コピーの重要性と売れるセールスコピーとは?
目次
コピーの重要性
あなたはコピーと聞いてどんなイメージをもつでしょうか?
単なる文章や、キャッチコピーなどでしょうか。
私たちがとりまく環境は文字だらけです。
日常使う会話も言葉です。
私たちは日々、言葉や文字に囲まれています。
インターネットで情報収集をしようとした時、
文字を読みます。
インターネットで商品を買うときにあなたは商品と文字を見ますね。
新聞にしろ、広告にしろ、文字を読んで知識を得たり、物を買ったりするわけです。
とにかく、私たちは文字や絵によって動かされたりするわけです。
例えば、集客のホームページの場合、
面白くない文章や、自分の為なのかよくわからなければ
あまりもつ意味がありません。
価値あるコンテンツで
かつ、自分の為だと思わなければ
行動する事はないのです。
物を売る時コピーはすごく重要なのです。
そして、コピーの価値が今後ますます重要視されるようになるでしょう。
売れるセールスコピーを書くには?
セールスコピーの目的はなんでしょうか?
コピーの素晴らしさを読み手に印象つけることでも
楽しませることでしょうか?
それも大切ですが、一番の目的は
「あなたが読んで人にやって欲しいことをやってもらえるように、説得すること」
これです。
売れるコピーの特徴01・商品ではなくベネフィット
コピーの世界では特に言われ続けていますね。
商品説明だけではなく、その商品を買う事によって
どのように変化があるかであったり、生活がいかに改善されるかを相手に伝えます。
相手の未来を創造させるようにするのがポイントです。
例えばダイエット食品だとすれば
何キロ痩せれるというのではなく、
このダイエットプログラムを使えば毎日、外にでるのが楽しくなる事でしょう。
そして、自信をもったあたなはイキイキと光輝くでしょう。
という感じですね。
売れるコピーの特徴02・特定の言葉
人々の注目をあつめる言葉がいろいろと存在します。
その中でいくつか紹介したいと思います。
・新しい
・ついに
・完璧な
・巨大な
・優れた
・あなた
・注目
・大金
・注意
などなど
多くの特定の言葉を知ることで
人々の注目をあつめることが出来ます。
例えば、みなさんという言葉を使う人がいますが
これは売れるコピーとしては間違っています。
なぜなら、読み手が自分の事だと思わなくなるからです。
そうではないですよね。
多くのユーザーに読んでもらっていますが
読んでいる人は一人の人間です。
だから、ぼんやりとした大人数に向かってではなく
その一人に向かって直接語りかけるべきです。
「私たちの読者の多くが未来の不安をもちたくない事を知っています」
ではなく
「あなたが未来の不安をもちたくない事を知っています。」
という様にするのです。
特定の言葉を使い、売れるコピーを作っていきましょう。
売れるコピーの特徴03・彼らの為にできる事
人々が関心を持っているのは、
「この人はいったい、私のために何ができるのだろうか?」
という事です。
だから、自分のことだけ話すのはやめましょう。
よくホームページで見るのですが
経験年数など書いてあります。
もちろん経験が豊富なんだなと思う事はあるでしょうが
読み手にとって大事なのは、どんな事をしてくれて
どんな結果をもたらせてくれるの?
という事です。
なので、もっと何ができるのかを明確化することが重要です。
要するに特徴を語るのではなくそれでなんのベネフィットが生まれるのかを
考えてコピーにする必要があります。
読み手に与えるのは
素晴らしいコピーではありません。
「これを手にいれなくちゃ。どうやったら手に入るんだろう?」と思わせるのです。
売れるコピーの特徴04・具体的
あやふやで大げさな主張をしないでください。
そんな事をしても誰も買いません。
実際の数値や事実を使う様にしてください。
数字をいれるのが効果的です。
「○○地域で一番早く、早く仕上がる洋服のお直し店です」
よりも
「24時間以内でお直しいたします」
の方がずっとわかりやすいコピーです。
具体的な数字をいれる事によって
コピーを強化してください。
売れるコピーの特徴05・反論を処理する
もしかすると、あなたは同業他社よりも料金設定が高いかも知れません。
でも、それには理由があるわけです。
サービス面や部品の品質など。
反論は隠さないで、強みに変えるようにしましょう。
「その通り、私たちの会社は他社に比べれば料金が高くなっています。
でもそれには理由があります。・・・」
と書いて、あなたが高い料金を請求しなければいけない理由と
「長い目で見れば、あなたのお店を選ぶ方がお得だ」という事を説明して
反論を消してあげましょう。
今回はコピーの重要性と売れるセールスコピーとは?で
お送りしましたが、何か参考になる点はあったでしょうか?
コピーisキングという言葉の通り
コピーは王様なのです。
コピーの武器があることで
今後のビジネスの成長は劇的に変化していくでしょう。