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商品をもっと簡単に売るための秘密の方法【保証編】

 
  2017/11/16
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あなたの商品を今よりも簡単に売るためのテクニックとは?

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コンテンツマーケティング・集客ネタ・マーケティングネタなど不定期ですが更新しています! 楽しんで仕事ができる!全てはテストというマインド!をモットーに日々精進しております!!
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「今月は決算月、来期はさらに売上を伸ばしていくぞ~」

という会社さんも多いかと思います。

 

そして、

  • 「自社のサービスや商品をもっと売っていきたい」
  • 「もっと売るには?」

と、期待と不安の時期ではないでしょうか?

 

突然ですが、あなたのサービスや商品に保証期間があるのなら、どのくらいの期間を定めているでしょうか?

3か月、半年、1年、3年、5年・・・それとも生涯?

 

商品やサービスによって、保証期間というものが違うでしょう。

今回は、保証編として「商品を売るための方法」を紹介したいと思います。

保証は安心と信頼を意味する

保証は安心と信頼を意味する

僕も含め、消費者は苦労して稼いだお金を使う場合、信頼できる商品を買いたいものです。

あなたの商品が本当に価値あるものとして売り出しているのなら、保証の効果は抜群でしょう。

 

返金保証や返品保証がついているだけで、消費者は安心をします。

心理的には安心すると、ストレスがなくなります。

買おうかどうか迷うときはとてもストレスです。

 

保証はそんなストレスを取り除き、消費者に自信をもって購入してもらう事の出来る「商品を売る方法」の一つなのです。

 

「壊れるかも、途中でいらなくなるかも、買っても意味なかったら、、、」

 

などの不安を安心に変える事ができるのです。

 

なので、消費者は保証をお金を払ってでも買うのです。

 

例えば、電化製品で

「1年保証ついていますけど、○○円で5年保証にする事が出来ます」と言われ、5年保証にした場合、4年分の安心を買ったという事になります。

 

言い換えれば、保証を買うぐらい消費者は、自信をもって商品を買いたいわけです。
 

保証はどんな業種でも使える?

2

結論から言えばイエスです。というのもあなた次第です。

保証は買い手にはとても嬉しいですが、売り手には少し抵抗があります。

 

これを読んでいるあなたもおそらく売り手でしょう。

 

大胆な保証をつけて、返品や返金ばかりだったら、どうすんだ!という声が上がってきそうですね。

分かります。恐怖ですよね。

 

しかし、保証をつけて簡単に売れるならどうでしょうか?

テストする価値は全然あると思います。

 

なかなか一歩が踏み出せない所ではありますが、一つ成功事例を紹介したいと思います。

 

あるスープ屋さんが大胆な返品保証で成功!?

あるスープ屋さんが大胆な返品保証で成功!?

下記の広告文を読んでください。

簡略化しています。

お金を倍にしてお返しします。
・・・・もし、この新発売のベジタブルスープを、
これまで買ったスープの中で一番おいしいと言っていただけないのなら。
返金は金曜日と土曜日の二日間限り。
お近くの食料品店で、うまみを閉じ込めたベジタブルスープ570グラム入りを通常価格の13セントでお買い求めください。
ラベルの表示に従って作り、これまで買った中で最高のベジタブルスープとお考えいただけなければ、空き缶を店までお持ちください・・・
お支払い額の2倍のお金をお返しします。

引用元:現代広告の心理技術

2倍返金保証です。

アメリカでしょうが、大胆すぎですね。

この広告は大成功したそうです。

 

そして、気になるのは・・・

そうです。何人の人が返金を求めにきたのかという点ですよね。

 

答えは・・・

12人の女性だけ。。

 

ここの広告をだした会社は、2倍返金保証の提案を警告したそうです。

「山のような人が商品を買い、すべての返品して儲けようとするのは目に見えている」と。

 

誰もがそう思います。

しかし結果は12人だけだったのです。

 

高額商品だとそうはいきませんが、面白い保証ではないでしょうか。

 

少し、実践してみたくなる広告です。
 

保証期間が長いほど信頼される

保証期間が長いほど信頼される

保証期間に長いにこした事はありませんよね。

でもなんで?

という質問をされれば、僕は信頼できると答えるでしょう。

 

保証期間が長ければ、よほど自信があるのだなと思ってしまいます。

そうは思わなくても、安心はするでしょう。

 

消費者にとって「安心」というキーワードは、購買につながるとても重要なキーワードです。

 

ある調査では、保証期間が長い方が返品が少ないという結果がでています。

なぜかという問題ですが、30日や60日という短い期間は消費者が期限を意識しているため、返品率が多くなるそうです。

 

実際に話したある人の話です。

返品保証に期限がついていれば、保証期間が切れる日をカレンダーか手帳に記載しているそうです。

 

そうすれば、気に入らなかったら返す行動がすぐできると。

期限が意識できると返品率が高くなる理由が分かる話でした。

 

保証期間が長い方が、皮肉にも「売上増加もする」し、「信頼される」し、「返品が少ない」。

 

なのでもし、保証期間を延ばす事が可能なら、ぜひテストしてみてください。
 

最後に

いかに魅力的で買い手にとって、ストレスを減らす保証を考えて商品に保証をつけてみましょう。

消費者は買うのは好きですが、安心して自信をもって買いたいのです。

 

また、保証を考える際は、競合他社の保証を見てみてください。

それに勝る保証を考えてみてください。

 

保証は小さく提示するのではなく、大きくにアピールしましょう。

 

ホームページや広告などがあれば、そこにもきちんと分かるように保証を提示しておきましょう。

 

今すぐ実行できるポイント:自社商品に保証をつけるために、競合のホームページを調べる。
 

参考文献の紹介

もしあなたが、

・売れる商品と売れない商品の違いを知りたい。
・ヒットする広告と失敗に終わる広告の違いを知りたい。
・ライバルの商品が売れて自分の商品が売れない理由を知りたい。
・そもそも反応の取れる広告とは何か?を知りたい。

といったことに興味があるなら
きっとこの新刊本「現代広告の心理技術101」が
とても役に立つでしょう。

http://directlink.jp/tracking/af/1412523/OhCZrcqd/

なぜならこの本は数多くの実験結果から導かれた「どうすればお客は行動を起こすのか?」という顧客の行動心理を徹底的に解明した本だからです。

メルマガやアフィリエイト、リスティングなどのネット関連の広告に限らず、

ダイレクトメールや雑誌広告などのオフラインの広告に至るまで

文章で商品を販売する人間にとって、顧客が何を考えて、どう行動するのか?

ということを”知っている”のは非常に重要です。

 

というのも、

広告を見た見込客が、何に反応してどういうアクションを起こすのかという「広告の心理学」を知ることで、実に簡単に商品を売ることができるからです。

 

そして、この「広告心理学」を知っていれば、高度なコピーライティングの知識も必要ありません。

 

この本は

・パワフルな広告、パンフレット、セールスレター、ウェブサイトの作り方
・あなたの言葉を人に信じさせる方法
・人にレスポンスを返させる「ずるい」方法
・「魔法のような」ヘッドラインを書くコツ
・広告で絶対にやってはいけないこと

 

などなど、あなたが何をどう売っていようと、こうした顧客を動かす「秘密」を学ぶことができる特別な一冊になることでしょう。

amazon.comで★5つの超オススメの本なのでなくなる前に、ぜひ手に入れておいてください。

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