fbpx

売上を上げる集客ホームページ制作なら神奈川県藤沢市のソニド-SONIDO-

【今だけ無料】理想のお客さんをグイグイ引き寄せるホームページの秘訣

【継続は力なり】リピーターを増やすためのプロモーション戦略

 
WRITER
 

この記事を書いている人 - WRITER -
コンテンツマーケティング・集客ネタ・マーケティングネタなど不定期ですが更新しています! 楽しんで仕事ができる!全てはテストというマインド!をモットーに日々精進しております!!
詳しいプロフィールはこちら

あるお店やブランドを一度訪れたお客さんが、また来てくれるようにすることは、お店やブランドにとってとても大切なことです。

なぜなら、何度も来てくれるお客さん(リピーター)が多いほど、お店は安定して収益を上げることができるからです。

これは、お友達に何度も遊びに誘われると、その友達の家に行く回数が増えるのと同じです。

お店も、お客さんを「もう一度遊びに来てね」と上手に誘う方法を知っていると、たくさんのお客さんが繰り返し訪れるようになるのです。

この「もう一度遊びに来てね」という誘い方を工夫することが「プロモーション」と呼ばれ、効果的なプロモーションを行うことでリピーターを増やすことができます。

 

では、具体的にどのようなプロモーションがあるのか、どうやってリピーターを増やす活動をするのかを見ていきましょう。

 

1. リピーターの価値

あなたは、お気に入りのレストランやお店がありますか?

そこに何度も足を運ぶ理由を考えたことはありますか?

多くの場合、その場所が好きだから、もしくはそこで扱っている商品やサービスが気に入っているからでしょう。

このように何度も戻ってくるお客さんを「リピーター」と呼びます。

 

1.1.リピート顧客の重要性

リピーターは、ただ何度も来店するだけではありません。

彼らはお店やブランドの大ファンとなり、新しいお客さんを連れてくることもあります。

例えば、楽しい遊園地を見つけたとき、次は友達を連れてもう一度行きたくなるのと同じことです。

友達にその楽しさを共有したくなりますよね。

リピーターも同じで、良い体験を友達や家族に広め、結果としてお店に新しいお客さんが増えることに繋がります。

 

1.2. 安定収益への影響

リピーターがお店にとって特別重要なのは、彼らが安定した収入源となるからです。

初めて来店するお客さんを獲得するのは、時間もコストもかかりますが、リピーターならばすでにお店のファンですから、追加の広告や割引なしにも自発的に戻ってきてくれます。

これは、毎月お小遣いをもらえるのと似ています。

お小遣いがあると安心して、次の月の計画が立てやすいですよね。

同様に、リピーターからの安定した収入があると、お店も未来の計画を立てやすくなるのです。

 

このように、リピーターはお店にとって大切な宝物のような存在です。

彼らを大切にすることは、お店が長く続く秘訣のひとつと言えるでしょう。

 

2. プロモーション戦略の理解

プロモーションという言葉を聞いたことがありますか?

スーパーマーケットの特売日や、テレビのCM、街角で配られるチラシなど、私たちの周りにはたくさんのプロモーションが溢れています。

でも、プロモーションの本当の意味は何でしょうか?

 

2.1.プロモーションの定義と目的

プロモーションとは、簡単に言うと、お店や商品を知ってもらうための「宣伝活動」のことです。

ゲームで言えば、ステージをクリアするための「アイテム」みたいなもの。

そのアイテムを使って、たくさんの人にお店や商品のことを知ってもらい、興味を持ってもらうのが目的です。

お店や商品の「いいところ」や「楽しさ」を伝えることで、人々は「行ってみたい」「使ってみたい」と感じるようになります。

これがプロモーションの目的であり、その結果、お店には新しい顧客が訪れ、売り上げが上がるというわけです。

 

2.2.プロモーションの4P分析

プロモーションを深く理解するためには、「4P」を知ることが大切です。

4Pとは、Product(製品)、Price(価格)、Place(場所)、Promotion(プロモーション)の頭文字を取ったもので、これらはマーケティングの基本要素とされています。

 

  • Product(製品): 何を売るのか、その商品の特徴や魅力は何か。
  • Price(価格): いくらで売るのか、その価格が適切か。
  • Place(場所): どこで売るのか、どのようにして商品を顧客に届けるか。
  • Promotion(プロモーション): どのようにして商品の情報を顧客に伝えるか。

 

これら4つの要素は密接に関連しており、バランスよく考えることが成功への鍵です。

例えば、素晴らしい商品(Product)があっても、適切な価格設定(Price)がなされていなかったり、適切な場所(Place)で販売されていなかったり、うまく宣伝(Promotion)が行われていなければ、商品は売れません。

プロモーションの役割は、この4Pの中でも特に「伝える」ことに重点を置いています。

商品の良さを正しく、魅力的に伝えることで、人々の興味を引き、購買につなげるのです。

 

3. 効果的なプロモーションの種類

プロモーションはお店や商品を宣伝するための大切な方法ですが、その方法は一つではありません。

いくつかの違った方法を組み合わせることで、より多くの人に興味を持ってもらえるようになります。

それでは、いくつかの代表的なプロモーションの種類を見てみましょう。

 

3.1. 広告(オンライン・オフライン)

広告には、インターネット上で行うオンライン広告と、街中の看板や雑誌などで行うオフライン広告があります。

オンライン広告は、SNSやYouTube、検索エンジンを利用して、パソコンやスマホを使う人たちに情報を届けます。

一方、オフライン広告は、ポスターやチラシ、テレビCMなどがあり、日常生活の中で直接目にする形で情報を伝えます。

例えば、お気に入りのアニメの新しい映画が公開されるとき、街中の大きなポスターやインターネット上の予告動画を見て、その存在を知ることができます。

これが広告の力です。

 

3.2. パブリックリレーションズ

パブリックリレーションズ(PR)とは、ニュースリリースやイベントなどを通じて、商品やブランドの良いイメージを広める活動です。

例えば、地域のお祭りで商品の無料サンプルを配ることで、人々に直接商品を試してもらい、好印象を与えることができます。

 

3.3.セールスプロモーション

セールスプロモーションは、限定セールやクーポンの配布など、直接的に商品の購入を促すための活動です。

これにより、普段は買わないような人も「お得感」を感じて購入を決断することがあります。

 

3.4. ダイレクトマーケティング

ダイレクトマーケティングは、メールや郵便、電話などを通じて、個々の顧客に直接情報を届ける方法です。

顧客一人ひとりの興味やニーズに合わせたメッセージを送ることで、より個人的な関係を築き、購入を促します。

 

これらのプロモーション方法はそれぞれ異なる特徴がありますが、目的に応じて上手に組み合わせることで、より多くの人に商品やブランドの魅力を伝えることができます。

 

4. プロモーション活用のポイント

プロモーションを成功させるには、ただ闇雲に情報を発信するだけでは不十分です。

どのようにプロモーションを活用するかが非常に重要です。

ここでは、プロモーションを最大限に活かすための3つの重要なポイントを紹介します。

 

4.1. ターゲットの特定とアプローチ

まず最初に必要なのは、誰に対してプロモーションを行うかを明確にすることです。

これを「ターゲットの特定」と言います。

お店や商品に興味を持ちそうな人々は誰か、どんな情報に反応するかを考え、そのグループに合わせたアプローチを計画します。

たとえば、子供向けのおもちゃのプロモーションをする場合、そのターゲットは子供たちですが、購入を決めるのは親なので、子供たちを楽しませつつ、親にも魅力を感じてもらえるようなメッセージを考える必要があります。

 

4.2. メッセージの一貫性と魅力

次に、プロモーションで伝えるメッセージは一貫性を持たせ、魅力的でなければなりません。

同じお店や商品に対して、異なるメッセージが多すぎると、人々は混乱し、何が言いたいのか理解できなくなります。

例えば、あるドリンクが健康に良いというメッセージを発信している場合、同時に極度の甘さを強調すると、メッセージに矛盾が生じます。

そのため、健康という点を一貫して強調し、その魅力を伝え続けることが大切です。

 

4.3. 成果測定と調整

最後に、行ったプロモーションの効果を測定し、必要に応じて計画を調整することが重要です。

どれだけ多くの人が新しい情報に触れたか、実際にどれだけの売り上げ増加があったかなど、データを基に分析します。

例として、特定の広告が思ったよりも反響がなかった場合、その広告のデザインやメッセージ、配信場所を見直し、より効果的な方法を模索します。

このようにして、継続的にプロモーション活動を改善していくことで、より多くの成果を上げることができるようになります。

 

以上がプロモーションを活用する上での重要なポイントです。

これらをしっかりと押さえることで、プロモーション活動はより効果的なものになります。

 

5. リピーターを増やす活動サイクル

リピーター、つまり何度も戻ってきてくれるお客さんを増やすことは、お店やブランドにとって非常に価値があります。

では、どのようにしてリピーターを増やすことができるのでしょうか?

そのための活動サイクルについて、簡単に理解できるように説明します。

 

5.1. 見込客集客の戦略

まず、リピーターを増やすためには、見込客、つまり将来的にお店や商品を利用してくれる可能性のある人々を集めることが必要です。

これを「見込客集客」と呼びます。

例えば、お店が新しい商品を販売する時に、その情報をSNSでシェアしたり、特別なイベントを開催したりすることがこれにあたります。

この時点では、まだお客さんが購入を決めているわけではありませんが、商品やお店に興味を持ってもらい、情報を集めてもらうことが目的です。

まるで、新しい遊園地ができたら、まずはその存在を知らせて、人々を興味を持たせるようなものです。

 

5.2. 購買促進と顧客フォローアップ

次に、興味を持ってもらった見込客に対して、実際に購入してもらうための活動、これを「購買促進」と言います。

そして、商品を購入した後も、メールでのお礼やアフターサービス、関連商品の紹介などを通じて、顧客との関係を維持し、フォローアップします。

購入したお客さんが満足すれば、その経験を友達や家族に話してくれたり、再度自分で購入してくれたりする可能性が高まります。

これが、まるでおいしいレストランを見つけたら、また行きたくなる、そして友達にも勧めたくなる、という感覚に似ています。

 

5.3. リピーター化のメカニズム

最後に、繰り返し購入してくれるリピーターを育てるためのメカニズムですが、これは上記の見込客集客と購買促進、顧客フォローアップを継続的に行うことで自然と形成されます。

お客さんが常に良い経験をすることで、そのお店や商品に対して信頼感や愛着を持ち、自然とリピーターになってくれるのです。

このように、リピーターを増やすための活動サイクルは、見込客を集め、購入を促し、購入後も関係を維持する、という一連の流れで成り立っています。

お店やブランドがこのサイクルをしっかりと回すことで、安定した顧客基盤と収益を築くことができるのです。

 

まとめ

リピーターを増やし、安定した収益を確保するためのプロモーション戦略は、事業の繁栄に必要です。

この過程を理解しやすくまとめると以下のようになります。

 

  1. リピーターの価値の理解:リピーターは、お店や商品に繰り返し関わってくれる貴重な顧客です。彼らは安定した収益源であり、新規顧客よりも維持コストが低いため、特に重要です。
  2. プロモーション戦略の基礎:効果的なプロモーション活動を行うためには、まず何を伝えたいのか、そのメッセージが誰に向けたものなのかを明確にする必要があります。広告、PR、セールスプロモーション、ダイレクトマーケティングなど、目的に応じて様々な手法を駆使します。
  3. 効果的なプロモーション手法:オンライン広告やオフライン広告で製品を宣伝し、PRを通じてブランドの良いイメージを構築し、セールスプロモーションやダイレクトマーケティングで直接顧客にアプローチします。
  4. プロモーションの活用ポイント:ターゲットを特定し、メッセージに一貫性を持たせることが重要です。また、実施したプロモーションの効果を測定し、継続的に改善を図ります。
  5. リピーターを増やす活動サイクル:見込客の獲得、購買促進、顧客フォローアップを通じて、繰り返し購入してもらえるリピーターを育成します。この一連の流れは、お店や商品の長期的な成功に寄与します。

 

以上のプロセスを通じて、企業は顧客満足度を高め、リピーターを増やし、最終的には安定したビジネスを構築することができます。

リピーターは、新規顧客獲得に比べて低コストで、高い価値を生み出すため、彼らを大切にすることが事業成功の鍵となります。

 

集客力が10倍アップするホームぺージ
「ホームぺージを作ったのに集客につながらない」
と嘆いているあなたへ

このレポートでは、ホームぺージから成果を出すための原動力となった「ホームページ集客成功の最大の秘訣」について公開しています。例えば、、、

●なぜ、62.1%のホームページは集客できないのか?(これを知ると、ホームページはもちろん、ビジネスモデルの根本的な部分から考え直したくなるでしょう)
●ストップ!これを知る前に業者にホームページの制作を依頼してはいけません(制作業者が集客できるホームページが作れない最大の理由)
●独立しても仕事がなかった私が人生のどん底で見つけた、インターネットを使って集客を成功させるための”最大の秘訣”(これを知っただけでも、あなたのホームページ対する考え方は180度変わってしまうでしょう)
●「買ってください」とお願いするのはもうたくさん?だったら、この方法を使ってください。売り手と買い手の立場を逆転させる”ちょっとずる賢い方法”
●売れるホームページとトップセールスマンの”意外な共通点”。プラス、あなたのホームページを嫌われるセールスマンから売れるセールスマンにするために必ず知っておくべきこと…

などなど、36ページにわたって解説しています。

今なら、このレポートを読んでくれた人限定で「シークレット・プレゼント」をご用意しています。プレゼントの内容は読んでからのお楽しみですが、商品の割引とかクーポンとか、そういったオファーではありません。完全無料のプレゼントです。

きっと喜んでいただけると思いますが、実はかなり労力がかかる代物なので(笑)、正直に言って、いつまで続けられるかわかりません、、、

この記事を書いている人 - WRITER -
コンテンツマーケティング・集客ネタ・マーケティングネタなど不定期ですが更新しています! 楽しんで仕事ができる!全てはテストというマインド!をモットーに日々精進しております!!
詳しいプロフィールはこちら

- Comments -

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です


「ホームページ集客成功の最大の秘訣」のレポートを
無料でプレゼント

集客力が10倍アップした!
ホームぺージ集客成功の7ステップ

あなたはホームページ集客でこんな間違いをしていませんか?
今すぐダウンロード
close-link
HP集客成功の7ステップ
ホームぺージ集客でこんな間違いをしていませんか?
無料ダウンロード
close-image

ホームページから
集客できない企業様へ

HPで集客力が10倍UP!

ホームページ集客
「成功の7ステップ」を
プレゼント!

あなたはホームページ集客で
こんな間違いをしていませんか?
無料でダウンロード
Terms and Conditions apply
close-link
Click Me