オプトイン
WRITER
この記事を書いている人 - WRITER -
コンテンツマーケティング・集客ネタ・マーケティングネタなど不定期ですが更新しています!
楽しんで仕事ができる!全てはテストというマインド!をモットーに日々精進しております!!
“Opt-in” (オプトイン)は、個人がプログラムやサービスに積極的に参加するために同意または承諾を提供するプロセスを指します。これは、通常、メールやマーケティングコミュニケーションの文脈で使用されます。そこで、人は、会社や団体からのメールやその他のプロモーション材料を受け取るために「オプトイン」することになります。オプトインの反対語は「オプトアウト」で、個人は自動的にプログラムやサービスに含まれ、除外するために行動を起こす必要があります。
オプトインの例としては、ニュースレターや電子メールリストを提供するWebサイトが挙げられます。Webサイトの訪問者は、フォームにメールアドレスを入力し、ボタンをクリックして購読を確認することで、ニュースレターに登録することを選択できます。これは、訪問者が自分の電子メールアドレスを提供し、ニュースレターを受け取ることに同意することを積極的に選択するため、オプトインプロセスとなります。
別の例として、企業がお客様に、購入時に販促用のテキストメッセージを受け取ることを希望するかどうかを尋ねる場合があります。顧客は、電話番号を提供し、テキストメッセージの受信に同意することで、オプトインを選択することができます。
これらの例のいずれにおいても、個人は自動的にプログラムまたはサービスに参加するのではなく、積極的に参加することを選択しています。
▶【オプトインとは】ホームページから無料で見込み客を獲得しメールで集客する方法