商品が良くても買うか買わないかわ売り手の人間力次第!
須山です。
今回のテーマは「商品が良くても買うか買わないかわ売り手の人間力次第!」でお届けします。
お問い合わせの時の電話対応。
これかなり重要ですよね。
元気がない。対応がイマイチ。など
電話対応だけであそこはやめた方がいいよ!とかいわれかねません。
電話対応やあった時の印象は商品より重要といってもいいでしょう。
もし高額商品なら尚更です。
あまりそんなに対応が悪いところはありませんが、
しかし「面倒くさいお客さんだな~」とか思ってしまうと
それが出てしまうものです。
それは相手に伝わらないようにしていても伝わっていると思った方がいいです。
なので日々感謝という気持ちをもつ習慣をつけなくてはいけません。
お問い合わせがあってありがとう。出会いに感謝という風に思っていなければいけません。
私は対応をよくしてくれた人なら、
もしそこで商品を買わなかったとしても
何かあったらそこで買おうと思います。
ただ商品を買うか買わないかはタイミングの問題だけなのです。
いつもご縁に感謝してできるだけその悩みを解決してあげようとアドバイスに徹する。
電話でも一緒です。元気があり、本気のその人の事を考える。
人間力で人は動きます。
この人最高だな~って思ってくれれば
相手は見込み客になってくれるかも知れません。
あなたの印象を相手に植え付けましょう!!
最近の話で言えば電話対応が悪いところはまだまだあるといった感じです。
今引越しを考えていて不動産に色々電話かけましたが、
とても印象よく接客もとてもいいかんじ。私の悩みをできるだけ解決しようとする姿勢があるから
その人に頼もうって気になります。
そしてもし物件を探している人がいるなら
私はその人を紹介するでしょう。
人間力がクチコミ(バズ)も発生させます。
人間力に磨きをかけましょう。
参考までに人間力で書いた別ブログであるので
参考までに読んでみてはいかがでしょうか?
>>ビジネスはサービス内容よりも人間力が大事!