fbpx

売上を上げる集客ホームページ制作なら神奈川県藤沢市のソニド-SONIDO-

【今だけ無料】理想のお客さんをグイグイ引き寄せるホームページの秘訣

【屋根工事業者の社長へ】ホームページでの集客戦略を強化しよう

 
WRITER
 

この記事を書いている人 - WRITER -
コンテンツマーケティング・集客ネタ・マーケティングネタなど不定期ですが更新しています! 楽しんで仕事ができる!全てはテストというマインド!をモットーに日々精進しております!!
詳しいプロフィールはこちら

私たちの頭上を守り、快適な暮らしを支える屋根。

 

時には強風や豪雨に晒され、痛みを感じ始めることもあります。

 

こんな時、お客様は困ってしまうものです。

 

「誰に頼んだらいいの?」、「どの業者が信頼できるの?」という疑問が湧き上がります。

 

一方で、質の高いサービスを提供している屋根工事業者さんもまた、困ってしまうことが。

 

それは、「私たちのサービスをもっと多くの人に知ってもらいたい、届けたい!」という強い思いを持ちながら、どうやってお客様にアプローチすればいいのか、道を見失ってしまうのです。

 

ここで必要なのが、屋根工事業者とお客様を繋ぐ確かな橋、つまりホームページです。

 

しかし、橋を架けただけではお互いにつながることはありません。

 

この「橋」を渡りやすく、目立たせる方法を考え、実行に移すことが必要です。

 

それがホームページ集客の力となります。

 

今回は、ホームページを通じてどのようにして屋根工事業者とお客様がスムーズにつながり、お互いにとって価値のある関係を築いていくのか、そのポイントを分かりやすくご紹介します。

 

1. 屋根工事業界の現状とホームページ集客の重要性

1.1 屋根工事業界の現状とインターネット利用の増加

屋根工事業界は、技術や手法の専門性が高い一方で、業者選びにおいてお客様が迷うポイントも多いものです。

 

特に、業者選びで「地元の良心的な業者」と「手抜き工事をする業者」を見分けるのは、専門知識がないお客様にとっては一筋縄ではいきません。

 

そして、この業界に携わる業者さんたちは、素晴らしい仕事をしているにも関わらず、その実績や技術を広くアピールすることが難しいと感じています。

 

一方で、現代の消費者行動を見ると、サービスや商品を選ぶ際にインターネットで情報を調べる人々が増加しています。

 

特にコロナウイルスの影響もあり、オンラインで安全に情報収集や取引を行いたいと考える方が増えています。

 

これは、屋根工事業者がオンラインのプレゼンスを高めるチャンスでもあります。

 

オンラインでしっかりとした情報と信頼を築くことで、お客様は安心して業者選びを行うことができるようになるのです。

 

1.2 ホームページ集客の重要性

そして、ここにホームページ集客の重要性が浮かび上がってきます。

 

お客様が検索エンジンで「屋根修理」や「屋根工事業者」といったキーワードを入力した時、あなたの業者がトップに表示されれば、クリックされる可能性は格段に上がります。

 

もし、そのホームページがきちんとした情報と、これまでの実績をわかりやすくアピールしているのであれば、お客様が問い合わせをしてくれる確率も高くなるのです。

 

しかしここで問題なのは、「どのようにしてホームページを作成し、多くの人に見てもらうのか?」というポイントです。

 

2. ホームページの第一印象

2.1 デザインとユーザビリティの重要性

私たちが初めてお店に入るとき、その店の外観や内装、従業員の対応が我々の感想や次回の来店意欲に大きく影響しますよね?

 

同じことがオンラインの世界でも言えるのです。

 

ホームページは、あなたのビジネスを代表する“オンライン上の店舗”とも言えます。

 

訪れたお客様が「ここは信頼できる」「もっと知りたい」と思うような、第一印象が非常に重要となります。

 

デザインにおいては、シンプルでありながらも視線を引きつける要素が必要です。

 

過度な情報量や難解な表現は避け、お客様が何をすべきかを直感的に理解できるよう工夫しましょう。

 

また、ユーザビリティについても重要なポイント。

 

ユーザビリティとは、使いやすさのことを指します。

 

例えば、ホームページのメニューはすぐに見つけられるか、情報は分かりやすく整理されているか、スマートフォンからも快適に閲覧できるかなど、様々な角度からユーザビリティを検討しましょう。

 

2.2 魅力的なビジュアルコンテンツとキャッチフレーズ

さて、訪れたお客様が目にする最初のコンテンツが、その後の行動を大いに左右します。

 

ここでは、ビジュアルコンテンツキャッチフレーズの力を借りて、お客様の興味を引き寄せましょう。

 

ビジュアルコンテンツとは、写真や動画などの視覚的な要素です。

 

例えば、過去の工事の様子を丁寧に撮影し、ビフォーアフターの写真を掲載することで、「この業者なら私の家もキレイにしてくれるかも」とお客様に感じてもらえます。

 

もし可能であれば、動画で工事のプロセスを紹介するのもおすすめです。

 

キャッチフレーズは、お客様の心に残るシンプルで印象的なメッセージを作り出しましょう。

 

感情に訴えるメッセージは人々の記憶に残りやすくなります。

 

このようにして、デザインとユーザビリティ、ビジュアルコンテンツとキャッチフレーズのバランスを取りながら、お客様に「もっと知りたい」と思ってもらう、印象的なホームページを作成しましょう。

 

3. コンテンツ戦略

3.1 顧客に役立つ情報の提供

何かを購入する時、特に高額なサービスや商品の場合、私たちはその裏の情報を知り、納得した上で選びたいと思いますよね?

 

屋根工事も例外ではありません。

 

これからお客様に選ばれるためには、「この業者なら信頼できる」と感じてもらうための情報提供が大切です。

 

それは例えば、屋根材料の選び方、工事の流れや期間、料金の相場など、お客様が工事を依頼する前に知りたいと感じる情報をわかりやすく提供することで達成できます。

 

さらに、メンテナンス方法やトラブルシューティングの方法など、工事後のアフターフォローに関する情報も役立ちます。

 

この情報提供が、お客様の不安を解消し、あなたの業者に対する信頼を高める手助けとなります。

 

3.2 ブログや事例紹介の活用

次に、ブログ事例紹介を活用し、実際の作業内容や成果、業者の信念をお客様に伝えましょう。

  • ブログは、業者の専門知識やエリアニュース、新しいサービスの紹介など、多岐にわたる情報を発信できるツールです。例えば、「最近の屋根工事のトレンド」や「工事における5つのポイント」など、お客様が興味をもちやすいトピックを定期的に更新しましょう。
  • 事例紹介は、過去の実績を具体的な内容と共に発信する場です。どのような課題があって、それをどのように解決したのか。使用した材料や工法、そしてそれによってお客様がどれほど満足しているのかを具体的なデータや感謝の声と共に紹介しましょう。

ブログと事例紹介はお客様に定期的な情報提供をすると同時に、検索エンジンを利用して新しいお客様に発見されるチャンスを増やす役割もあります。

 

SEO(検索エンジン最適化)の観点からも、これらのコンテンツは非常に価値あるものとなります。

 

これらのコンテンツ戦略を通じて、お客様と業者の信頼関係を築き、長期的な関わりを持つことができる土壌を作っていくことが可能になります。

 

4. SEO(検索エンジン最適化)による集客

SEOとは、ホームページを検索エンジン(Googleなど)に最適化し、検索結果で上位に表示されやすくする技術のことです。

 

これにより、潜在的な顧客がインターネットで情報を探しているときに、あなたのホームページを見つけやすくなります。

 

4.1 キーワード選定と実装

イメージしてみてください。お客様がネットで屋根工事業者を探すときに、何という言葉(キーワード)で検索するでしょうか?

 

「[あなたのエリア名] +屋根工事」や「屋根修理 おすすめ」など、特定のキーワードで検索を行うお客様が多いはずです。

 

このようなキーワードを見つけ出し、ホームページ上で効果的に使用することで、お客様が自然とあなたのホームページを見つけやすくなります。

 

キーワードの選定では、Googleのキーワードプランナーなどのツールを使用して、人々がどんなキーワードで検索しているのかをリサーチしましょう。

 

また、それらのキーワードを自然に文章に組み込むことで、検索エンジンがホームページの内容を理解し、検索結果として表示してくれる可能性が高まります。

 

4.2 高品質なコンテンツでのランキングアップ

検索エンジンは、ユーザーに最も価値ある情報を提供しようとします。

 

したがって、あなたのホームページが提供するコンテンツが価値あるものであればあるほど、検索エンジンはあなたのサイトを上位に表示してくれます。

 

コンテンツが“価値あるもの”とはどういうものかというと、それは役立つ、正確で、ユーザーの問いに答えている、といった特徴を持つ情報を言います。

 

例えば、屋根材の種類や特長、屋根工事の流れ、料金についての詳細なガイドなど、ユーザーが求めている情報を分かりやすく提供しましょう。

 

また、ビジュアルコンテンツ(写真や動画)も交え、文章だけでは伝わりにくい情報を効果的に伝える手段として活用してください。

 

このようにして、SEO対策をしっかりと行い、お客様が必要としている情報を提供することで、ホームページへのアクセスを増やし、集客を強化していくことができます。

 

5. ローカルSEO戦略

ローカルSEOとは、特定の地域でのビジネスをターゲットにしたSEO対策のことです。

 

屋根工事業者のように地域に密着したサービスを提供するビジネスでは、地元のお客様に特に見つけてもらいやすくするため、非常に重要な戦略となります。

 

5.1 グーグルマイビジネスの最適化

グーグルマイビジネスは、ビジネスの情報をGoogle検索結果とGoogleマップ上に表示する無料のツールです。

 

最適化されたプロフィールは、お客様が地元で「屋根修理」や「屋根工事業者」などと検索したときに、あなたのビジネスを目立たせる手助けをします。

 

まず、グーグルマイビジネスのプロフィールには、以下の基本情報を正確に、そして魅力的に入力しましょう。

  • ビジネス名
  • 住所
  • 電話番号
  • ビジネスのカテゴリー
  • 営業時間
  • ビジネスの説明
  • 画像(外観、内観、作業の様子など)

次に、お客様からのレビューを奨励し、それに対して積極的に返信をしましょう。

 

ポジティブなレビューは新しいお客様を引き寄せ、ビジネスと顧客との信頼関係を構築します。

 

5.2 地域密着型コンテンツの作成

地元のお客様が関心を持ちやすいコンテンツをホームページ上で提供することも、ローカルSEOを強化する上で効果的です。

 

その際、「地域名 + 屋根工事」や「地域名 + 屋根修理」など、地元のキーワードをうまく組み込んだコンテンツを考えてみましょう。

 

例えば、以下のようなコンテンツが考えられます。

 

  • [地域名]で起きた屋根のトラブルとその解決事例
  • [地域名]の気象条件と屋根材の選び方
  • [地域名]エリアのお客様の声

 

また、地域のイベントやコミュニティに参加・協賛することもローカルでの認知度を上げ、地域に密着したビジネスとしてお客様に覚えてもらうことにつながります。

 

これらの活動やお客様からの声をホームページやSNSで積極的に発信しましょう。

 

このように、ローカルSEO戦略を展開して、地域のお客様からの信頼を勝ち取り、ビジネスを地元でしっかりとアンカーさせましょう。

 

6. クライアントの声・口コミの活用

お客様の声や口コミは、新しい顧客を獲得する上で非常に効果的な手段となります。

 

現在の消費者は購入や依頼をする前に他のユーザーの意見や経験を知りたがります。

 

そこで、実際のクライアントからのフィードバックを効果的に活用し、ビジネスの信頼性を高める方法を探りましょう。

 

6.1 ホームページに口コミ・評判を表示するメリット

まず想像してみてください。

 

あなたが未知のレストランを訪れる際、友人やオンラインの口コミを参考にしませんか?

 

屋根工事も同じで、新しいお客様は安心してサービスを依頼するために、他のお客様の意見を探します。

  • 信頼の構築:客観的な第三者からのポジティブな評価は、新しい顧客に対して信頼をもたらします。
  • 差別化:他の競合業者と差をつけ、なぜあなたのサービスを選ぶべきかの理由を示す材料になります。
  • SEOの強化:豊富な口コミコンテンツは、ホームページに新しい、関連するキーワードを追加することにもなり、SEOにプラスに働きます。

 

6.2 口コミを増やし、信頼性をアップさせる方法

口コミやクライアントの声を増やす方法はいくつかあります。

  • 直接お願いする:実際にサービスを利用したお客様に、口コミや評価をお願いすることが一番手っ取り早い方法です。ポジティブなフィードバックをホームページやSNSで共有する際には、必ずお客様から許可を得ましょう。
  • インセンティブを提供する:口コミを書いてくれたお客様に対して、感謝の気持ちを込めて割引や小さなプレゼントを提供する方法もあります。
  • ケーススタディを公開する:あるプロジェクトがどのように進行し、結果がどうだったのかを詳細に説明するケーススタディを作成し、クライアントの声を引用として使用します。
  • ユーザー生成コンテンツを活用する:SNSでお客様からの写真やコメントをシェアし、そのコンテンツをホームページでもフィーチャーしましょう。

口コミや評判は、お客様との強固な関係を築く素晴らしい手段です。

 

積極的にこれらを収集し、戦略的にオンラインプレゼンスに活かすことで、ビジネスの信頼性と視認性を高めましょう。

 

7. CTA(コール・トゥ・アクション)とコンバージョン最適化

お客様がホームページを訪れたとき、あなたの目的は彼らに何かアクションを起こさせることですよね?

 

例えば、お問い合わせをしてもらう、資料をダウンロードさせるなどです。

 

CTA(コール・トゥ・アクション)とコンバージョンの最適化は、ホームページ来訪者を実際のお客様に変えるキーポイントとなります。

 

7.1 効果的なCTAボタンの設置場所とデザイン

CTAボタンは、お客様に何をして欲しいかを明確に示し、それを行動に変える力を持っています。

 

CTAを効果的に配置し、デザインすることでコンバージョン率(アクションを起こすユーザーの割合)を向上させることができます。

  • 目立たせる:CTAボタンは色、サイズ、フォントで目立たせ、ユーザーのアテンションを引きつけましょう。
  • 具体的な言葉を使う:「お問い合わせはこちら」ではなく、「無料見積もりを得る」など具体的かつアクション指向の言葉を使用します。
  • 設置場所:ユーザーが情報を得てアクションを起こしたくなるポイント(サービス紹介や成功事例後など)にCTAを配置します。

 

7.2 コンバージョンを向上させるランディングページの工夫

ランディングページは、お客様が最初に訪れ、そしてアクション(コンタクトフォームの送信や電話など)を起こすページです。

 

ランディングページがきちんと最適化されていないと、多くのビジネスチャンスを逃してしまいます。

  • 見出し:初めに目に飛び込む見出しは、訪問者の興味を引きつけ、ページをスクロールさせる力を持っています。訪問者が何を得られるのかを明確にしましょう。
  • ビジュアル:人々はビジュアル情報をテキスト情報よりも高速で処理します。プロジェクトの前後の写真や、スタッフが働いている様子などのビジュアルを使用しましょう。
  • 利益中心のコンテンツ:訪問者がサービスを利用するメリットを明確に伝え、その解決策を提供しましょう。
  • 明確なCTA:どこをクリックして次に何をすればいいのか、訪問者が迷わないよう明確に指示しましょう。
  • テストと最適化:A/Bテストを使用して、異なる要素(ボタンの色、テキストなど)がコンバージョン率にどのように影響するかをテストします。

 

 8. アクセス解析で理解する顧客行動

ホームページを訪れる各顧客は、一つ一つのデータを残しています。

 

これらのデータを適切に分析し、ホームページをより良く、またビジネスを成功に導く方向に進化させていくことは非常に重要です。

 

では具体的にどう進めるべきか、一緒に見ていきましょう。

 

8.1 アクセス解析ツールの導入

アクセス解析ツールは、誰が、いつ、どのページを訪れて、どのような行動をしたのかといったデータを集めるためのツールです。

 

代表的なものとして「Google Analytics」があります。

  • 設置の重要性:ホームページのどの部分が注目を集めているのか、どのページが途中で離脱されているのかなどを把握し、どこを改善すべきかを理解するためにはアクセス解析ツールの設置は必須です。
  • 顧客の行動を把握:訪れたユーザーがホームページでどのような行動をとっているかを理解することで、改善点や新しい機会を見出す手がかりになります。

8.2 データから学ぶホームページ改善ポイント

アクセス解析ツールから得られるデータは多岐にわたります。

 

その中からどのデータに注目し、どう改善に結びつけるのかは重要なポイントとなります。

  • ページビューと滞在時間:どのページが多くの人に見られているか、またどのページで時間を多く過ごしているかで、ユーザーが何に興味を持っているかを知る手がかりになります。
  • 離脱率:高い離脱率を持つページは、何かユーザーにとって問題がある可能性が高いです。コンテンツの質、ページの読み込み速度、ユーザビリティなど、様々な角度から改善ポイントを探りましょう。
  • コンバージョンパス:お問い合わせや購入など、目的のアクションに至るまでのユーザーの動きをトラッキングします。このパスにどのようなステップがあるか、ユーザーはどこで躓いているかを分析して、スムーズにコンバージョンに導く道のりを整備しましょう。

潜在的な顧客がホームページに訪れた際に、彼らがスムーズに情報を得て、アクションを起こす手助けをすることが集客には必要です。

 

そのためにもアクセス解析は欠かせない要素となります。

 

まとめ

屋根工事業者のホームページが集客に繋がるためには、単なる情報発信の場に留まらず、訪れたユーザーを確実にアクションに導く工夫が必要です。

 

ここで触れたポイントを振り返りましょう。

 

  1. ホームページ集客の重要性:デジタル時代の顧客獲得には、ホームページの役割が重要であり、それがビジネスの成長に直結します。
  2. デザインとユーザビリティ:最初の印象がユーザーの行動を大きく左右するため、ビジュアルや操作性は妥協できません。
  3. コンテンツ戦略:訪れたユーザーに付加価値を提供し、信頼性を築くコンテンツを展開します。
  4. SEOによる集客:オンラインでの目立ち方を強化し、ホームページへの流入を増やす戦略を立てます。
  5. ローカルSEO戦略:地域に密着したコンテンツや、Google My Businessの活用で、地元の顧客を獲得します。
  6. クライアントの声・口コミ:ホームページに口コミを掲載し、新しい顧客に対しても信頼を勝ち得る材料を提供します。
  7. CTAとコンバージョン最適化:訪問者をお客様に変換するためのCTAの工夫と、コンバージョンに繋がるランディングページの最適化を行います。
  8. アクセス解析:ホームページの各部分がどれだけ効果を発揮しているかをデータから読み解き、継続的な改善を行います。

 

これらのポイントを踏まえて、ホームページを戦略的に運用していくことで、ユーザーからの問い合わせが増え、結果としてビジネスも成長していくでしょう。

 

一つ一つのステップを大切に、ユーザーに寄り添ったホームページを目指しましょう!

 

集客力が10倍アップするホームぺージ
「ホームぺージを作ったのに集客につながらない」
と嘆いているあなたへ

このレポートでは、ホームぺージから成果を出すための原動力となった「ホームページ集客成功の最大の秘訣」について公開しています。例えば、、、

●なぜ、62.1%のホームページは集客できないのか?(これを知ると、ホームページはもちろん、ビジネスモデルの根本的な部分から考え直したくなるでしょう)
●ストップ!これを知る前に業者にホームページの制作を依頼してはいけません(制作業者が集客できるホームページが作れない最大の理由)
●独立しても仕事がなかった私が人生のどん底で見つけた、インターネットを使って集客を成功させるための”最大の秘訣”(これを知っただけでも、あなたのホームページ対する考え方は180度変わってしまうでしょう)
●「買ってください」とお願いするのはもうたくさん?だったら、この方法を使ってください。売り手と買い手の立場を逆転させる”ちょっとずる賢い方法”
●売れるホームページとトップセールスマンの”意外な共通点”。プラス、あなたのホームページを嫌われるセールスマンから売れるセールスマンにするために必ず知っておくべきこと…

などなど、36ページにわたって解説しています。

今なら、このレポートを読んでくれた人限定で「シークレット・プレゼント」をご用意しています。プレゼントの内容は読んでからのお楽しみですが、商品の割引とかクーポンとか、そういったオファーではありません。完全無料のプレゼントです。

きっと喜んでいただけると思いますが、実はかなり労力がかかる代物なので(笑)、正直に言って、いつまで続けられるかわかりません、、、

この記事を書いている人 - WRITER -
コンテンツマーケティング・集客ネタ・マーケティングネタなど不定期ですが更新しています! 楽しんで仕事ができる!全てはテストというマインド!をモットーに日々精進しております!!
詳しいプロフィールはこちら

- Comments -

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です


「ホームページ集客成功の最大の秘訣」のレポートを
無料でプレゼント

集客力が10倍アップした!
ホームぺージ集客成功の7ステップ

あなたはホームページ集客でこんな間違いをしていませんか?
今すぐダウンロード
close-link
HP集客成功の7ステップ
ホームぺージ集客でこんな間違いをしていませんか?
無料ダウンロード
close-image

ホームページから
集客できない企業様へ

HPで集客力が10倍UP!

ホームページ集客
「成功の7ステップ」を
プレゼント!

あなたはホームページ集客で
こんな間違いをしていませんか?
無料でダウンロード
Terms and Conditions apply
close-link
Click Me