fbpx

売上を上げる集客ホームページ制作なら神奈川県藤沢市のソニド-SONIDO-

【今だけ無料】理想のお客さんをグイグイ引き寄せるホームページの秘訣

WEBサイトのアクセス数は増えても集客が伸びない原因とその解決策

 
WRITER
 

この記事を書いている人 - WRITER -
コンテンツマーケティング・集客ネタ・マーケティングネタなど不定期ですが更新しています! 楽しんで仕事ができる!全てはテストというマインド!をモットーに日々精進しております!!
詳しいプロフィールはこちら

WEBサイトを運営していると、多くの人が共感するであろう問題があります。

 

それは、アクセス数が増加しても、実際の集客や成約が伸び悩むという状況です。

 

Google Analyticsなどのツールで「おお、アクセス数が増えた!」と一瞬喜んでしまうものの、そこからの集客や売上が伸びないという現象に頭を抱えることも少なくないでしょう。

 

このようなギャップが生じる原因は何なのか、どうしたら効率よく集客できるのか。

 

アクセス数が増える理由としては、定期的なコンテンツ更新、SEO対策、SNSでの露出などが考えられます。

 

しかし、それだけで集客が上がらないと感じたら、さまざまな要因を見直す必要があります。

 

ここで提案する解決策は、マーケティングのプロから初心者まで、幅広い読者にとって有用な情報となるでしょう。

 

それでは、一緒にこの問題を解決していきましょう。

 

1.アクセス数が増えるが集客が伸びない原因

アクセス数が増える一方で、集客が伸び悩む。この問題は非常に多くのWEBサイトオーナーが直面しています。

 

それでは、この状況が起こる主な原因は何でしょうか。

 

1-1.ターゲットの不明確化

最も一般的な問題の一つは、WEBサイトのターゲットが不明確であることです。

誰でも閲覧できる内容を提供するのではなく、特定の顧客層に焦点を絞る必要があります。

 

1-2.キーワードのミスマッチ

SEO対策でアクセス数を増やすことは可能ですが、それがビジネスに直結しない場合があります。

例えば、あまりにも幅広いキーワードで上位表示されると、実際には興味を持たない人々も訪れる可能性が高くなります。

 

1-3.コンテンツの質

多くのアクセスを集める記事やページがある一方で、その内容が浅いと集客につながらない可能性があります。

具体的な解決策や情報提供が不足していると、訪問者は次に進むことなく離脱してしまうでしょう。

 

1-4.ユーザー体験の乏しさ

WEBサイトが読みにくい、使いにくいと、どれだけ優れた内容であっても、訪問者はすぐに去ってしまいます。

ユーザビリティが低いと、集客に大きな影響を与えることが多いです。

これらの原因は、多かれ少なかれ多くのWEBサイトで見られる共通の問題点です。

 

次で具体的な解決策を探っていきましょう。

 

2.キーワードのミスマッチとその修正方法

前のセクションで触れたように、キーワードのミスマッチはアクセス数が増えるも集客が伸びない原因の一つです。

 

では、この問題をどのように修正するのか見ていきましょう。

 

2-1.キーワードの選定

成功するSEO戦略の基礎は、正確なキーワード選定から始まります。

ターゲットとする顧客層が何に興味を持っているのか、何を検索しているのかをしっかりと研究する必要があります。

 

2-2.検索意図の理解

検索意図(インテント)を理解することも重要です。

情報を求める検索と、商品やサービスを求める検索では、選ぶべきキーワードや内容が大きく異なる場合があります。

 

2-3.競合分析

競合他社がどのようなキーワードで成功しているかを分析することで、自社もそのヒントを得ることができます。

ただし、単に競合のキーワードをコピーするのではなく、自社の特色を活かしたキーワード戦略を練るべきです。

 

2-4.キーワードの評価と調整

SEO対策は一度きりのものではありません。

定期的にパフォーマンスを評価し、キーワード戦略を微調整することが必要です。

新たなトレンドや顧客のニーズに柔軟に対応できるようにしましょう。

 

キーワードのミスマッチを修正することで、質の高いトラフィックをWEBサイトに導き、結果的に集客を向上させることが可能です。

 

次では、WEBサイトの導線について解説します。

 

3.導線の最適化: ユーザー経路を明確に

WEBサイトの導線が不明瞭であれば、訪問者は目的の情報やサービスにたどり着けず、結果として離脱してしまう可能性が高まります。

 

したがって、ユーザーがスムーズに目的地に達することができるように、導線の最適化は必須です。

 

3-1.メニューとヘッダー

WEBサイトのメニューとヘッダーは、ユーザーの移動手段の一つです。

これらが複雑で理解しにくいと、ユーザーは迷いやすく、目的地にたどり着く前に離脱してしまいます。

 

3-2.コール・トゥ・アクション(CTA)

CTA(Call To Action)は、ユーザーに次に何をすべきかを明確に示すための非常に有効な手段です。

例えば、「今すぐ購入する」や「無料プレゼントはこちら」などの明確な指示が必要です。

 

3-3.内部リンクの設置

記事やページ内で関連する情報やサービスに対して内部リンクを設置することで、ユーザーは自然と目的地に導かれます。

ただし、無闇にリンクを張るのではなく、ユーザーが本当に求めている情報へと誘導することが重要です。

 

3-4.サイトマップの活用

サイトマップは、WEBサイト内の全ページを一覧化したものです。

これにより、ユーザーが目的地にたどり着く手段が増え、検索エンジンにとってもクローリングが容易になります。

 

導線の最適化は、多くのユーザーを購買やお問い合わせなどの目的地に導くために不可欠です。

 

次では、ランディングページ(LP)の設置とその重要性について探ります。

 

4.ランディングページ(LP)の設置とその重要性

ランディングページ(LP)は、特定のアクションを訪問者に促すために最適化されたページです。

 

このページが効果的に設計されていると、高いコンバージョン率を実現できます。

 

反対に、LPが不十分だと、多くの機会を逃してしまうことになります。

 

4-1.メリットの明示化

訪問者がページに着地した瞬間、何であれ彼らの問題を解決するソリューションがこのページにあることを即座に理解させる必要があります。

そのため、メリットを明確にし、目立つ位置に配置することが大切です。

 

4-2.シンプルなデザイン

美しいデザインは魅力的ですが、目的によってはシンプルなデザインの方が効果的です。

何が最も重要かを強調し、その他の要素は削減してスムーズなユーザーエクスペリエンスを提供することが重要です。

 

4-3.クリアなCTA

ランディングページにおいては、どのアクションを訪問者に取ってほしいのか非常に明確にしなければなりません。

CTA(Call To Action)ボタンやテキストは、目立つ位置に配置し、疑いの余地がないように設計することが求められます。

 

4-4.テストと改善

ランディングページは一度設置したからといって終わりではありません。

A/Bテストを用いて、どの要素がコンバージョンに寄与しているのかを定期的に評価し、改善していく必要があります。

 

ランディングページの設置とその最適化は、WEBサイトの集客効率を高めるために不可欠です。

次のセクションでは、WEBサイトのコンテンツに焦点を当て、その質と多様性について解説します。

 

5.WEBサイトのコンテンツ: 質と多様性がキー

集客を成功させるには、単に訪問者をWEBサイトに引き寄せるだけでなく、その後のエンゲージメントも非常に重要です。

 

そのためには、WEBサイト内のコンテンツが質が高く、多様である必要があります。

 

5-1.事例紹介

「事例紹介」ページは、実際に提供した商品やサービスがどのような効果をもたらしたのかを示す重要な場です。

これによって、新たな訪問者に対しても信頼性を高めることができます。

 

5-2.代表者の挨拶や会社概要

企業のビジョンや理念、代表者のメッセージなども、訪問者がその企業をより深く理解するための重要なコンテンツです。

これによって、訪問者と企業との精神的なつながりを強化することが可能です。

 

5-3.第三者の声

レビューや推薦文、テストモニアルなどの第三者からの評価は、新しい顧客にとっては非常に信憑性が高い情報源です。

正確かつ真実な評価を掲載することで、企業の信頼性を一層高めることができます。

 

5-4.お問い合わせフォームの最適化

顧客が問い合わせや購入に進む際のステップが多すぎると、途中で離脱する可能性が高まります。

必要最低限の項目だけを設定し、ユーザーが簡単にアクションを取れるように工夫が必要です。

 

WEBサイトのコンテンツは、その質と多様性によって、訪問者を顧客に変え、顧客をリピーターに変える力があります。

 

まとめ

この記事で紹介した様々な要素は、集客を成功に導くための基本的なガイドラインとなります。

 

導線の最適化からランディングページの設置、さらにはコンテンツの質と多様性まで、これら全てが連動して効果を発揮します。

アクションプランの作成

これから何をすべきかについて明確なアクションプランを作成し、実行に移すことが重要です。

改善点が見つかった場合、すぐにでも修正を加えるようにしましょう。

定期的な分析と改善

集客活動は一度完了したら終わりではありません。

定期的にデータを分析し、何が効果的で何がそうでないかを評価し、必要な改善を行っていく必要があります。

専門の知識や実績が必要な場合、または時間とリソースが限られている場合は、ホームページ集客専門のSONIDOまでお気軽にご相談ください。

 

私たちはあなたのビジネスを成功に導くために、全力でサポートいたします。

 

集客力が10倍アップするホームぺージ
「ホームぺージを作ったのに集客につながらない」
と嘆いているあなたへ

このレポートでは、ホームぺージから成果を出すための原動力となった「ホームページ集客成功の最大の秘訣」について公開しています。例えば、、、

●なぜ、62.1%のホームページは集客できないのか?(これを知ると、ホームページはもちろん、ビジネスモデルの根本的な部分から考え直したくなるでしょう)
●ストップ!これを知る前に業者にホームページの制作を依頼してはいけません(制作業者が集客できるホームページが作れない最大の理由)
●独立しても仕事がなかった私が人生のどん底で見つけた、インターネットを使って集客を成功させるための”最大の秘訣”(これを知っただけでも、あなたのホームページ対する考え方は180度変わってしまうでしょう)
●「買ってください」とお願いするのはもうたくさん?だったら、この方法を使ってください。売り手と買い手の立場を逆転させる”ちょっとずる賢い方法”
●売れるホームページとトップセールスマンの”意外な共通点”。プラス、あなたのホームページを嫌われるセールスマンから売れるセールスマンにするために必ず知っておくべきこと…

などなど、36ページにわたって解説しています。

今なら、このレポートを読んでくれた人限定で「シークレット・プレゼント」をご用意しています。プレゼントの内容は読んでからのお楽しみですが、商品の割引とかクーポンとか、そういったオファーではありません。完全無料のプレゼントです。

きっと喜んでいただけると思いますが、実はかなり労力がかかる代物なので(笑)、正直に言って、いつまで続けられるかわかりません、、、

この記事を書いている人 - WRITER -
コンテンツマーケティング・集客ネタ・マーケティングネタなど不定期ですが更新しています! 楽しんで仕事ができる!全てはテストというマインド!をモットーに日々精進しております!!
詳しいプロフィールはこちら

- Comments -

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です


「ホームページ集客成功の最大の秘訣」のレポートを
無料でプレゼント

集客力が10倍アップした!
ホームぺージ集客成功の7ステップ

あなたはホームページ集客でこんな間違いをしていませんか?
今すぐダウンロード
close-link
HP集客成功の7ステップ
ホームぺージ集客でこんな間違いをしていませんか?
無料ダウンロード
close-image

ホームページから
集客できない企業様へ

HPで集客力が10倍UP!

ホームページ集客
「成功の7ステップ」を
プレゼント!

あなたはホームページ集客で
こんな間違いをしていませんか?
無料でダウンロード
Terms and Conditions apply
close-link
Click Me