「レッドオーシャンとブルーオーシャン」ビジネス成長は青を考えろ!

ブルーオーシャン

レッドオーシャンとは?

レッドオーシャンとは、既存市場の大半を示すもの。
そして競争の激しい既存市場のこと。

レッドオーシャンの領域を知っておきましょう。
・既存の市場
・競争が激しい市場
・商品やサービスの小さな改良をしてライバルに勝つようにする市場
・利益が薄まる市場
・商品がコモディティ化する市場

これがレッドオーシャンです。

コモディティ化とは
所定の製品カテゴリーにおいて、品質、機能、形状などの競争における差別化特性が無くなり、顧客からすると製品に違いを見出すことのできない、どの製品を買っても同じという状態のこと。

要するに普及して需要が高くない事を言っています。

ブルーオーシャンとは

次にブルーオーシャンの領域を見てみましょう。

・今日存在しない新しいすべての市場
・あまり知られていない市場で、まだライバルがいない。
・新たな需要を生み出す
・急速に成長できる市場
・大きなチャンスがある市場

ブルーオーシャンを見つけれたら
あなたのビジネスは急速に伸びていくでしょう。

今ある市場は昔は
ブルーオーシャンだったわけです。

100年を振り返ると
自動車産業、レコード産業、医薬品産業、経営コンサルティングなどなど・・・
これはその時代にはなかった産業でしたが
誰かが考えだした産業です。

では30年前は?
携帯電話、ディスカウントショップ、宅配便、インターネットに関する物などなど・・・

今では当たり前ですが
私が小さい頃にはなかった産業ですね。

なのでこれから20年後、30年後には新しい市場があって
それを開拓できたら、あなたは大成功できますね。

どうすればいいの!ブルーオーシャン

ではどうしてブルーオーシャンを生み出せばいいのでしょうか?

それは破壊です。

今ある現在利用可能なサービス・商品を破壊して
より良い形で再定義するのです。
それは、より簡単になり、よりシンプルになり、より安価になり、より楽しくなり・・・
より簡単なものになって新しい選択肢になる事でしょう。

なので、一回あなたのビジネスを破壊してみてください。
ぶっ壊すのです。
そして、自社の強み、弱み、価値、顧客リサーチ、競合他社のリサーチをしていき
まだ満たされていない需要を作り出していくのです。

そこには時間はかかるかもしれませんが
血まみれの海で負ける戦いをするよりましだと思いませんか?

ライバルより先にあなたは新しい価値を提供していきましょう。

あなたの商品の価値要素を再定義してブルーオーシャンを創出しよう

あなたの商品やサービスは価値がありますね。
そこ価値要素をすべて洗い出し、競合と比べてみましょう。

競合の価格は?顧客対応は?専門的知識は?利用しやすさは?サポートは?
などといった要素です。

その価値要素を競合と比べてみましょう。
あなたが一番買っている要素はどこでしょう。
そして劣っているところはどこでしょう。

まずは現状を知る事から初めてください。

次に新しい価値を生み出す為に
4つの事を考えてみてください。

1・創造する
あなたのいる業界がまだ提供できていない、創造すべき点は何か?

2・向上する
業界標準を大幅に上回るよう向上する要素は何か?

3・廃絶する
業界の中で当たり前と思われいる中で廃絶できる要素は何か?

4・低減する
業界標準よりも大幅に低減すべき要素は何か?

一回破壊して考えるのです。
いらない要素は捨てて
最も価値のある要素を向上させ、創造する事で
ブルーオーシャンを作り出していってください。

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