ビジネスの地図をもってますか?
目標達成までの地図はある?
あなたは起業して目標があると思います。
しかし、地図がなければ目標というゴールにたどり着くのは難しいでしょう。
目標を達成するための道順が
間違っていればゴールと逆走しているかも知れません。
あなたは、もしどこか行きたいと思っていたら
移動手段に車、自転車、電車等を選択するでしょう。
もしくは徒歩かも知れません。
あなたは、もっとも早くその場所にいきたいのだとしたら
どの交通手段を使っていくかは調べるはずです。
ものすごく近かったら当然自転車か徒歩を選ぶと思います。
電車で遠回りする必要はありませんよね?
ビジネスも一緒です。
もしあなたが一人でお店をやっていて
一日に5万の売上を設定します。
約20日働いて一か月100万の売上をあげたいと思っています。
ではその目標を達成するために
どういう手段でどの道順でいきますか?
具体的に考えてみてください。
三つの数値を計測して道を書け
お店で言えばある三つの数値を計測する必要があります。
お客さんの数と客単価と購入頻度です。
例えば、お客さんの数(新規客)はいるのだけれど
リピーターがない場合、集客に力を入れる必要はありませんよね?
ここで言いたいのは、一番弱い所の数字を強くするために
何をやればいいのかという事をやらなければいけません。
そうすることで売上をあげる一番早い道を探す事ができます。
逆にリピーターになってくれるんだけど
集客がなかなか難しいという場合は
ホームページやチラシ、広告にお金をかける必要があります。
そんな事わかっとるわって思うかも知れませんが
一回数値化してみてください。
なんとなく分かっているだけで、
どこが本当に弱いのかが本当に知っている人は少ないかも知れません。
強い所を伸ばすのは難しいですか
弱い所を伸ばす事は強いことろを伸ばすより遥かに簡単です。
弱い所を改善するだけで売上はあがります。
あなたの目標に一番最適な手段が明確かそうでないかは
大きくビジネスを変化させます。
売れるホームページにする為にしなければいけない事
例えばホームページをあなたはおもちでしょうか?
ホームページをもつ大体の目的は集客をしたい・売上をあげたいですよね?
しかし、ホームページをただ作ってもらっても
ある程度の知識がなければ
目標達成できません。
だからプロのホームページ制作会社がいます。
しかし、ここに罠はあります。
売れるホームページの仕組みはあなたは素人なので
知らないと思います。
プロなら知っていると思っているのも少し違います。
プロの制作会社は作る事はプロでも
売れるホームページに関してプロという事は決してありません。
売れるホームページは
PDCAをする事でできていきます。
ビジネスをする上でこれは必要です。
ホームページの為にある言葉ではありませんが
ホームページでもこれができるかできないかで
差が出てきます。
PDCAというのは
Plan:Do:Check:Action
です。
計画:実施:計測:改善をするのです。
大体のホームページはPDまで。
こうすればいいんじゃんでとりあえずやってみる。
お問い合わせこない。おわり・・・・
なぜ??がないのです。
これは別に制作会社がだめだといっているわけではありません。
少なからず費用はかかるので
それをホームページを作るあなた自身が投資をできるかどうかです。
しかし、やはりどこに頼むかは非常に重要です。
あなたのいいなりでホームページを作る所はまずやめてください。
あなたは素人です。
その意見ばかり聞いて制作するというのは
一見、顧客満足度が高いと勘違いしそうですが
全くその逆です。
あなたがこのデザインがいいといっても
もしかしたら、集客する上でなんの意味もない事かも知れません。
それをきちんと理由を教えてくれるところや提案をしてくれる制作者に頼んでください。
それが本当にお客さんの為を思っている所です。
あなたはいやだと感じるかも知れません。
なんでいうとおりにしてくれないんだと・・・・
だったら、集客は諦めて自分がいいなりになってくれる制作会社を探せばいいでしょう。
ただ、本来の目的を忘れてはいけません。
今までなんでホームページで集客できなかったのには理由があります。
地図をもたずにただ走っていただけかも知れませんし、
ずっと止まっていたのかも知れません。
例えばデザインがものすごいいいとしましょう。
車で例えるなら
外見はポルシェかもしれません。
ポルシェだろうがベンツだろうがBMWだろうが
道が分からずただ走っても目的地にはつきませんよね?
国産車の軽自動車で道が分かるのなら、当然そっちの方がいいわけです。
あなたは地図をもってビジネスをしていますか?
地図がないと答えた方は是非一緒に書いて見ましょう!