ブサイクな男が美女つれてる!?彼から学ぶ成功する秘訣とは
街を歩いているとき、
『なんであのブサイクがあんな美女と付き合ってるん?』
と思ったことはないでしょうか?
そう、彼はめちゃくちゃブサイクなのだ。
なのに、めっちゃ美人と腕を組んで歩いている!
めっちゃ怪しい。
しかし、お互い恋愛感情のあり付き合っている。
お金目的の交際でもなんでもない。
普通に付き合っているのです。
なぜ、彼は美女とつきあうことが出来たのでしょうか?
答えは簡単。
彼は、待っていないからです。
今回は、このブサイクな彼に成功を学ばせてもらいましょう。
1.そもそも成功の定義って何?
成功とはとても曖昧な言葉ですよね。
人生の成功について、著名人はこのように語っています。
トニー・シェイ「自分の価値観にしたがって生きること」
ジョン・ウッデン「自分に満足できるかどうか」
アリアナ・ハフィントン「お金と力だけではない別のもの」
マヤ・アンジェロウ「自分の仕事を楽しむこと」
トーマス・エジソン「勤勉であること」
スティーブン・R・コヴィー「深く個人的なもの」
共通していえることは、「自分らしく生きる」ということだと僕は思います。
ある目標がなければ、成功という言葉は生まれないし、失敗もない。
なので、目標があって初めて成功が生まれます。
2.モルツ博士の成功の語呂合わせ
モルツ(マルツ)博士とは、サイコ・サイバネティクスという独自の成功法則の構築した人です。
また、1960年に出版した【サイコ・サイバネティクス(Psycho-Cybernetics)】は口コミで広まり、現在までに3500万部以上売れていると言われています。
僕もサイコ・サイバネティクスのプログラムを購入して、現在体験中です。
その中でモルツ博士は、成功の英語「SUCCESS」を以下の語呂合わせを考えました。
- S:センス・オブ・ディレクション(sense of direction)
- U:アンダースタンディング(understanding)
- C:カレッジ(courage)
- C:コンパッション(compassion)
- E:エスティーム(esteem)
- S:セルフ・コンフィデンス(self confidence)
- S:セルフ・アクセプタンス(self acceptance)
英語なので、よく分かりませんね。
『目標に向かう方向感覚』という意味
『理解すること』という意味
『勇気』という意味
『思いやり、共感、同情』という意味
『自分を尊重する』という意味
『自信』という意味
『自分を受け入れること』いう意味
モルツ博士は、このように成功の人の特徴を説明しています。
『非常に勉強になります。僕も考えてみた!
- S:せっかくのチャンスがもったいない
- U:後ろにさがるな
- C:繰り返せ
- C:急カーブもあるよ(道はまっすぐではない)
- E:イメージせよ(成功の自分をイメージング)
- S:失敗の繰り返し
- S:失敗は当たり前』
3.考え方次第で成功の行動になる
ブサイクな彼の例であげるのなら、
- 目標(美女とつきあう)をたてる
- 間違いや失敗を理解し、前に進む
- 勇気をもって行動する。間違いを犯すリスクをとってでも
- 美女に対して関心をもち、敬意の念をもつ
- 美女に出会えたことに対して、感謝する。そして、自分を高く評価し尊敬する
- 失敗や間違いを教訓として、自信という形に変えた
- 今のブサイクな自分をとにかく受け入れ、認めることをした
簡単そうだけど、なかなかできないのが現実ではないでしょうか?
しかし、簡単と思えば簡単です。
できない自分をつくりだすのも、できる自分をつくりだすのも、全てはあなた自身の考え方で変わります。
- 失敗を恐れてそのまま変化のない人生を過ごすのか
- 失敗を教訓として、前に進み成功の人生を進むのか
あなたの考えで作り出す、「もう一人のあなた」で人生は大きく変わります。
明るい未来を見て変化しましょう。
4.彼が成功した一番の要因とは
彼が美女をゲットしたその一番の要因とは、待たなかったことです。
そうです。
待たないです。
彼は、
- 美女と出会うことを待たなかった
- 美女から声をかけられることを待たなかった
- 美女から何か行動がくるのを待たなかった
- いつかタイミングがくるのを待たなかった
一番の成功の要因は、「待つことをしなかった」ということです。
彼は、自分から行動をしていったのです。
いつか・・・という考えを捨て、行動したのです。
もし彼が待つことをしていれば、成功はなかったでしょう。
もし、あなたが達成したい目標があり、「待っている」のなら
成功をする確率は限りなく低いと言えるでしょう。
今活躍している、スポーツ選手や芸能人、著名人は「待っていない」のです。
気が付いたら、『メジャーリーガーになっていた』『お笑い番組の審査員していた』『芥川賞受賞した』なんてことはありませんよね。
今、あなたが達成したい目標があるのなら、待つことをしてはいけません。
本気で独立をしたいなら、給料をあげてもらいたいなら、売上をあげたいなら、家庭環境を良くしたいのなら・・・
『いつか』という考えを『今すぐ』捨てなければいけないかも知れません。
5.まとめ
あなたがもし待っていると感じたのなら、少しずつでもいいので行動してみてください。
そして、いつか・・・という成功を遠のく言葉を「今すぐ」に変換してみてはいかがでしょうか。
すぐ簡単に自分を変えることは出来ないかもしれません。
しかし、意識を少しだけ変えれば(または変える習慣をしていけば)、この先の人生が大きく変化し楽しいものになると信じています。
最後にモルツ博士より
- 他人を装ったり、他人になろうとしたりしてはいけません。
- 間違いすることを恐れてはいけません。
- 自分、また他人を批判しないようにします。
- 最高の自分、つまり自信におぼれた自分を見ます。最低の自分、不満に満ちた自分を見てはいけません。
>>次のぺーじはこちら<<