商品価格を下げたくなければ希少性をあげよ!

希少性をあげよ

須山です。

あなたの商品はあなた以外でも買う事はできますか??
価格競争にまきこまれたくなければこれにつきます。

なぜあなたからこの商品を買わなくてはいけないのか?
この答えがすぐに出てくる人は希少性があるサービスをやっているのだと思います。
しかしその答えがあいまいなものならば、価格競争に巻き込まれているのかもしれません。
なのであなたのサービスがなんだろうが
他のサービスとの差別化をきっちり作ってやる事が大事なのです。

アップルストアにいった事はありますか?

アップルはどこにもまねができない商品とブランドを作り上げています。
なのでアップルストアで営業している人など一人もいません。

アップルでしか買えないものがあるから
値段を下げるような事はしませんよね。

なので独自のサービスを作り上げる事が出来ればものすごく売りやすいわけです。

他ではやっていないサービスや商品って言われても
こんな便利な世の中であるのでしょうか?
そんな事を考えていても正直なところ仕方がないのです。
商品主体で考えてはだめだという事です。
人の悩みや欲求主体で考えないといけません。

必要なものってありますよね。
トイレットペーパーとか洗剤とか・・
そういった生活するうえで必要なものって
安いもので良かったりしませんか??

高いトイレットペーバーありますが
お尻にやさしいとか、ふきごごちがたまらんとか。。
でも必要なものはどこにでも売っているし
希少性はないですよね?

なのでここで考えてほしいのは
必要なものではなくほしいものであるかどうかがカギなんです。

NEEDS(ニーズ)ではなくWANTS(ウォンツ)の商品は売れます。

希少性をあがれば
WANTSもあがります。

例えば某ブランド品のバッグがあります。
たくさん生産しようと思えばできるのに
あえてしません。
限定品です。

なので新しい商品がでれば
すぐに売り切れてしまいます。

誰も値引きしてなんでいわないですよね?
そんな事しなくてもほかの人が買うわけですから。

面白い心理テストをおこなった会社があります。

ある商品を買うかどうか迷っているお客さんがいました。
そんな所にある電話が入りました。
その商品の注文です。
しかしその商品はもう残り一つしかありません。

その事を迷っているお客さんに伝えると
すぐに買いたいといったそうです。

WANTSに変わった瞬間ですね。

あなたもそんな経験はないでしょうか?

私はしょっちゅうです。
服でサイズがないとか
今ちょうどなくなったとか言われたら
他の店舗にまでいって買いにいったりします。

感情でものを買うケースは非常に多いです。

そして愛用するのかと思えば
あまり着なかったりする事もしばしばです。

他では買えないものは高額でも買うという事です。
希少性がありほしいと思わせればめちゃくちゃ高くても買います。

あなたのターゲットがいますよね?
その人に本当の悩みを聞いてみてください。
それかあなたの商品を買った人になんで買ったのか聞いてみてください。

あなたが目指すサービスは意外な所にあるのかも知れません。
そしてそのサービスはとても社会貢献をすることになるかも知れません。

価格競争に巻き込まれないために
一工夫してみてはいかがでしょうか?

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