パートナーの営業マンはなぜ多くのホームページ案件をとれるのか?
私はとても良いパートナー様に恵まれています。
今回はその中であるパートナーさんのお話しをしたいと思います。
彼はまだまだ若い起業家です。
しかし、ホームページ案件を次から次へととってきます。
なぜ、そんな事が起こるのでしょうか?
彼は特に営業畑で働いていたわけでもありません。
そして、テレアポもしていません。
しかし、なぜホームページ案件やコンサル案件をとれているのでしょうか?
相手の立場を常に考える
これって当たり前って思う方も多いかと思います。
しかし、彼の一つの才能です。
人を思いやる気持ちが群を抜いています。
先日ある案件で話をしていたのですが
ホームページはほぼ出来たいたのですが
お客様は少し納得されていなかったみたいなのです。
お客様が思い描いている形とは少し違っていたのでしょうか?
あなたなら、この場合どうしますか?
ホームページほぼ出来ていて
企画、制作の時間はかかっている。
納得がいっていない所は聞いて変更するのは
誰もがすると思います。
彼の提案はこういったものでした。
ホームページを1から作り直しましょう!
構成までも変えて再度提案したのです。
今までの提案で納得いってもらえなかったという
気持ち悪さがあったのでしょう。
彼なりのポリシーです。
もちろん、お客さんを説得する事は出来たでしょう。
相手は素人なので、相手の言う事ばかり聞いていたら
効果の出るホームページなど作れっこありません。
彼はもちろんそんな事も百も承知ですが
何かひらめいたのでしょう。(笑)
これは何かの機会だからもっと良い提案が出来るのではないだろうか。
ぐらいに思っていたんだと思います。
制作がほとんど終わっていて
全部作り替えるというのは
あまり出来たものではありません。
リスクが大きすぎます。
このケースはとても稀ですが
とにかく相手の気持ちを常に考えるという能力が
そうさせたのでしょう。
言っておきますが、彼のお客さんはとても良い方ばかりです。
お客さんが彼についていくというスタンスです。
そんな彼の行動は口コミを読んだり
その人柄から話を聞きたいという声がかかってくるようになってきたのです。
常に新しい場で種をまく
彼はとても勉強家です。
今後のビジネスの為の投資をたくさんしています。
その度に色々な人と交流が出来ます。
しかし、交流を深められない人もいると思いませんか?
あなたはどうですか?
セミナーなど交流の場で
どのぐらいの人と仲良くなれるでしょうか?
彼の場合はずば抜けてその人数が多い。
彼は時間をとても大切にしているのでしょう。
自分の勉強の為だけなら、誰とも交流などしなくてもいいですよね?
むしろ面倒くさいとか思ったりしませんか?
しかし、セミナーなどは勉強の場でもありますが
もっと大事なのは人脈を増やせるという事です。
どちらかと言えばこちらの方が価値があると思っています。
同じ勉強をする仲間なわけですから
その人たちは少なくとも似た部分があり
目指す方向も似ているという事です。
彼はすでに色々なスキルがあるため
他の人のアドバイスがそこで出来てしまいます。
無料でいろんな事を聞けるので
他の人たちはどんなにいい事でしょう。
彼は人間的に出し惜しみしないタイプですし
売り込みもしません。
そんな彼だからこそ色々な人がよってくるのでしょう。
彼の営業スタイルといえば
種まきです。
実がなる種をまき続けています。
はじめは時間がかかりますが、
その種はやがて成長し実がなります。
なので、どんな過程においても
どれだけ種をまいておくのかという事がとても重要になります。
ホームページでも一緒です。
あなたはホームページでどれだけ種をまいていますか?
ホームページをうまく活用できているでしょうか?
結果と思いやりと情熱が口コミを呼ぶ
種まきをしている結果、相談したいという人が
多くなってきています。
そして、実際に契約に至った人からは他の人へと紹介が入るようになる。
バズマーケティングをしているようなものですね(笑)
これって計算で出来る事でもないと思います。
多分計算をしてやっていたら
うまくはいかなかったでしょう。
本気でビジネスと人に向き合う情熱があるからこそ
色々な方が相談したいと言ってくれるようになっているのだと思います。
気持ちは人に伝わります。
情熱がなければビジネスは続きません。
今後こうなるという目標が情熱を生みます。
営業の形って色々だなと思った最近でした。
彼には彼なりの良さがある。
そしてあなたにはあなたなりの良さがある。
それを知っているかどうかで、変化は起きていきます。
自分の強みを伸ばした方が結果的に良くなります。
弱みだけに目を向けないでください。
本日はこの辺で。