのかどうか迷っている
●ライバル店がホームページで売り上げがアップしたと聞いて内心焦っている
●競合の会社よりも集客したいがどうすればいいのか分からない
●ホームページを作りたいけれど、いくらかかるのか調べている
●もっと安定した売り上げを出す仕組みがほしい

などでお悩みならSONIDOのサービスを一度見てみることをオススメします。
最初に結論をお話ししますと、これらの悩みを解決するのは、ご想像のとおり「集客」です。

SONIDOでは、あなたのホームページを制作し公開してから運用まで、バランス良く動かせていくノウハウを、出し惜しみすることなく提供していきます。

- Comments -

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

“ホームページ”からの集客を安定させるレポートを
無料でプレゼント

WEB制作会社が知らなかった
ホームぺージ集客の成功技術

ホームぺージが自動的にあなたにぴったりなお客さんを集めてくる!
無料レポートを
今すぐダウンロード
close-link