人間の基本的な欲求と後天的欲求とは
2017/03/01
WRITER
この記事を書いている人 - WRITER -
コンテンツマーケティング・集客ネタ・マーケティングネタなど不定期ですが更新しています!
楽しんで仕事ができる!全てはテストというマインド!をモットーに日々精進しております!!
須山です。
人間の基本的な欲求は8つに分けられる。
- 生き残り、人生を楽しみ、長生きしたい。
- 食べ物、飲み物を味わいたい。
- 恐怖、痛み、危険を免れたい。
- 性的に交わりたい。
- 快適に暮らしたい。
- 他人に勝り、世の中に後れをとりたくない。
- 愛する人を気遣い、守りたい。
- 社会的に認められたい。
そして人間には後天的(二次的)欲求が9つあると言われている。
- 情報がほしい。
- 好奇心を満たしたい。
- 体や環境を清潔にしたい。
- 能率よくありたい。
- 便利であってほしい。
- 信頼性、質のよさがほしい。
- 美しさと流行を表現したい。
- 節約し、利益を上げたい。
- 掘り出し物を見つけたい。
基本的な欲求には後天的な欲求はかなわない。
つまり後天的な欲求を満たすよりも基本的な欲求をみたす広告を作った方がいいということだ。
しかし二次的欲求は覚えていてそんはない。
基本的な欲求と後天的な欲求を組み合わせればもっと強くアプローチできるからだ。
つまり人間の欲求をしっておけば、ホームページやチラシでターゲットの心に響く広告分をかけるという事を覚えておいてほしい。
欲求とは必要がみたされないときに感じる一種の緊張感だ。
癌と告知されれば死にたくないという緊張感が高まり生きたいという欲がうまれる。
この流れを覚えておいてほしい。
緊張⇒欲求⇒欲求を満たそうとする行動
この原理を覚えておけば
人の行動を促すヒントになるでしょう。