藤沢は”世界一”胸キュンな人・店・街!
須山です。
昨日ある勉強会にいってきました!
その名も「ふじさわは”世界一”胸キュンな人・店・街!」です。
片岡英彦さんのセミナーでした。
片岡さんは
「株式会社ミクシィ元エグゼクティブプロデューサー」
「元日本マクドナルドマーケティングPR部長」
「元MTVジャパン広報部長」
「元アップルコンピュータ株式会社コミュニケーションマネージャー」
「元日本テレビ番組宣伝プロデューサー」
と大手プロモーション事業に手がけたマーケッターです。
そして藤沢出身だとはじめて知りました。
そんな勉強会が藤沢の商工会館で行われました。
実に面白かったです。
少し勉強した内容をシェアしたいと思います。
世界一になるのは簡単?
日本一になるのは簡単?
これを聞いてあなたはどう思われますか?
いや~何かで日本一、えっ世界一なんて無理じゃね~
と思った方がほとんどかもしれません。
しかしマーケティングの世界では日本一を作り上げなければならないのです。
片岡さん曰く掛け算で日本一にはなれるといっています。
それは私も同じく思います。
○○×○○といった感じです。
昨日の勉強会での例を出します。
「クッキーの香り×書店」であなたは何を思い浮かべますか?
これを別の言葉に置き換えると午後のくつろぎとかぴんとこないですか?
では午後のくつろぎをほしがっている人はどこにいますか?
もしくはどんな人ですか?
たとえば母親は祖父母の介護で追われる毎日。
息抜きの場がない。
そんな母親にはぴったりな場所だとは思いませんか?
そんな息抜きの場のない人に提供できる書店をだせたら
日本一ですね。
リサーチはしていませんがやっているところがいなければ日本一です。
内装にももちろんこだわります。
従業員もエプロンをつけて仕事をしてもらいます。
あなたのビジネス×もう一つのコアで日本一になれるという事です。
マーケティングの世界では日本一を確立できなければ
価格競争に陥りビジネスは衰退すると言われています。
他と同じようなことをやっても
先にやっているところに勝つ可能性はとても低いのです。
この日本一のことをポジショニングといいます。
あなたのポジショニングを決めて
ビジネスを盛り上げましょう。
他の事例を知りたい方はご連絡くださいね。
昨日は片岡さんありがとうございました。
この場をかりてお礼をさせていただきます。
最後に藤沢はとてもいい街です。
私にとって最高の街です。
しかし人によって良さは違うのです。
だから藤沢のコアを探して伸ばすしかないのです。
それが地域活性化のカギとなると思いました。