リサーチをしないで広告を作っていませんか?
あなたが見る広告はどんなヘッドラインですか?
インターネットを見れば、
大量のWEB広告。
家のポストには大量のチラシ。
電車にのれば、暇つぶしに見るのは壁に貼られた広告。
外をあるけば、看板、電柱広告など。
大量の広告で、あなたは全部を見る事は出来ないでしょう。
そして、また広告かと嘆いているかも知れません。
しかし、自分の事を言っているような広告は
見てしまうものではありませんか?
見込み客の気持ちを知る
あなたが見てしまう広告とはどんなものでしょうか?
例えば、太っている女性で痩せたいと思う人なら、
ダイエットという言葉には敏感でしょう。
しかし、ダイエット方法なんて腐るほどあるし、
痩せたい悩みがある人は試してみている人がほとんどです。
もし、ダイエットを売りたいのであれば
ありきたりな広告では見向きもしないのが現状です。
ではどうしたらいいのでしょうか?
それは、見込み客の気持ちや現状を知り
注意を引かせる事です。
あなたは人を振り向かせようとするときに
なんと声をかけますか?
そうです。
その人の名前ですよね?
一番注意を引く事ができる言葉です。
例えば、その人がダイエット中だとしましょう。
なんと声をかけますか?
「ダイエット中のあなたへ」と問いかけるのです。
とてもシンプルですが、自分の事と思うでしょう。
初めに注意を引く事が出来れば続きを読んでくれるでしょう。
自分の事だと思わせる始まりを作りましょう。
そして、重要なメッセージにつなげましょう。
見込み客の気持ちや現状が分かれば
注意を引く事ができるのです。
見込み客の気持ちや現状を知る為には何をすればいいの?
それはリサーチです。
見込み客の事を調べるのです。
何も調べないで広告を作るのは
小さな的に狙いも定めずに、矢を放つようなものです。
あたればラッキーぐらいな感覚でしかありません。
もし、本当に的に矢をあてたければ
調べるしかありません。
そこで気づくでしょう。
あなたの想像が間違っている事に。
インターネットで簡単にたくさんの情報を手に入れる事ができます。
あなたの見込み客がどんなものに興味あるのだろうか?
どんな悩みをかかえているのだろうか?
どんな欲求をもっているのだろうか?
とにかく、調べるのです。
実際に顧客に直接聞いたり
ターゲットとなる人にインタビューするのが最も効果的です。
例えば
・見込み客が内に秘めた感情や欲求、信念を明らかにする。
・その人が、どのような概念や事実やフレーズに励まされたり、怖がるのか?また興奮するのか?
など調べてみましょう。
広告を作る上でターゲットの人物像を明確にしていきましょう。
リサーチがあるから注意を引くメッセージが出来るのです。