ホームページを持ったらチラシを始めよう
チラシの反応ある?
突然ですがチラシの反響ってありますか??
もしないと答えた方は
折込チラシとポスティングチラシのどちらも試しましたか??
これは顧客層によって反応が違うのです。
あなたのサービスが誰の為のものかに
よって違ってくるんです。
なのでもしどちらかしか試していないならどちらも試して見てください。
そして反応がいい方に出し続けましょう。
あるお店での結果ですが
ホームページのアクセスは90倍にもなったそうです。
これには驚きでした。
反応が良いホームページが出来たとしても
結果が出るには少し時間がかかるかも知れません。
早ければ二か月、遅ければ一年かかるかも知れません。
ホームページと違って
チラシはすぐ結果が分かります。
人が来てくれるか来てくれないかだけです。
お問い合わせの電話があるかないかだけです。
どれだけチラシを巻いて反応がどのくらいなのか?
それが分かるだけでどんどん良いチラシが出来て
あとは定期的に巻き続ければいいです。
チラシの計測してる?
計測として図るには
チラシの配布目安として一万枚が良いでしょう。
以外とチラシから何人きたのか?
どのくらいお問い合わせがあったのか?
の計測をしていない方がたくさんいます。
計測はとても大事なので
毎日の来店数やお問い合わせの数を計測してください。
計測ができないと改善も出来ません。
ホームページの改善はアクセス解析があるので
それを見て出来るのですが
チラシに関しては、もちろんアナログで計測して改善していかなければいけません。
とても地道と考えているかも知れませんが
これが一番早いです。
チラシ集客の一番の近道って何?
そして出来れば
チラシで来店してくれたりお問い合わせいただいたお客さんに
なぜ来てくれたのか?なぜお問い合わせくれたのか?を聞いてみてください。
それが一番の集客の近道だからです。
顧客リサーチってあまりしていないという方は是非試してみてください。
あなたが思っている事より全然違った回答が返ってくると思います。
それだけ、あなたはカンに頼っていることになるのです。
それではいつまでたっても集客できるチラシを作る事は出来ません。
反応率をあげるには
実際にお客さんに聞いた方が早いのです。
聞くのが嫌だ・・・という方にはこんな事をしてみてはいかがでしょうか?
このチラシで来店してくれた本当の理由を教えてくれた方には
○○をプレゼントいたします!
という特典をつけてみてもいいかも知れません。
その特典で来店やお問い合わせが増えるかも知れませんが。。
チラシに魅力的な特典つけてる?
色々なチラシを見てみてください。
特典ってめちゃくちゃ重要な要素なんです。
私事ですが
はっきり言って特典がほしくて商材を買う事がとても多いです。
この特典だけほしいって事もあります。
特典がほしくて買うのですが、買ったものはそれ以上に結局良かった。
言う事なしです。
すぐにファンになってしまいます。
なので特典はとても重要で要素であり
特典が素晴らしければ、売っているものはもっと魅力あるものだと
見込み客は思います。
少し話がそれてしまいましたが
顧客リサーチをしてホームページとチラシで競合から一歩前に進みましょう。
本日はこの辺で・・