与え続けることが集客の近道!ギブ&ギブで信頼を得る

ギブ&ギブ

須山です。
先日は神奈川県藤沢市の藤沢駅近くの
九昇という料理屋にいってきました。

相変わらず料理はおいしいし
いつもにぎわっている。

創業40年を超える老舗店です。
場所は変わっているらしいが
店の雰囲気とおばちゃんらの接客に
いつも楽しませてもらっています。

ぜひ藤沢に来たらよるべきお店です。

そこでのとある話。

「ギブ&ギブでやっているんです。」
・・・・
その会話他の人も言っていた言葉だ。

とにかく人に情報や結果を与え続ける。
その中に見返りを求めてはいけない。

そうすることで自然と人はあなたに
夢中になったり、何か困った時に助けを求めてくるでしょう。

起業家や社長は
常にマーケティングをしなければいけない。
要するに人が寄ってくるような環境づくりを
オンラインでもオフラインでもしていかなくてはいけないのです。

マーケティングで信頼関係というのは基本中の基本です。
どのように信頼関係を作ればいいのかは色々あるでしょう。

しかしギブ&ギブのマインドで取り組めば
あなたは顧客との信頼関係を簡単に築くことができるでしょう。

現にギブ&ギブでやっている人は
リピーターが多いし相談も多い。

あなたの顧客や見込み客が何に困っているのか、
そして何に興味があるのか。
そこに対してあなたは問題解決の情報を与える。
問題を気づかせる。
教育をする。
などとにかく情報を与え続ける事が大事なのです。

あなたの見込み客は何に困っていますか?

深く深く考えてリサーチしてみてください。
きっとその答えが分かれば
どんな商品がいいのかはみえてくるはずです。

最後に
あなたはお客さんを教育していますか?
一度きりのお客さんにしていませんか?
お客さんの問題をしっかりと理解していますか?

意識して行動してみてください。

ギブ&ギブ

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