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工務店の集客にブログが有利な理由と方法

 
SONIDO 須山
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SONIDO 須山
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工務店さんもインターネットから集客する時代に入っています。

 

従来と同じように

 

  • チラシだけ
  • 看板だけ
  • モデルハウスだけ
  • 内覧会だけ
  • 相談会だけ

 

というのでも集客することは可能ですが、新しい集客の流れを今のうちに作り出しておかないと、近い将来、上記の方法だけでは集客率が下がってしまう可能性があるのです。

 

どうしてこのようなことが起こってしまうのでしょうか。

また、起こる前に準備しておくことはできるのでしょうか。

 

こういった近い将来のビジネスを考えたとき、必要になる新しい集客方法である「ブログ」についてお話していきたいと思います。

 

1: 工務店の集客でブログが有利な理由とは

どうして僕は、工務店さんの集客でブログが有利だと推すのか。

 

その理由の中で最も大きなものは次の事実です。

 

理由1『スマートフォンを使って探す人が増えている』

工務店さんに相談しようと考えている方の世代を思い描いてみましょう。

 

20代後半から30代の方なら、新築や中古住宅の改築について相談したい。

40代から60代なら、リフォームについて相談したい。

 

どちらも現在、スマートフォンを使い、インターネットで知りたいことを検索している世代です。

 

ということは、あなたの工務店も「見られている場所=インターネット」で存在をアピールしないといけません。

 

ビジネスとは、興味のある人が存在する場所でアピールしないと、前に進むことができません。

いくら日本一の技術を持っていたとしても、興味のある人がいない場所でアピールしても誰も振り向いてくれることはないでしょう。

 

理由2『自分の価値観を通して情報発信できる』

ブログは、あなたの分身になります。

ですから、あなたの価値観を通した役立つ情報を発信することで、相性の良い方が行動を起こしてくれるようになります。

 

また、チラシや雑誌、フリーペーパーの広告とは違い、好きなだけ必要な情報を発信し続けることができますので、半永久的に知名度アップの活動を続けることができるでしょう。

 

理由3『問い合わせがくると成約率が高い』

興味のある人の中で、あなたと価値観の近い人が問い合わせをしてきてくれます。

ということは、おわかりですね。

 

大変楽にクロージングが出来てしまいます。

これ、あたりまえですよね。

前もって、あなたと相性の良い人をブログで選別しているのですから。

 

2: 工務店の集客でブログを活用する方法

工務店さんの集客でブログを活用するためには、次の4つの方法を行っていただきたいと思います。

(1)ターゲット設定

誰にあなたのブログを読んでもらい、問い合わせしてもらいたいのかを決めましょう。

 

まったくゼロからターゲットを考えるのは簡単ではありませんので、これまでお付き合いのあったお客様の中から、この人は理想的なお客様だったなと思える人を選び出します。

 

そして、その人が持つ属性を洗い出すことで、あなたのターゲットとなる人物像を明確にすることができます。

 

<属性>

  • 性別
  • 年齢
  • 職業
  • 価値観
  • 好きなタイプ
  • 嫌いなタイプ
  • お住まいの地域
  • 年収

など、特徴となる部分を拾い集めることでわかってきます。

(2)キーワード選定

選んだターゲットが、どのようなキーワードで工務店を探しているのか調査しましょう。

 

検索大手のGoogleが無料で提供している「キーワードプランナー」というツールは、よく検索されているキーワードを見つけることに役立ちます。

ぜひ、こういったツールを活用してみてください。

 

自分ではわからない、予測できないようなキーワードで検索されていることが理解できるはずです。

 

そして、自分とは違うことが理解できたなら、あなたは消費者マインドへ一歩近づいたことになります。

(3)SEO対策したコンテンツ作成

選んだキーワードを使って、検索結果の上位に表示されるよう工夫を凝らしたコンテンツ(消費者が役立つ情報)を作りブログ記事として公開します。

 

このときのポイントは、あなた目線ではなく消費者目線を意識することです。

あなたにとっては当たり前のことでも、消費者にとっては全くわからない、初めて聞くことかもしれません。

 

難しい専門的な話を伝えたいのなら、素人でもわかるようにやさしい表現で伝えましょう。

言葉で説明が難しいのなら、現場の写真や手書きのイラストを使って説明するのも方法です。

 

さらに、最近ではスマートフォンで簡単に動画の撮影が可能ですから、動画を使って説明するのも最適です。

(4)事例を紹介

役立つ情報だけではなく、あなたの工務店が行った仕事の結果「事例」の紹介をブログで行いましょう。

 

これは通信販売などで使われる「お客様の声」と同等のパワーを持っています。

人は専門家が「いいですよ」というよりも、お客様が「よかったです」という話を信じたいもの。

 

このような心理的要素もうまく使えるのがブログの良いところですし、また、ブログなら簡単にあなたが投稿できるのも魅力のひとつだと言えます。

 

3: 工務店が集客のためにブログを手に入れるには

どのようにしてブログを手に入れれば良いのかというと、次の3つの方法があります。

(1)自分で作る

アメブロ、Jimdo、Wix。

こういったブログサービスを使って、自分で作る方法があります。

 

特に難しい操作もありませんし、ネットで調べると使い方を紹介している人もいますので、簡単に使うことができるでしょう。

 

費用も無料からスタートできるので、負担を少なくしながらスタートしてみることができます。

(2)ホームページ制作会社へ依頼する

一般的な方法です。

ホームページ制作を生業とする会社へ依頼すると、あなたが欲しいと思っているようなホームページを作ってくれるでしょう。

 

費用は数万円のところもあれば、100万円を超えるところもあります。

 

あなたの予算とやりたいことを比較して検討されるのが良いですね。

(3)集客の仕組みを取り入れたホームページ制作会社へ依頼する

SONIDOはここに位置しています。

また、SONIDO以外にもこのような会社はあります。

 

どの会社が良いかどうかは、あなたの価値観と制作会社の価値観が合うかどうかで決めてもらうのが一番です。

 

4: 工務店の集客ブログを成功させる秘訣

工務店さんがブログから集客して成功させるためには、非常に簡単な行動ですが、難しいと感じる人が多いことをするだけです。

 

その行動とは、とにかく継続して

 

  • SEO対策したコンテンツを作ること
  • 事例を紹介すること

 

この2つです。

 

簡単なことなのですが「継続」というのがポイントです。

1週間に1度でも良いので、情報を公開してもらいたいのです。

 

いかがでしょう。継続できそうでしょうか。

 

もし、あなたの工務店では「無理かも」と感じられたのなら、こんな方法で解決することができます。

 

『知識を持った外部のライターへ依頼する』

 

いまではインターネットで簡単にライティングできる人を見つけることができます。

 

  • クラウドワークス
  • ランサーズ
  • アットSOHO

 

他にもありますが、こういったサービスを利用することで、外部のライターさんを獲得し、継続した情報発信の仕組みを整えることができるのです。

 

また、こういったサービスでは「本当に知識をもった人がいるのか」「本当に人が読めるような執筆ができるのか」という不安をお持ちかもしれません。

 

そういった方は、SONIDOへご連絡いただけますと、「できる/できない」の業種はありますが信頼できるライターで執筆することも可能です。

 

5: まとめ

工務店さんの集客経路には、今後のことを考えるとブログという選択肢は必要になってくるはずです。

 

また、ブログはインターネット時代の集客に有利な部分を持っていますし、すぐにスタートできる気軽さもあります。

 

あなたが本気で新しい集客方法を作り出そうと考えておられるのなら、まずはブログをスタートしていただきたいのです。

 

もし、

 

  • どのようにスタートすれば良いのか
  • 自分でブログは作れそうにない
  • 集客の仕組みを取り入れたブログが欲しい
  • 継続できるかわからないので、サポートまで含んだサービスを検討したい

 

このような方は、SONIDOの無料相談をご利用いただき、不安や心配に感じておられることを話してみてください。

 

無理な営業などは一切おこなっていませんので、お気軽にご相談いただきたいと思います。

 

そして、これは誰でも同じですが、誰かと話をすることで閃きが届くことも多々あります。

そういったキッカケにもなる可能性がありますので、あなたの将来のためにもご利用を検討いただけると幸いです。

 

 

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