人間の基本的な欲求と後天的欲求とは

欲求を満たそうとする行動

須山です。

人間の基本的な欲求は8つに分けられる。

  1. 生き残り、人生を楽しみ、長生きしたい。
  2. 食べ物、飲み物を味わいたい。
  3. 恐怖、痛み、危険を免れたい。
  4. 性的に交わりたい。
  5. 快適に暮らしたい。
  6. 他人に勝り、世の中に後れをとりたくない。
  7. 愛する人を気遣い、守りたい。
  8. 社会的に認められたい。

そして人間には後天的(二次的)欲求が9つあると言われている。

  1. 情報がほしい。
  2. 好奇心を満たしたい。
  3. 体や環境を清潔にしたい。
  4. 能率よくありたい。
  5. 便利であってほしい。
  6. 信頼性、質のよさがほしい。
  7. 美しさと流行を表現したい。
  8. 節約し、利益を上げたい。
  9. 掘り出し物を見つけたい。

基本的な欲求には後天的な欲求はかなわない。

つまり後天的な欲求を満たすよりも基本的な欲求をみたす広告を作った方がいいということだ。

しかし二次的欲求は覚えていてそんはない。

基本的な欲求と後天的な欲求を組み合わせればもっと強くアプローチできるからだ。

つまり人間の欲求をしっておけば、ホームページやチラシでターゲットの心に響く広告分をかけるという事を覚えておいてほしい。

欲求とは必要がみたされないときに感じる一種の緊張感だ。

癌と告知されれば死にたくないという緊張感が高まり生きたいという欲がうまれる。

この流れを覚えておいてほしい。

緊張⇒欲求⇒欲求を満たそうとする行動

この原理を覚えておけば
人の行動を促すヒントになるでしょう。

欲求を満たそうとする行動

WEB制作会社が知らなかった、ホームページ集客の成功技術をプレゼント!!

約10年間ホームページ制作会社で働き、失敗と成功を経験し 3年以上のホームページでの集客をコンサルティングして結果を出してきた 5年後も安定した収入を作り出せる「ホームページ集客の仕組みづくり」 是非この機会にダウンロードして、あなたのホームページの集客に役立ててください。 もしあなたが
  • ●ホームページ集客を夢で終わらせない戦略
  • ●星の数ほどある中から選んでもらう方法
  • ●ホームページが集客効果を上げるコツ
  • ●ホームページ集客で失敗するポイント
  • ●ホームページ集客を成功へ導くポイント
など、77ページにわたって解説しています。 また内容はホームページ制作会社が知らなかったことや教えてくれないことでもあります。

売上UPの為のホームページに興味ある方、他にいませんか?

ホームページを作るということは、インターネット上にあなたの会社の営業マンを置くということです。もし、その目的でなければ、弊社は役不足かも知れません。

SONIDOはあなたの会社の優秀な営業マンを作ることで、あなた会社の売り上げ向上と集客安定化を使命としてやっています。
Googleの理念に基づき、競合他社と差別化するご提案をしております。

もしあなたが

  • ●ホームページから反応がないので、大変困っている
  • ●リニューアルしたいけど、今の制作会社に頼んでも良いのかどうか迷っている
  • ●ライバル店がホームページで売り上げがアップしたと聞いて内心焦っている
  • ●競合の会社よりも集客したいがどうすればいいのか分からない
  • ●ホームページを作りたいけれど、いくらかかるのか調べている
  • ●もっと安定した売り上げを出す仕組みがほしい

などでお悩みならSONIDOのサービスを一度見てみることをオススメします。

最初に結論をお話ししますと、これらの悩みを解決するのは、ご想像のとおり「集客」です。

SONIDOでは、あなたのホームページを制作し公開してから運用まで、バランス良く動かせていくノウハウを、出し惜しみすることなく提供していきます。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です