あなたはホームページを有効活用していますか?
須山です。
私は仕事柄いろいろなホームページを見る機会が多い。
ホームページが普及して20年ぐらいたとうとしているだろうか。
中小企業におけるホームページの保有率は
1999年で約23%、2008年には70%と言われている。
今ではホームページを持っていない会社が圧倒的に低いであろう。
その中で会社案内とホームページをもっている会社もあれば
営業ツールとしてひとつの会社でいくつもホームページをもつようになってきている。
そんな中でもまだホームページはいらないという会社も少なくはない。
しかし、この先考えたらどうだろうか?
ホームページがない会社は信用がないとも思われてしまう世の中。
ないよりかあった方がもちろん良い。
というかもつべきだろうと私は思う。
しかしホームページがありふれている中、
自分のホームページを見てもらおうと思うのが
厳しい存在になっているのも現状だ。
しかしホームページを運営している人は少ない。
チャンスとしかいいようがない。
昔と比べてホームページをだしているだけでは
Googleの評価は獲得できない。
なので運用方法を覚えて定期的に更新していけば
競合他社の一歩先を行くことはできるだろう。
ホームページをどのように活用するのか?
ただ単に制作会社に作ってもらって「はいおわり」の時代ではもうないのだ。
ホームページも日々進化をしている。
そしてそれを評価するGoogleも進化し続けている。
それを理解しないでホームページを作るのは
お金をどぶに捨てるようなものだ。
Googleのクローラーは人間に近づいている。
小手先なSEOテクニックはもう通用しない時代は近いだろう。
これからはコンテンツ時代。
あなたは検索窓にたとえば「ホームページ集客 神奈川」と
入れるかも知れない。
Googleは「ホームページ集客 神奈川」で検索したユーザーが
神奈川でホームページ集客をしたい人、もしくは集客で悩んでいる人が解決できるサイトを
上位にもってくるといった仕組みになってきている。
以前まではそれはまったく違っていた。
小手先のテクニックだけで上位表示されていたサイトはいくらでもあった。
しかしこの先そのサイトはどうなるだろうか?
それはそれで見ものではあるが、あなたがもしホームページをもつなら
ターゲットを決め、そのターゲットが検索しそうな、あるいはするキーワードで
コンテンツを作る必要がある。それも質の良いコンテンツだ。
しかし数ページでその事を伝えるのが無理な場合もあるだろう。
だから更新できるホームページで自分で更新をしていくのが
ベストだろう。
あなたは更新を面倒くさいと思いますか?
困っている人を助けたいとは思いませんか?
マーケティングの時間をとってください。
そしてホームページを死なせないでください。
更新している人が競合でいなければあなたはものすごいチャンスがあります。
今なら特別価格でコンサルをしています。
ぜひお問い合わせからお申込みください。