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ホームページ集客で最も重要なヘッドラインとは?

 
  2019/12/19
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ヘッドラインの重要性

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コンテンツマーケティング・集客ネタ・マーケティングネタなど不定期ですが更新しています! 楽しんで仕事ができる!全てはテストというマインド!をモットーに日々精進しております!!
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須山です。

今回はホームページで最も重要なヘッドラインについて、書いていきたいと思います。

ホームページのヘッドラインの重要性

あなたのホームページのファーストビューを
みた時に続きを読みたくなりますか?

ファーストビューとは
WEBページをアクセス者が開いたときに、
ブラウザの一画面でスクロールなしに見られる範囲のことです。

ユーザーは約3秒でホームページの続きを読むか判断すると言われています。
個人的にはもっと早く離脱する人は多いと思っています。

なので、ファーストビューで
相手に続きを読ませるような
仕掛けをしなければいけません。

それがヘッドラインです。
ヘッドラインとは見出しの事ですが
ホームページのヘッドラインとは
写真なども含まれます。

例えば料理のホームページや
リフォームのホームページなどは
視覚が求められます。
美味しそうな写真や、きれいな部屋の写真で
引き付けるのもヘッドラインです。

ほとんどのホームページのファーストビューは
写真とキャッチコピーです。

キャッチコピーがホームページではとても重要なのです。
キャッチコピーをあまり意識していない
作り手は非常に多いです。

ヘッドラインでもっと続きを読みたいと思ってもらわなければ
他のページを読んでもらえません。
3秒で離脱する人はたくさんいるという事を認識しておいてください。

DMやチラシなども同じ事が言えます。
最初に読まれるコピーで
ゴミ箱にいくかどうかが決まるといっても過言ではありません。
あなたも、チラシをみて注意を引かなかった為、捨てた事は何度もあると思います。
読んでくれなければ何の意味もありません。

チラシ一万枚の印刷代、ポスティング料、デザイン料で
一般的に15万~20万ぐらいでしょうか?
それが全部ゴミ箱に捨てられてはたまりません。
なので、初めに読まれるヘッドラインを
最低でも30個ぐらいは考えましょう。

ホームページも同じです。
ホームページの利点は何度でも修正が可能なので
テストする事ができます。

ヘッドラインを変えて成約率が伸びたなんて話は
本当によく聞きますし、
リニューアルして成果がでるのも
ヘッドラインを大幅に変更しているからです。

ヘッドラインの注意点とは??

ヘッドラインの目的は物を買わせる事ではありません。
よくある間違いは最初に売り込みをしてしまうという事です。

ヘッドラインの目的は、
見込み客の注意を引いて続きを読ませる事です。
その点を十分理解しておいてください。

ヘッドラインができたらまず自分に次の質問をしてみてください。
1・これで見込み客の注意を本当につかめるのか?
2・続きを読まない事が無理。無視することができないぐらいになっているか?

見込み客がほしいと思うかは考えないでください。
なので、ベネフィットもいれる必要もありません。

続きを読ませる事だけを考えてください。

営業マンが飛び込みで
いきなりこれいいんですよ~とか言われたら
拒否反応おこすような感じと一緒で
いきなりの売り込みのヘッドラインはよくありません。

ヘッドラインをどうやって考えるのかですが
自分で一から考えるのでなくて
売れているヘッドラインを参考にするのをおすすめします。

例えば週刊誌など見出しがありますよね?
読ませる事に命をかけているといっても過言ではないので
週刊誌の見出しなどを参考にするのはとてもいいと思います。

ここでも少し紹介しますね。

・あなたは言葉遣いでこんな間違いをしていませんか?
・これを読むか死ぬか?
・飛行機の中で絶対に食べていけないものとは?
・そんなばかげた芸当がどうやって私をトップ・セールスマンにしたのか?
・次の5つの皮膚トラブルのうち、あなたはどれを解消したいですか?
などなど・・

これはアメリカのコピーで
メインキャッチです。
サブキャッチをつけて
より注意を引くことも重要です。

最初の方でいいましたが
最低30個ぐらいヘッドラインを用意して
顧客リサーチと合わせながら
一番見込み客が注意を引くヘッドラインを作ってください。

ホームページであれば
テストできるので、直帰率をみながら
変更してくのをおすすめします。

参考になれば幸いです。

 

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