エントロピーの法則はビジネスでもいえる事だ

ニッチ化

エントロピーの法則とは?

エントロピーの法則をご存知でしょうか?

エントロピーとは「無秩序の度合いを示す物理量」の事です。
少し難しいので簡単に説明していきたいと思います。

エントロピーとは無秩序になればなるほど大きくなるといった事です。
例えば、あなたの机やタンスなどを見てもらいたい。
初めはきれいに整理整頓されていたのに
時間がたつにつれて机はきたなくなり、
タンスはごちゃごちゃしてくるという事です。

簡単に言えばこれがエントロピーの法則です。
そしてエントロピーは増大するという事です。

「自然(世界)は、
常に、エントロピーが『小さい→大きい』という方向に進む。
すわなち、自然は『秩序から無秩序へ』という方向に進む」

この事はもちろんビジネスでも同じことが言えます。
オンラインビジネスというのが何年も前に出てきました。
しかしそれは時がたつにつれて、いろいろなカテゴリーに
分かれていってきていますよね。

それはエントロピーの法則なので仕方ないことですが
これをよく知っておかなくてはいけません。

なぜなら、あなたがもし何かしらのスペシャリストでビジネスを
立ち上げたとしても、数年たてばそこには多くの起業が参入してきて
そしてまた細分化され、乱雑になってしまうという事です。

何が言いたいかというと
常にあなたはそのスペシャリストでいる為に
情報を得て形を新しいものに変えていく必要があるのです。
そして誰にも参入できないようにしておくことが大事だということです。

エントロピーの法則を詳しく知りたい方は
Google先生に聞いてみよう。

ニッチを探してフォーカスする

企業は、洋服ダンス、ガレージなど
あらゆる引き出しと何も変わらない・・・
時間が経つと、ごちゃごちゃして焦点が定まらなくなるものなのです。
なのでフォーカスするというのが大事になってきます。
市場が大きくなればなるほどより専門化していかなくてはいけません。
そしてそこにフォーカスするという事です。

あなたは常にある市場のスペシャリストでいなくてはいけません。
というのも、買い手は専門家を探すからです。

あなたも買いたいものがあるけれど
どこで買ったらいいのかわからないというケースはないでしょうか?
そして専門家を探すのではないでしょうか?

「あれもこれも全部出来ます」よりも
ある部分に専門性を打ち出しているほうが
はるかに買ってもらえる確率は高くなるという事です。

あなたが戦っている市場でニッチな部分を探す。
そしてあなたがそのニッチ市場を
自分の市場とする事をしなくてはいけません。

スターバックスやコカ・コーラを見ればよくわかります。

そこまで大きな企業と比較はしたくはありませんが
それがビジネスの成功のカギとなるのです。

あなたが今戦っている市場でニッチ化をしていき
そしてそこにフォーカスする。
そしてフォーカスし続ける事が成功の道なのです。

ニッチ化ができれば今度は認知をしてもらう事です。
それはまた別の機会の題材にしたいと思いますが
このニッチ化は言葉でいうのはとても簡単ですが
難しいです。

しかし、時間をかけなければいけない部分である事は
頭に入れてもらいたいのです。

そしてそこにフォーカスする事も忘れてはいけません。

ある企業が失敗した例があります。
原因は専門性を自らなくしたからです。

どういう事かというと
ある専門性でビジネスはうまくいっていました。
しかし、色々な事が出来る会社だったので
幅広くこれも出来ます。あれも出来ます。といったように
身近ら、ジェネラリストになってしまったのです。

それが失敗の原因だったのです。

なのでスペシャリストの分野を見つけ
そこにフォーカスするのです。

もしあなたが他の分野でスペシャリストをうたうなら
別の専門サイトを作るしかありません。
同じWEBサイトでやってはいけません。

ニッチ化

WEB制作会社が知らなかった、ホームページ集客の成功技術をプレゼント!!

約10年間ホームページ制作会社で働き、失敗と成功を経験し 3年以上のホームページでの集客をコンサルティングして結果を出してきた 5年後も安定した収入を作り出せる「ホームページ集客の仕組みづくり」 是非この機会にダウンロードして、あなたのホームページの集客に役立ててください。 もしあなたが
  • ●ホームページ集客を夢で終わらせない戦略
  • ●星の数ほどある中から選んでもらう方法
  • ●ホームページが集客効果を上げるコツ
  • ●ホームページ集客で失敗するポイント
  • ●ホームページ集客を成功へ導くポイント
など、77ページにわたって解説しています。 また内容はホームページ制作会社が知らなかったことや教えてくれないことでもあります。

売上UPの為のホームページに興味ある方、他にいませんか?

ホームページを作るということは、インターネット上にあなたの会社の営業マンを置くということです。もし、その目的でなければ、弊社は役不足かも知れません。

SONIDOはあなたの会社の優秀な営業マンを作ることで、あなた会社の売り上げ向上と集客安定化を使命としてやっています。
Googleの理念に基づき、競合他社と差別化するご提案をしております。

もしあなたが

  • ●ホームページから反応がないので、大変困っている
  • ●リニューアルしたいけど、今の制作会社に頼んでも良いのかどうか迷っている
  • ●ライバル店がホームページで売り上げがアップしたと聞いて内心焦っている
  • ●競合の会社よりも集客したいがどうすればいいのか分からない
  • ●ホームページを作りたいけれど、いくらかかるのか調べている
  • ●もっと安定した売り上げを出す仕組みがほしい

などでお悩みならSONIDOのサービスを一度見てみることをオススメします。

最初に結論をお話ししますと、これらの悩みを解決するのは、ご想像のとおり「集客」です。

SONIDOでは、あなたのホームページを制作し公開してから運用まで、バランス良く動かせていくノウハウを、出し惜しみすることなく提供していきます。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です