レスポンスが一件でもあれば成功!?
須山です。
先日はある出版業の方と
ビジネス戦略のコンサルをいたしました。
大学のキャリア部門の教科書を作成しているという
おおっと驚くような感じでした。
大学は教科書をもっと他に広められる方法や
他の商材に関してのご提案をしていきました。
社長がこれまた素直さをもつ一面があり
私はとても好印象を受けました。
出版社の社長はあるターゲットに向けて
ダイレクトメールを1000通送ったそうです。
レスポンスは3通。
社長自身失敗しましたという考えだったそうです。
しかし、、、
私は成功だと思います。
だってレスポンスがあったわけですから。。。
はじめから利益を求めると赤字だから失敗という考えに陥りがちです。
しかしレスは3件あった。
レスがあったという事はそのダイレクトメールを改善していけばいいわけです。
テスト、テスト、テストなのです。
そしてある程度レスがある状態になったダイレクトメールは他でも使えます。
どんなダイレクトメールだと人は反応するのかを知ることが大切です。
またリストができたり商品ができたりしたときには使えますよね?
ここで大事なのはフロントエンドで
利益を求めることはしないという事です。
とんとんであれば問題ないし
赤字でも濃い見込み客ならそれでよいという考え方をしなければなりません。
リストに対してあとは教育していくのです。
そして信頼を高めていくのです。
そして商品を買ってもらいましょう。
これは興味をもってくれてる人にむけて
アプローチしているわけですから
成約率はたかくなるのは当然ですよね。
濃い見込み客を作る仕組みが出来れば
商品を売りやすくなるのはもちろん、
その後のビジネス展開も大きく変わってきます。
濃い見込み客の情報はとれたけど
どうすればいいのだろう・・・ってなりませんか?
ここからはまた難しいですよね。
ポイントとして一つあげるのなら
あなたの商品がほしくなる気持ちにさせる事です。
あなたの商品がないと困ると思わせる事です。
そういう感情にもっていければいいと思います。
その見込み客の問題はなんなのか?
その問題を解決する方法がここにありますよという事です。
少し話はずれましたが
チラシやDMやホームページなど
レスが一件でもあれば成功です。
あとは改善していくのみです!