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売上アップのアイデアは色々考えたけれど「この3つ」しかありません

 
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売上アップのアイデアは色々考えたけれど「この3つ」しかありません

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経営者なら誰もが頭の片隅から永遠に無くならない悩みがあります。

 

それは「売上アップ」。

 

  • どうすればもっとラクにアップするだろう
  • どうすればもっと安定してアップするだろう
  • どうすればもう少し来月の予測ができるだろう

 

経営者のみなさん一人ひとりに、経営者さんの数だけ悩みがあると思います。

 

当然、SONIDOも売上アップは考え続けていますし、どうすればいいのかという戦略や戦術を、脳に汗をかきながら絞り出しています。

 

その結果、いつも行き着くところは同じだということに気がつきました。

 

 

では、その行き着くところとは・・・。

 

 

これから順にお話していきます。

1: 売上アップには3つしかない

売上アップには3つしかない

売上アップを考えたとき、いろいろなことを考えてしまいます。

 

例えば、

 

  • どのようなマーケティングを行うのか
  • どのようなセールスレターを書くのか
  • どのようなプロモーションを展開するのか

 

  • Google?Yahoo?Facebook?どこに広告を出そうか
  • ディスプレイ広告もいいかも
  • インスタで写真投稿なんてどう?

 

このように「戦略」や「戦術」に目がいってしまうことでしょう。

 

でも、ここで冷静になってください。

 

僕たちが売上アップするためには、このような複雑なことを考えて、自分には無理だとテンションをガタ落ちさせる前に、知っておいてもらいたいことがあります。

 

 

それは、、、売上アップには「3つのポイントしかない」ということ。

 

いいですか?

 

売上アップを実現するためには、戦略や戦術よりも大事なことを理解しておかないと、必要のない経費や労力ばかりを使ってしまい、無駄に会社のキャッシュを使ってしまうことになります。

 

それでは、3つのポイントをお伝えします。

しっかりと覚えておいてくださいね。

 

(1)顧客数

(2)顧客単価

(3)購入回数

 

この3つのポイントしかありません。

 

なぜ、この3つのポイントなのかというと、売上アップには次の公式が当てはまるからです。

 

『売上 = 顧客数 × 顧客単価 × 購入回数』

 

例えば、顧客数が2倍になれば、顧客単価と購入回数が同じでも、売上は2倍になります。

 

顧客単価が1.5倍になれば、顧客数と購入回数が同じでも、売上は1.5倍になります。

 

単に購入回数が3倍になれば、顧客数と顧客単価が同じでも、売上は3倍になります。

 

いかがでしょうか?

売上とは、行き着くところ、このようにシンプルなのです。

そして、もうひとつ重要なのは、各項目が「かけ算」だということ。

 

どれか一つが2倍になれば、全体も2倍。

もし、2つの項目が1.5倍ずつになれば、、、全体は2.25倍。

 

1日の取引顧客数が現在10人、顧客単価が一人1,000円だった場合、

顧客数を15人にし、顧客単価を1,500円にするだけで、1日10,000円の売上だったのが、22,500円にアップします。

 

これだったら簡単にできそうに思いませんか?

 

それでは次から、3つのポイントをアップする方法についてお話します。

 

2: 3つをそれぞれアップする方法

3つをそれぞれアップする方法

2.1: とにかく集める

「顧客数」を増やすには、次のような方法があります。

 

オフラインなら

  • チラシ
  • DM

 

オンラインなら

  • ネット広告(PPCなどですね)
  • コンテンツ(一部ではブログ記事とも呼ばれているものです)

 

このような方法を行うことで、新規獲得が可能です。

 

でも、このような方法よりも、あなたにとってもっと簡単に顧客数を増やせる方法があるんです。

 

それはどのような方法なのかというと「休眠顧客」へのアプローチ。

 

過去、一度はあなたと取引した経験のある人は、新規顧客を獲得するよりも、もう一度取引を再開できる可能性が高いです。

 

新規顧客を捜してお金をかけて、あなたの目の前につれてくるよりも、休眠顧客へメッセージを送る方が、あなたのことを知っていますから反応してもらえる可能性が高くなります。

 

2.2: とにかく高くする

顧客単価をアップさせるには、いつもよりもお得でありながら、いつもよりも単価の高いものを選べるようにしておくことが大切です。

 

例えば、いつも購入されるものに、一緒にあれば便利なものをセットにして「○○パッケージ」を作ります。

 

これだけで、1度の取引で顧客単価がアップします。

 

売価1,000円の商品に、売価800円(原価400円)の商品をセットにすることで、単価1,500円のパッケージ商品を作ればいいのです。

 

お客様が選びやすいように「パッケージ化」しておいてあげるのがポイントです。

 

2.3: とにかく何度も売る

1ヶ月の購入回数をアップしましょう。

ということは、来店頻度をアップさせることが必要です。

 

メールでもDMでも構いません。

お客様へ、もう一度、あなたの目の前にやってくる理由を作ってあげてください。

 

人は「理由」がないと行動しません。

また、お店に行く理由がないと、わざわざ足を運びません。

 

「だったら、お客様が自分で理由を見つければいいのに」と思ってしまうかもしれませんが、お客様は普段の生活の中で、自分にとってもっと重要なことに思考を使っています。

 

だから、わざわざあなたの目の前に登場する理由を、自分の時間を使って見つける事なんてしないのです。

 

 

だから、僕たちはお客様へ「やってくる理由」を提供してあげる必要があるのです。

 

  • お誕生日特典
  • 夏休みキャンペーン
  • 傘1000本祭り実施中

 

こんなことでもいいです。

 

何か「理由」を伝えて、来店頻度をアップし、購入回数を増やしましょう。

 

3: ホームページで売上アップするならコレが必要

ホームページで売上アップするならコレが必要

このように、3つのポイントを知り、しっかりアップさせることで、かけ算で売上がアップしていきます。

 

でも、もしあなたが、売上アップをホームページから行おうとしているのなら、

 

お話しました3つのポイントに、1つプラスしないと効果が感じにくくなります。

 

 

では、もう一つプラスすることとは何かと言いますと、

 

 

『ホームページは見やすくわかりやすく』

 

 

これ、忘れがちなんですが、本当に大切です。

 

例えば、会社のホームページやブログなのに、副業かどうか知りませんが、広告を貼っているところ、ありますよね。

 

これって、ホームページやブログが表示されるの、遅くなります。

昔から言われている表示するまでの「3秒ルール」、完全無視ですよ。

 

こんな広告を出して副業で稼ぐのなら、役立つコンテンツを作って投稿して、そこから新規のお客様と成約した方が、本当に良い意味でのビジネスができると思うんです。

 

こういうのは好きずきなのですが、SONIDOとしては「見やすくわかりやすく」シンプルに。

 

そして「早く」というのも、ホームページから売上アップするのに必要なのだろうと考えています。

 

4: まとめ

売上アップに必要な3つのポイントをお話してきました。

 

この3つのポイントを知らないまま、押さえないまま、あの公式を理解しないまま、いくら戦略(マーケティング)や戦術(ライティングとか広告)に力を注いでも、思っているような結果はついてこないでしょう。

 

まずはしっかりと3つのポイントを覚えてください。

 

そして、次の段階として、3つのポイントのどれをアップするのかを考え、あなたの市場や顧客層にマッチした戦術を取り入れてください。

 

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