fbpx

売上を上げる集客ホームページ制作なら神奈川県藤沢市のソニド-SONIDO-

【今だけ無料】理想のお客さんをグイグイ引き寄せるホームページの秘訣

【自信がない方必見】知識と自信がつくアウトプット術

 
  2017/03/01
WRITER
 
【自信がない方必見】知識と自信がつくアウトプット術

この記事を書いている人 - WRITER -
コンテンツマーケティング・集客ネタ・マーケティングネタなど不定期ですが更新しています! 楽しんで仕事ができる!全てはテストというマインド!をモットーに日々精進しております!!
詳しいプロフィールはこちら

インプットして知識を吸収するのはもちろん大切なことですが、それだけではすぐに忘れてしまいますよね。
意識して特定のことを記憶するのは簡単なことではないので、なかなか覚えられず自信をなくしたという人も珍しくないと思います。

しかし、インプットだけでなくアウトプットも交えれば知識はずっと自分に定着しやすくなります
知識が定着すれば自信をつけるのに役立つので、自信がない人はぜひ意識してみてください。

アウトプットの重要性は高い

なぜアウトプットが知識の定着に重要なのかというと、インプットと比べて要求される難易度が高いからです。

例えば、「他人に教える」というアウトプットを行うとします。
他人に教えるということはその他人が理解できるように知識を説明しなければならず、責任感なども伴ってきます。

もし自分が相手に間違ったことを伝えてしまった場合、恥をかくことになりますし、相手は間違った知識を鵜呑みにして失敗する可能性もあるのです。

インプットに関してはもっと気軽で自己完結的なものです。
たとえ中途半端な理解度であったとしても自分が困るだけで他人に迷惑が及ぶこともありません。

そのため、自分に厳密さを求めず、「いい加減にやってもいいだろう」という気持ちが起きてしまいがちです。

このようなハードルの違いがあることから、アウトプットをすることになった場合、もしくはした場合、モチベーションが高まりやすくなります。
もっと深く知識を理解し、他人に教える際も円滑にできるように努力するようになります。

しかも実際に他人にうまく教えることができた時はハードルが高い分その喜びも大きく、自分を成長させる刺激になります。

教える相手がいない時はどうする?

しかしせっかく「他人に教える」ことをしようと思ってもその肝心の他人がいないという場合もあります。
というのも、どのような知識でも結局好きなものでなくては学ぼうと思わないからです。

自分がいくら教えたくても自分の知識に興味がなければ教えることは不可能ですし、まさか無理やり教えるわけにもいきません。

インターネットのブログを活用

そこで便利なのがインターネットです。
さらにいえばインターネットのブログです。

ブログに自分の知識を書けばそれを全国の不特定多数の人が自動的に訪れて閲覧してくれます。
そのため、実際の生活で教える人がいなかったとしても、気軽にアウトプットできるのです。

実際に顔を合わせて教えなければならないという決まりがあるわけでもないですし、自分以外のものに向けて発信すればそれはすべてアウトプットといえるでしょう。

閲覧者が増えれば自身がつく

人気ブログでもなければブログ記事を書いたからといって1日にそう多くの人が閲覧してくれるわけでもないですが、やはり1人でも見ているというのは大きな違いです。
またある日は1人も閲覧者がいなかったとしても、インターネットで公開しているかぎり、次の日、そのまた次の日に誰かが閲覧する可能性はあります。

こういった状況の中で記事を書くのは緊張感がありますし、閲覧者が増えれば自信をつけるきっかけにもなるでしょう。

ブログを書には、相手目線が大事

ブログ記事を書くコツについてですが、その記事を見る人の目線になって書いてみるとより効果的です。
自分の好きに書けることもブログの魅力ですが、本当にやりたい放題にやってしまうと自己完結的な側面が強くなるので、アウトプットのメリットが薄まります。

できれば実際に閲覧者と顔を合わせて説明するくらいの気持ちで記事を書くのがいいでしょう。

まずは、自分の範囲内での知識の共有をする!背伸びはしない!

ちなみにブログに書く記事の内容はいきなり本格的なものでなくても大丈夫です。
いきなり本格的なものを書こうとするとハードルが上がりすぎてそもそもやる気にならない可能性もあるので、自分の段階に合った内容の記事を書いていきましょう。

書いた文章は復習となり、さらなる知識のステップアップに役立ちます

アウトプットで意識しておきたい3つの心構え

アウトプットをする時は意識の仕方を変えるだけでより多くの知識と自信をつけることができます。
ここで覚えてほしい3つの心構えを紹介しますね!

他人と比べすぎない

自分よりも知識を持っている人、教え方がうまい人はたくさんいます。
しかしそういったことを一々気にしていてモチベーションを下げるのはよくありません。

もし他人を気にするのであれば、いいところを参考にしたり、励みにしたりするといったポジティブな考え方にするべきです。

他から得た知識を丸写ししないこと

他から得た知識をそのまま話したり、書いたりしてもそれは作業を行っただけであまり理解したことにはなりません。
大切なのは知識を自分の中で噛み砕き、自分の考えた言葉で他人に説明することです。

ある分野の知識について何も知らない状態の時は、分野に慣れるためにその分野のブログを読みまくりましょう!
そして、重要なポイントだけを書きだします。
その後、自分が理解できるように文章を作成して、アウトプットしましょう。

目標を設定する

目標はモチベーションを高めるのに役立つので、意識して取り入れるとメリハリのあるアウトプットライフを送れるようになるはずです。
たとえば、「1週間毎日ブログ記事を書く」、「教える相手が完璧に内容を理解する」といった目標を適宜設定し、達成できたかどうかを確認するといいでしょう。

もし達成できなそうであれば目標を設定し直すことも必要です。

小さな目標でもいいので、達成による充実感を得てまた次の目標に向かう活力を補いましょう。

まとめ

自信がない人はインプットだけでなく、適切なアウトプット術を実践し、効率的に知識と自信をつけるのがいいでしょう。
アウトプットはブログなどでもできるので、誰でも気軽に始められます。

また他人と比べすぎないようにしたり、知識を丸写ししないようにしたり、適切な目標を設定したりと、意識しておきたい心構えを押さえておくことで、モチベーションアップに役立ちます。

以上を踏み、まずあなたにやってほしいことは適切なアウトプット方法を探すことです。
この記事では他人に説明したり、ブログ記事を書いたりすることを紹介しましたが、実際には非常に幅広い方法があるので、こだわらず自由に選んでみるといいでしょう。

ある方法ではうまくいかなかったとしても、別の方法を採用したとたん知識と自信がたくさんつくということもあります。

ファーストステップ

アウトプット方法を選べない時はとりあえず何でもやってみるのもひとつの手段です。
うまくいくかどうかは結局実際にやってみなければわからないことなので、ひとつひとつ試してみましょう。

自分に合った方法を見つけたらその時にはじめて専念すればいいのです。
またアウトプット方法を選んだ後は簡単に諦めないことも大切です。

誰でも最初からうまくいくことはありません。
継続することが大事です。

 

集客力が10倍アップするホームぺージ
「ホームぺージを作ったのに集客につながらない」
と嘆いているあなたへ

このレポートでは、ホームぺージから成果を出すための原動力となった「ホームページ集客成功の最大の秘訣」について公開しています。例えば、、、

●なぜ、62.1%のホームページは集客できないのか?(これを知ると、ホームページはもちろん、ビジネスモデルの根本的な部分から考え直したくなるでしょう)
●ストップ!これを知る前に業者にホームページの制作を依頼してはいけません(制作業者が集客できるホームページが作れない最大の理由)
●独立しても仕事がなかった私が人生のどん底で見つけた、インターネットを使って集客を成功させるための”最大の秘訣”(これを知っただけでも、あなたのホームページ対する考え方は180度変わってしまうでしょう)
●「買ってください」とお願いするのはもうたくさん?だったら、この方法を使ってください。売り手と買い手の立場を逆転させる”ちょっとずる賢い方法”
●売れるホームページとトップセールスマンの”意外な共通点”。プラス、あなたのホームページを嫌われるセールスマンから売れるセールスマンにするために必ず知っておくべきこと…

などなど、36ページにわたって解説しています。

今なら、このレポートを読んでくれた人限定で「シークレット・プレゼント」をご用意しています。プレゼントの内容は読んでからのお楽しみですが、商品の割引とかクーポンとか、そういったオファーではありません。完全無料のプレゼントです。

きっと喜んでいただけると思いますが、実はかなり労力がかかる代物なので(笑)、正直に言って、いつまで続けられるかわかりません、、、

この記事を書いている人 - WRITER -
コンテンツマーケティング・集客ネタ・マーケティングネタなど不定期ですが更新しています! 楽しんで仕事ができる!全てはテストというマインド!をモットーに日々精進しております!!
詳しいプロフィールはこちら

- Comments -

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です


「ホームページ集客成功の最大の秘訣」のレポートを
無料でプレゼント

集客力が10倍アップした!
ホームぺージ集客成功の7ステップ

あなたはホームページ集客でこんな間違いをしていませんか?
今すぐダウンロード
close-link
HP集客成功の7ステップ
ホームぺージ集客でこんな間違いをしていませんか?
無料ダウンロード
close-image

ホームページから
集客できない企業様へ

HPで集客力が10倍UP!

ホームページ集客
「成功の7ステップ」を
プレゼント!

あなたはホームページ集客で
こんな間違いをしていませんか?
無料でダウンロード
Terms and Conditions apply
close-link
Click Me