あなたが売っている商品の価格は高いですが?低いですか?
単純に商品の価格をあげてはいけない
あなたが今取り扱っている商品の価格は適正な価格設定でしょうか?
ここでいう適正な価格とは、価格よりも価値が高い事を示します。
あなたの商品と価値を天秤にかけます。
どちらの方が重いですか?
もし、価値と答えるのならそれは素晴らしいです。
しかし、価格が重ければ問題です。
なぜでしょう?
短期的にその商品が売れたとしても
長期的に見れば価値がないと見られ、その商品が長期的に売れる事はないでしょう。
となるとビジネスも長期的には続かなくなります。
いつも新規で売るというパターンに陥ります。
しかし、価格よりも価値が高い場合
顧客は満足します。
リピートしてくれるので、ビジネスとして継続性が見込めます。
なのでなんのリサーチもしないで商品の価格をあげてはいけません。
では、価格はどうやって決めればいいの?
まずはあなたの競合の価格調査と価値調査をしましょう。
あなたは競合他社をみてだいたいこれぐらいと値段を設定していませんか?
これでは価格競争に陥ります。
なので、価値を上げていく必要があるのです。
商品価格を上げたければ商品価値をあげていくのです。
商品価値って?と思われた方もいるかと思います。
あなたは誰にそのサービスや商品を売っていますか?
商品価値はそのターゲットが決めるものですよね。
なので、そのターゲットが求めている価値を知る必要があります。
どんな悩みがあって、そんな欲求があるのか?
そしてそれを解決し、それ以上の価値を提供する事ができるのなら
自信をもって価格をあげましょう。
価格よりも価値が高ければ、価格をあげても誰も文句はいいません。
価値というフレーズがでましたが
この価値は競合よりも優れたものにしなければいけません。
競合と同じ価値では、同じ価格か、それ以下にしなければ
ライバルより顧客を獲得する事は難しくなります。
なので、ライバルがどんな価値を提供しているかリサーチしましょう。
もし出来るならあなたがライバル会社の商品を買ってみるのが
一番わかりやすいでしょう。
価値を知るには買うのが一番です。
とにかく競合がどんな価値を提供しているのかを知り
ターゲットが求めている価値をあげていく事で
高額商品を作る事が出来るのです。
コーヒーを一杯100円か300円ならあなたはどちらを買う?
あなたは上記の質問に対して
価値を知らなければ当然100円のコーヒーを飲むでしょう。
しかし、価値が分かれば300円のコーヒーしか飲まないと選択する人もいるでしょう。
スターバックスはもちろんご存じだとは思いますが、
この質問はスターバックスを例にした質問です。
なぜスターバックスは競合の3倍もの値段で商品を売る事ができるのでしょうか?
あなた自身スターバックスのコーヒーしか飲んでいないかも知れません。
他に安くコーヒーが飲める所はどこにでもあります。
しかし、なぜスターバックスがこれだけ成長したのでしょうか?
スターバックスにしかない価値があるからです。
競合が提供できない価値があるからです。
そして、その価値を作り上げた事で
多くの人がコーヒーといえばスターバックスと答えるようになってきたのです。
味が一番かと言われればそうではありません。
アンケートでそうではないと出ているぐらいです。
ではどんな価値提供をしていったのでしょうか?
下記アドレスの記事でスターバックスの価値について触れているので
気になる方は読んでみてください。
スターバックスが高い顧客価値を創造することができた理由とは?
もっと気になる方は「スターバックス成功物語」を読んでみてください。
最後に
あなたが競合と違うポジションを見つける事が出来れば
価格競争になる事はありません。
ターゲット目線でしっかりとした商品価値を高めていく事が重要です。
そして、天秤で価格より価値が重くなった場合に
価格をあげる事に何の抵抗もなくなるでしょう。