店舗系ビジネスにおすすめツール!
須山です。
美容室や整体院など店舗系ビジネスをしているあなたへ。
売り上げをあげる為にどんな事をしていますか?
新規獲得の為に、ホームページやチラシを出されている方も
多いかと思います。
しかし、新規顧客以外に何をしているでしょうか?
新規顧客だけでお店を回すというのは
非常に大変な事なのはわかっていると思います。
大事なのはリピーターを増やすという事ですね。
つまりLTV(ライフタイムバリュー)を上げていかなくてはいけません。
LTVとは顧客生涯価値と言われ
1年間に1人のお客さんがどれだけ
あなたのお店にお金を使ってくれるかという
指標みたいなものです。
店舗系ビジネスに限らず
ビジネスはリピーターになってもらう仕組みを作ってしまうと
安定的な売り上げが見込めます。
今回は店舗系ビジネスを例に出して紹介していきます。
もしあなたが美容室オーナーなら
リピーターになってもらうために
スタッフにどういう教育をしますか?
接客方法かもしれませんし
センスを磨くことを教育するかもしれません。
すごく大事です。
しかし、レターを出すという教育をしている所は
少ないかも知れません。
多くの店舗は
初回限定カット&パーマ30パーセントオフという
低価格で広告をかけて新規のお客さんを獲得します。
しかし、それから先にどんな事をしているでしょうか??
何かイベントがあった時にDMを出したりするでしょう。
だいたいこんなとこではないでしょうか?
一人のお客さんが二か月に一回くるようにするために
どんな事をしなければいけないのか?
初めは低価格で来たお客さんです。
クーポンハンターと呼ばれるお客さんかも知れませんし
近所のお客さんかも知れません。
そこでリピーターになってくれる人はどのくらいいるでしょうか?
一回限りで終わりというお客さんも多いでしょう。
そこで今回おすすめするツールはサンキューレターです。
サンキューレターは来てくれてありがとうという
事を書いた手紙です。
手紙で出す必要はありません。
はがきで出すだけです。
サンキューレターについては
毎回きたお客さんに出すようにしてください。
とても面倒くさいかも知れませんが
だまされたと思ってやってみてください。
ただ内容に気をつけてください。
まずは売り込みは一切しない事。
サンキューレターは信頼関係を築くためのものです。
いきなり売り込みをされても相手は嫌な気持ちになり
もうこなくなります。
ではサンキューレターの内容はどんな事を書いたらいいのか紹介します。
1・ありがとうという感謝の気持ちを書く
2・今日のおさらい(今日はこんな事をしました。)
3・アドバイス(プロとしてどんな風に日頃手入れをしてあげればいいのかを教えてあげる)
4・目安と効果(二か月に一回○○のメニューをしていただければこんな効果がでてきますなど)
サービス内容によって変えてください。
とにかくサンキューレターでは
感謝の気持ちと、相手の悩みに対してのアドバイスをしてあげる事が大切です。
来て3日後ぐらいには送りましょう。
もうそろそろきてほしいと思う頃に
もう一回レターをだしてあげてください。
その後髪の調子はどうですか?と問いかけてあげてください。
そして来店をお待ちしていますとあなたからお願いをしてください。
本当に丁寧でよいサービスならきてくれるはずです。
よほど悪い接客でない限り。
人はなぜ二回目以降、お店にいかないかというと
ただ忘れているという事が非常に多いのです。
それってとてももったいないですよね?
なのでサンキューレターを有効に使って
覚えてもらいましょう。
そしてリピーターになってもらってLTVをあげ
お店にもお客さんにも良い状態をつくっていきましょう!
今日はこの辺で。