マーケティングを知る事でホームページの価値はあがる
須山です。
前回のリニューアルに関しての補足です。
前回はオファーの事を話しました。
今回はホームページでなぜ集客できないのか?
そしてホームページで集客するために「運用の知識をつける事」をする。
という事について少し書いていきます。
マーケティングをホームページに活かせ!
私はホームページリニューアルを専門としていますが
ほとんどの人がなぜだめなのかというのが分かりません。
当然だと思います。
業者に頼んでいる人は知識がないから
頼んでいるわけです。
今回知識をつけようというのは
ホームページの作り方とかそういう知識ではありません。
ホームページをどう運用していくのかという知識です。
WEBマーケティングという言葉を聞いたことはあるでしょうか?
マーケティングをホームページに活かそうという事です。
そしてこのマーケティングの知識があると
別にホームページだけでなく、ビジネスの売り上げに大きな変化を与えてくれるでしょう。
なのでマーケティングの知識を少なくとも理解しておこうという事です。
しかし、多くの人がこのマーケティングに関して
きちんとした理解をしていないのが現状のような気がします。
マーケティングはセールスプロモーションとは違うという事です。
fecebookマーケティング、YOUTUBEマーケティング、PPCマーケティング、
色々なマーケティングがあると勘違いしているかも知れません。
WEBマーケティングもそうかも知れませんね。
しかしこれは違います。
フェイスブックや動画などは媒体にすぎません。
ホームページも媒体ですよね。
マーケティングではなくセールスプロモーションの一つでしかありません。
そしてマーケティングの定義を知る事で
あなたはホームページの活用方法も変わると思います。
どう更新していけばいいのか?
リニューアルする際にどんな業者に頼めばいいのか?
そんな事も分かってくるでしょう。
マーケティングの情報は
ネットにたくさんあります。
しかし、断片的な情報が多くのっています。
マーケティングの定義をしっているだけで
その断片的な知識は役にたちます。
しかし、全くマーケティングの知識を知らないと
その断片的な知識が多くなればなるほど、
何をやっていいのか分からなくなってしまします。
ではマーケティングの定義って何??
知ってるよと思った人も聞いてください。
マーケティングをどういっているのか、権威に聞いてみましょう。
フィリップ・コトラー は言っています。
「マーケティングとセールスは同じであるという思い込みは
ビジネスマンも一般の人ももっている最もよく間違った考えである」
ほとんどの人がマーケティングと思っている事は
セールステクニックです。
私の電子書籍にもありますが
アップセルやダウンセルなどはマーケティングではありません。
セールステクニックなのです。
マーケティングでいろいろ調べるとこういったセールステクニックが
書いてありますが、これはマーケティングの定義ではないのです。
セールスプロモーションの情報が書いていますが
それはマーケティングではありません。
ん~むずかしい・・・・
ではピーター・ドラッカーはこう言っています。
「優れたマーケティングはセールスを不要にする。」
という事は優れたマーケティングをしていれば
セールスしなくてもいいのです。
なのでマーケティングはセールスプロモーションとは別物なのです。
あなたが病気にかかって、薬を売り込まれた事がありますか?
まずありませんよね。
とてつもなく苦しくてこの注射をうてば治ります。
「1万ですけどどうしますか?」
なんていわれた事はないですよね(笑)
今の苦しみから解放されたいから
値段なんか気になりません。
即買いですよね。
これってマーケティングに近いですよね。
セールスしなくても薬は売れてしまうのですから。。
なぜ薬をかうのか?
しっかりと患者の教育ができているからですよね。
症状を調べて問題点を教育する。
その問題を直すソリューションがここにあるという事を
患者に伝える。というか知っている。
問題を解決したいから患者は薬を買います。
なのでマーケティングは
見込み客を教育することなのです。
マーケティングの知識があれば
今後の役に立つと思います。
ホームページをリニューアルするのも
ビジネスの仕組みを作る上でも。
あなたもマーケティングとホームページを融合させる事をしてみませんか?
そしてビジネスの発展のツールとしてぜひ役立ててください。