警告!SEOを考えすぎないで!
SEO対策を意識しすぎてブログ書けなくなってない?
あなたはブログをやっている。
そしてSEO対策のノウハウもあるとしましょう。
これはよくありがちな話だが
SEO対策を意識しすぎて肝心な内容が
よくわからなくなってしまっている件。
SEOはもちろん意識するのは大事だが
あまり意識しすぎるとかえって文章が書けなくなる傾向がある。
それでは本末転倒である。
ブロガーをよく見てみると言い。
ブロガーはブログだけ書いて食べていっている人達だ。
ブロガーはもちろんSEOのノウハウはもっているが
なりより、ユーザーを楽しませていたり、為になる知識を書きまくっている。
その情報源はどこであれ、ブログを読んでくれた人の為が為になることや
面白いと思ってくれるように構成をたてて書いている。
あなたも色々と検索して、ブログにたどり着いた事はあるだろう。
そしてそれがあなたが面白いと思ったり、知識として入れておきたいと思ったのなら
そのブログを参考にしてもらいたい。
良質なコンテンツはSEO対策などいらない
SEOキーワードを決めて、文章中にメインキーワードを5%いれた方がいいとかは後回しでいい。
それは自分本位でしかならない。初めに考えるのは相手の事だ。
もちろん、ブロガーはそこまでやっているかもしれない(いやしていない)が
検索窓にあるキーワードを入れた人に向けて
とても為になる情報を打ち出している。
「究極のSEOはユーザー視点での良質なコンテンツだ。」
googleのアルゴリズムは、パンダ、ペンギンと変化をしていく中、
良質なコンテンツは左右される事はないだろう。
しかし、そのSEO動向には目を向けなければいけない部分はある。
最近のモバイルフレンドリーアップデートなどは、
良質なコンテンツを作っていても左右される場合があるという事だ。
スマートフォンで対応できているかどうか?
これを見るようになってきている。
例えばアクセス解析を見てみて、
あなたのサイトがPCよりスマートフォンでのアクセスが多いようなら
これはすぐにスマフォ対応にしなければいけない。
しかし、スマフォ対応にかえればいいだけだ。
良質なコンテンツを変える必要はない。
今度は良質なコンテンツという概念で
あなたは縛られるかもしれない。
とりあえず質より量で書く!
まずは質より量でなれていってもらう事をしていってもらえばいい。
あなたがしなければいけない事は、ネットを通して
少しでもユーザーの為になるコンテンツを提供していく事が大事で
競合他社と差別化できる最も簡単な所だ。
あなたの競合他社をみてもらいたい。
もしブログがあったら見てもらいたい。
そこには日々の日記みたいな事ばかり書かれているかも知れない。
それならばあなたはチャンスという他ないのである。
あなたは、競合他社を引き離せるチャンスがあるのである。
もしあなたがSEOの事など分からないと思っていてもいい。
既存のお客さんに向けてでもよいので
その人に向けて、為になる知識を共有してあげるだけでいい。
簡単にとりあえず始めて見ることからしてもらいたい。
続かなくなっては意味がないからだ。
5W1Hで内容を考える
下記の手順でコンテンツを作成してもらいたい。
「誰が、何を、いつ、どこで、なぜ、どのように」という5W1Hを考えてみてほしい。
コンテンツを作る上でとても役にたつ。
上記の順番は特にかえてもらってもいい。
要素をいれてもらいたいという事だ。
SEO対策について簡単な例をあげよう。
・SEOは誰が考えたのだろう?
・そもそもSEOは何をかなえる為にやったのだろうか?
・いつSEOは誕生したのだろうか?
・どこでSEOを活用すればいいのだろうか?
・なぜSEOは必要なのだろうか?
・どのようにSEOを使ったらいいのだろうか?
簡単ではあるが、こういった感じで考えればコンテンツは出来上がるし
興味あるコンテンツは作り出せるという事だ。
しかし、それでも頭を悩ませる方はとても多い。
なので、最も簡単な事から初めてほしい。
・誰の悩みを解消してあげるか?
・あなたの商品にまつわる裏話。
・あなたの理想のお客さんに共有したいあなたの考え。
はじめは、とにかく少しでも役に立つコンテンツを配信してほしい。
あなたの商品はあなたが思っている以上に素人は良さを知らない。
そして、あなたが思っている以上あなたの知識は必要とされている。
この点を頭にいれてもらいたい。