ホームページからの集客に失敗する特長
須山です。
本日Gunocyで紹介されていた記事をみてまさにと思った記事を紹介。
なぜ、中小企業はホームページからの集客に失敗するのか?
もしWEB集客にお困りの方は是非参考にしてもらいたい。
ホームページからの集客に失敗する中小企業の特徴
1.業者に任せれば売れるサイトになるだろうという幻想
2.ウェブ制作会社に対して「なんとか安くして!」が口癖
3.任せたはずのウェブ担当者に対して社長がつい口を出してしまう
4.営業社員は評価されるのに、ウェブ担当者は評価されてない?
5.ホームページのデザインが社長の自己満足。目的は何処へ?
6.ネット集客の仕組みやSEO等について学ぼうとしない
7.経営者仲間や業者の言葉を鵜呑みにしてしまう
8.無料ブログから自作自演のリンクをしてしまう
9.SEO業者に任せれば検索順位が上がるだろうという幻想
10.「うちは10ページもあれば十分だから・・・」情報量の乏しいサイト
11.「文章を書くのが苦手だから・・・」原稿作成を外注する
12.「忙しくてコンテンツ追加に手が回らない・・・」時間と体力を注がない
13.「ブログは社員が楽しむ場だから・・・」ユーザー目線に非ず
あなたはこの中のどれかにあてはまってないでしょうか?
ホームページって始めっから正解ってのは正直ないんですよね。
作って公開からスタートってのが私の認識。
24時間営業をしてくれるオンライン営業マンを作るのが集客ホームページの最大の目的。
しかし、ホームページを公開後に手をいれている人はあまりいないのが現状。
考えてみてください。
あなたは社内に営業マンがいるかも知れません。
そして営業マンを育てようと研修などをして売れる営業マンにしていくでしょう。
売れない営業マンは社内にいりませんよね?
ホームページも一緒です。
集客できるホームページ・売れるホームページを育てていかないといけません。
もし仮にあなたのホームページのコンテンツはいいものだとしても
ターゲットに見られないければ意味はないのはわかりますよね?
営業のチカラがあるのにアポイントをとってないのと一緒です。
しかしいったいどうやったらいいのかがわからない。
だからそのまま放置という形になるのかも知れません。
ここでホームページを公開したらやってもらいたい事をあげます。
・ホームページの解析ツールをみる。(分からなければ教えてもらいましょう)
・ブログを設置する。(SEO対策にもなる。ターゲットに有益な情報を伝える事ができる。自分で更新できる。)
・PPC広告をかける。(広告費が無駄にならないようにキーワード設定とタイトル・広告分を考える)
・マーケティングについて勉強する。(マーケティングを勉強する事でホームページにどんな情報を入れたほうがいいか分かり、コピーの重要性がわかる。)
などなど。
成約率の高いホームページが出来たらそこから自動集客システムとして働いてくれることでしょう。
広告費用ももっともっとかけれるようになります。
とにかくホームページを育成する事を勉強する。
何からやっていいかわからない方は
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