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商品をもっと簡単に売るための秘密の方法【保証編】

 
  2017/11/16
SONIDO 須山
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あなたの商品を今よりも簡単に売るためのテクニックとは?
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SONIDO 須山
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「今月は決算月、来期はさらに売上を伸ばしていくぞ~」

という会社さんも多いかと思います。

 

そして、

  • 「自社のサービスや商品をもっと売っていきたい」
  • 「もっと売るには?」

と、期待と不安の時期ではないでしょうか?

 

突然ですが、あなたのサービスや商品に保証期間があるのなら、どのくらいの期間を定めているでしょうか?

3か月、半年、1年、3年、5年・・・それとも生涯?

 

商品やサービスによって、保証期間というものが違うでしょう。

今回は、保証編として「商品を売るための方法」を紹介したいと思います。

保証は安心と信頼を意味する

保証は安心と信頼を意味する

僕も含め、消費者は苦労して稼いだお金を使う場合、信頼できる商品を買いたいものです。

あなたの商品が本当に価値あるものとして売り出しているのなら、保証の効果は抜群でしょう。

 

返金保証や返品保証がついているだけで、消費者は安心をします。

心理的には安心すると、ストレスがなくなります。

買おうかどうか迷うときはとてもストレスです。

 

保証はそんなストレスを取り除き、消費者に自信をもって購入してもらう事の出来る「商品を売る方法」の一つなのです。

 

「壊れるかも、途中でいらなくなるかも、買っても意味なかったら、、、」

 

などの不安を安心に変える事ができるのです。

 

なので、消費者は保証をお金を払ってでも買うのです。

 

例えば、電化製品で

「1年保証ついていますけど、○○円で5年保証にする事が出来ます」と言われ、5年保証にした場合、4年分の安心を買ったという事になります。

 

言い換えれば、保証を買うぐらい消費者は、自信をもって商品を買いたいわけです。
 

保証はどんな業種でも使える?

2

結論から言えばイエスです。というのもあなた次第です。

保証は買い手にはとても嬉しいですが、売り手には少し抵抗があります。

 

これを読んでいるあなたもおそらく売り手でしょう。

 

大胆な保証をつけて、返品や返金ばかりだったら、どうすんだ!という声が上がってきそうですね。

分かります。恐怖ですよね。

 

しかし、保証をつけて簡単に売れるならどうでしょうか?

テストする価値は全然あると思います。

 

なかなか一歩が踏み出せない所ではありますが、一つ成功事例を紹介したいと思います。

 

あるスープ屋さんが大胆な返品保証で成功!?

あるスープ屋さんが大胆な返品保証で成功!?

下記の広告文を読んでください。

簡略化しています。

お金を倍にしてお返しします。
・・・・もし、この新発売のベジタブルスープを、
これまで買ったスープの中で一番おいしいと言っていただけないのなら。
返金は金曜日と土曜日の二日間限り。
お近くの食料品店で、うまみを閉じ込めたベジタブルスープ570グラム入りを通常価格の13セントでお買い求めください。
ラベルの表示に従って作り、これまで買った中で最高のベジタブルスープとお考えいただけなければ、空き缶を店までお持ちください・・・
お支払い額の2倍のお金をお返しします。

引用元:現代広告の心理技術

2倍返金保証です。

アメリカでしょうが、大胆すぎですね。

この広告は大成功したそうです。

 

そして、気になるのは・・・

そうです。何人の人が返金を求めにきたのかという点ですよね。

 

答えは・・・

12人の女性だけ。。

 

ここの広告をだした会社は、2倍返金保証の提案を警告したそうです。

「山のような人が商品を買い、すべての返品して儲けようとするのは目に見えている」と。

 

誰もがそう思います。

しかし結果は12人だけだったのです。

 

高額商品だとそうはいきませんが、面白い保証ではないでしょうか。

 

少し、実践してみたくなる広告です。
 

保証期間が長いほど信頼される

保証期間が長いほど信頼される

保証期間に長いにこした事はありませんよね。

でもなんで?

という質問をされれば、僕は信頼できると答えるでしょう。

 

保証期間が長ければ、よほど自信があるのだなと思ってしまいます。

そうは思わなくても、安心はするでしょう。

 

消費者にとって「安心」というキーワードは、購買につながるとても重要なキーワードです。

 

ある調査では、保証期間が長い方が返品が少ないという結果がでています。

なぜかという問題ですが、30日や60日という短い期間は消費者が期限を意識しているため、返品率が多くなるそうです。

 

実際に話したある人の話です。

返品保証に期限がついていれば、保証期間が切れる日をカレンダーか手帳に記載しているそうです。

 

そうすれば、気に入らなかったら返す行動がすぐできると。

期限が意識できると返品率が高くなる理由が分かる話でした。

 

保証期間が長い方が、皮肉にも「売上増加もする」し、「信頼される」し、「返品が少ない」。

 

なのでもし、保証期間を延ばす事が可能なら、ぜひテストしてみてください。
 

最後に

いかに魅力的で買い手にとって、ストレスを減らす保証を考えて商品に保証をつけてみましょう。

消費者は買うのは好きですが、安心して自信をもって買いたいのです。

 

また、保証を考える際は、競合他社の保証を見てみてください。

それに勝る保証を考えてみてください。

 

保証は小さく提示するのではなく、大きくにアピールしましょう。

 

ホームページや広告などがあれば、そこにもきちんと分かるように保証を提示しておきましょう。

 

今すぐ実行できるポイント:自社商品に保証をつけるために、競合のホームページを調べる。
 

参考文献の紹介

もしあなたが、

・売れる商品と売れない商品の違いを知りたい。
・ヒットする広告と失敗に終わる広告の違いを知りたい。
・ライバルの商品が売れて自分の商品が売れない理由を知りたい。
・そもそも反応の取れる広告とは何か?を知りたい。

といったことに興味があるなら
きっとこの新刊本「現代広告の心理技術101」が
とても役に立つでしょう。

http://directlink.jp/tracking/af/1412523/OhCZrcqd/

なぜならこの本は数多くの実験結果から導かれた「どうすればお客は行動を起こすのか?」という顧客の行動心理を徹底的に解明した本だからです。

メルマガやアフィリエイト、リスティングなどのネット関連の広告に限らず、

ダイレクトメールや雑誌広告などのオフラインの広告に至るまで

文章で商品を販売する人間にとって、顧客が何を考えて、どう行動するのか?

ということを”知っている”のは非常に重要です。

 

というのも、

広告を見た見込客が、何に反応してどういうアクションを起こすのかという「広告の心理学」を知ることで、実に簡単に商品を売ることができるからです。

 

そして、この「広告心理学」を知っていれば、高度なコピーライティングの知識も必要ありません。

 

この本は

・パワフルな広告、パンフレット、セールスレター、ウェブサイトの作り方
・あなたの言葉を人に信じさせる方法
・人にレスポンスを返させる「ずるい」方法
・「魔法のような」ヘッドラインを書くコツ
・広告で絶対にやってはいけないこと

 

などなど、あなたが何をどう売っていようと、こうした顧客を動かす「秘密」を学ぶことができる特別な一冊になることでしょう。

amazon.comで★5つの超オススメの本なのでなくなる前に、ぜひ手に入れておいてください。

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また内容はホームページ制作会社が知らなかったことや教えてくれないことでもあります。

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