売上を上げる集客ホームページ制作なら神奈川県藤沢市のソニド-SONIDO-

【今だけ無料】理想のお客さんをグイグイ引き寄せるホームページの秘訣

ビジネス向けホームページを作成する方法

 
SONIDO 須山
WRITER
 

この記事を書いている人 - WRITER -
SONIDO 須山
コンテンツマーケティング・集客ネタ・マーケティングネタなど不定期ですが更新しています! 楽しんで仕事ができる!全てはテストというマインド!をモットーに日々精進しております!!
詳しいプロフィールはこちら

これから起業しようと考えている方や、副業でドーンと儲けようと考えている方や、さすがにホームページが無いとマズイよねと考えている方へ。

 

今回、ビジネス向けのホームページ制作を行っているSONIDOが、作成する方法についてお話していきます。

 

1: ビジネス向けホームページを作成するのに必要なこと

ビジネスを行うためにホームページを作成するのは、当たり前の時代になっています。

 

資本金が数百万円の起業したての会社でもホームページは用意されていますし、老舗と呼ばれる会社でもホームページは存在します。

 

また、会社員でありながら副業で稼ごうと考えている方も、ビジネスのためにホームページを準備し、そこから副業案件を獲得したり収入を得ていたりされています。

 

このようにホームページはビジネスの現場と密接に関わっていますので、後回しにすることはできないアイテムだと言えるでしょう。

 

では、ビジネス向けのホームページをこれから作成するためには、どのようなことが必要になるのでしょうか。順に見ていきましょう。

(1)独自ドメイン

あなたのホームページの住所でもある「ドメイン」を手に入れないといけません(SONIDOの場合ですと「sonido.jp」の部分がドメインです)。

 

でも、自分だけのドメイン(これを独自ドメインと呼びます)を手に入れるためには、ドメインを管理している会社へお金を払う必要が出てきます。

 

もしあなたが、こんなことにお金を払いたくないのなら、あなただけのわかりやすい住所を持つことはあきらめて

 

  • アメブロ
  • Wix
  • Jimdo

 

などで作られるのが正解だと思います。

(2)レンタルサーバー

あなたのホームページを置いておく場所が必要です。これをレンタルサーバーと言います。

名前からもわかりますがレンタルなので、月単位や年単位で費用が発生します。

 

ここでも、そんなお金は払いたくないということなら、

 

  • アメブロ
  • Wix
  • Jimdo

 

などを検討されるのが正解だと思います。

 

ということで、独自ドメインやレンタルサーバーを使ったホームページ作成には興味がないという方は、早々にこのページから離れ

 

  • アメブロ ブログ作成
  • Wix 作り方
  • Jimdo 作り方

 

などのキーワードでGoogleから検索されるのがよろしいかと思います。

(3)CMS

難しい言い回しは抜きにして、あなたが操作しやすいようになっているホームページの仕組みと覚えておきましょう。

 

SONIDOの場合ですと「ワードプレス」を使っています。

 

CMSを使うようにしておくと、ホームページの内容を修正しやすいですし、自分で必要な情報を追加することも簡単です。

 

今の時代のホームページは、作って終わりではなく育てる必要もありますので、自分で改善できるようになっているものを選びましょう。

(4)デザイン

どういったデザインにしたいのか。どういった色合いにしたいのか。

どういった写真を使いたいのか。

 

こういったことを考える必要が出てきます。

特に写真は大切です。

 

第一印象を決めますので、できればお金を払ってプロのカメラマンさんに撮影してもらうのが良いです。撮影に関する知識や経験、機材や工夫が違います。

(5)会社概要

あなたの会社概要をまとめておきましょう。

 

会社のパンフレットがあるのなら、その内容を確認してもいいですね。

パンフレットなどがない場合は、これまでの歩みを整理しておくことが大切です。

(6)事業紹介

当たり前なのですが「何屋さんなのか」わからないといけません。

こういったポイントが必要になってきますので、最初に整理して準備しておきましょう。ホームページを作成しながら準備したり整理したりしていては作業が全く進みませんので、結局はイヤになってあきらめてしまいます。

 

もしくは、「こんな感じでいいか」となってしまい、訪問者が見ても「ふーん」で終わるような、人の心に響かない言葉や写真ばかりになってしまうことがあります。

 

2: ビジネス向けホームページを作成して集客したいなら必要なこと

もしあなたがビジネス向けホームページを作成して、そこから集客したいと考えているのなら、次のようなことも必要になってきます。

(1)SEO対策

検索結果の上位に表示されるようにするテクニックです。

 

どのようなキーワードで検索されているのかを調査し、キーワードから検索者の悩みや手に入れたいことを見つけます。

 

そして、キーワードや解決方法を使ってコンテンツを作成し公開することが必要です。

(2)スマホ対応

スマホでホームページを見る人が増えていますので、必ずスマホで見やすいように対応しておきましょう。

(3)分析ツール

Googleが提供している「Googleアナリティクス」や「Googleサーチコンソール」をホームページと関連づけて訪問者の行動情報を分析しましょう。

 

  • どんなキーワードで訪問している人が多いのか
  • どういうページを見ている人が多いのか
  • どういうページからページへ移動しているのか

 

訪問者の行動を知ることで、あなたへ興味を持ってもらえたり、問い合わせしてもらえたりする仕組みを作っていくことができます。

(4)お問い合わせ

これがないと、あなたと連絡の取りようがありません。

必ず用意しておきたいですね。

(5)コンテンツ

検索している人に役立つ情報を、定期的に継続して作成し公開する必要があります。

SONIDOはコンテンツの継続性を維持しているため、今ではSEO対策の結果だけで問い合わせをいただくことができています。

 

3: ビジネス向けホームページを作成する方法

作成する方法には、次の3つの方法があります。

(1)全部自分で作る

独自ドメインやレンタルサーバーの申し込みや設定。

CMSのインストールやデザイン、SEO対策なども必要であれば全部自分で行うことができます。

 

この方法のメリットは作成に関する費用がかかりません。

反対にデメリットは、あなたの貴重な時間や労力を消費していくことです。

(2)外部のホームページ制作会社へ依頼する

ホームページから集客する必要がないのなら、日本中にホームページ制作会社がありますので、気が合いそうなところへ依頼されるのが一番です。

(3)集客のために外部のホームページ制作会社へ依頼する

この場合に気をつけないといけないのは、依頼を検討しているホームページ制作会社が「ホームページで集客している実績があるのか」どうかです。

 

セールスとしては「ホームページ集客できます!」と言っていても、そもそもセールスが電話営業だったりすることもありますし、多額の費用を使ったネット広告だったりすることもあります。

 

あなたが期待している「集客」の方法で実際に結果を出している制作会社を選びましょう。

 

4: まとめ

ビジネス向けホームページを作成するためには、最初に準備しておくことがあります。

 

また、単に会社概要のようなホームページがほしいのか、集客までできるホームページがほしいのかによって準備することも変わってきます。

 

さらに、どちらを選ぶのかによって、外部の制作会社へ依頼した方がいい場合もあります。

 

もしあなたが期待する成果に合ったホームページの作り方に悩んでおられるのなら、SONIDOの無料相談までご連絡ください。

 

 

集客力が10倍アップするホームぺージ
「ホームぺージを作ったのに集客につながらない」
と嘆いているあなたへ

このレポートでは、ホームぺージから成果を出すための原動力となった「ホームページ集客成功の最大の秘訣」について公開しています。例えば、、、

●なぜ、62.1%のホームページは集客できないのか?(これを知ると、ホームページはもちろん、ビジネスモデルの根本的な部分から考え直したくなるでしょう)
●ストップ!これを知る前に業者にホームページの制作を依頼してはいけません(制作業者が集客できるホームページが作れない最大の理由)
●独立しても仕事がなかった私が人生のどん底で見つけた、インターネットを使って集客を成功させるための”最大の秘訣”(これを知っただけでも、あなたのホームページ対する考え方は180度変わってしまうでしょう)
●「買ってください」とお願いするのはもうたくさん?だったら、この方法を使ってください。売り手と買い手の立場を逆転させる”ちょっとずる賢い方法”
●売れるホームページとトップセールスマンの”意外な共通点”。プラス、あなたのホームページを嫌われるセールスマンから売れるセールスマンにするために必ず知っておくべきこと…

などなど、36ページにわたって解説しています。

今なら、このレポートを読んでくれた人限定で「シークレット・プレゼント」をご用意しています。プレゼントの内容は読んでからのお楽しみですが、商品の割引とかクーポンとか、そういったオファーではありません。完全無料のプレゼントです。

きっと喜んでいただけると思いますが、実はかなり労力がかかる代物なので(笑)、正直に言って、いつまで続けられるかわかりません、、、

この記事を書いている人 - WRITER -
SONIDO 須山
コンテンツマーケティング・集客ネタ・マーケティングネタなど不定期ですが更新しています! 楽しんで仕事ができる!全てはテストというマインド!をモットーに日々精進しております!!
詳しいプロフィールはこちら

- Comments -

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

コロナに負けない!僕たちは必ず勝つ!
「ホームページ集客成功の最大の秘訣」のレポートを
無料でプレゼント

集客力が10倍アップした!
ホームぺージ集客成功の7ステップ

あなたはホームページ集客でこんな間違いをしていませんか?
今すぐダウンロード
close-link

コロナに負けない!
僕たちは必ず勝つ!


HPで集客力が10倍UP!

ホームページ集客
「成功の7ステップ」を
プレゼント!

あなたはホームページ集客で
こんな間違いをしていませんか?
無料でダウンロード
Terms and Conditions apply
close-link
Click Me