与え続けることが集客の近道!ギブ&ギブで信頼を得る
2017/03/01
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コンテンツマーケティング・集客ネタ・マーケティングネタなど不定期ですが更新しています!
楽しんで仕事ができる!全てはテストというマインド!をモットーに日々精進しております!!
須山です。
先日は神奈川県藤沢市の藤沢駅近くの
九昇という料理屋にいってきました。
相変わらず料理はおいしいし
いつもにぎわっている。
創業40年を超える老舗店です。
場所は変わっているらしいが
店の雰囲気とおばちゃんらの接客に
いつも楽しませてもらっています。
ぜひ藤沢に来たらよるべきお店です。
そこでのとある話。
「ギブ&ギブでやっているんです。」
・・・・
その会話他の人も言っていた言葉だ。
とにかく人に情報や結果を与え続ける。
その中に見返りを求めてはいけない。
そうすることで自然と人はあなたに
夢中になったり、何か困った時に助けを求めてくるでしょう。
起業家や社長は
常にマーケティングをしなければいけない。
要するに人が寄ってくるような環境づくりを
オンラインでもオフラインでもしていかなくてはいけないのです。
マーケティングで信頼関係というのは基本中の基本です。
どのように信頼関係を作ればいいのかは色々あるでしょう。
しかしギブ&ギブのマインドで取り組めば
あなたは顧客との信頼関係を簡単に築くことができるでしょう。
現にギブ&ギブでやっている人は
リピーターが多いし相談も多い。
あなたの顧客や見込み客が何に困っているのか、
そして何に興味があるのか。
そこに対してあなたは問題解決の情報を与える。
問題を気づかせる。
教育をする。
などとにかく情報を与え続ける事が大事なのです。
あなたの見込み客は何に困っていますか?
深く深く考えてリサーチしてみてください。
きっとその答えが分かれば
どんな商品がいいのかはみえてくるはずです。
最後に
あなたはお客さんを教育していますか?
一度きりのお客さんにしていませんか?
お客さんの問題をしっかりと理解していますか?
意識して行動してみてください。