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商品購入を決めたちょっとした差とは?

 
  2017/03/01
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コンテンツマーケティング・集客ネタ・マーケティングネタなど不定期ですが更新しています! 楽しんで仕事ができる!全てはテストというマインド!をモットーに日々精進しております!!
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あなたはネットで商品を買うときは何が購入の決め手になったでしょうか?
ネットに限らず、最近購入した商品やサービスを買った決め手はなんだったのか考えてみてください。

なぜ考える必要があるか?
なぜなら「商品を買う決め手」が何なのかを把握する事で
あなたの商品やサービスを買ってもらう決め手を作るヒントになるからです。

似たような商品はたくさんある中で
差別化をどのようにするかという事が大事になってきます。
ほんのちょっとした事が決め手になる事が多いのも現状です。

最近PCが一台増えたので、L字型デスクを購入しました。
その中でたくさんあるデスクから、なぜそのデスクを買ったのか?
そこから学んだ事を紹介したいと思います。

L字型デスクを購入しようと思った理由

今年の4月にデスクトップPCを購入しました。
今までの作業環境はデスクトップPCとノートPCが一台づつ。
今まで使っていたデスクトップの調子や作業効率も考え、デスクトップの購入を決断。

デスクトップPCを買ったはいいが、どのような配置にしようかなと考え、PCデスクも買うことにしました。
友人にもL字がとても使いやすいといっていたので、L字デスクを見てみることに・・・・

ネットで商品を比較・検討するが・・・

すぐインターネットでL字デスクと検索。
すぐに決まるだろうと思っていたが。。。
色々ありすぎて悩む~~というありさま。
スマホで夜な夜な見るが、その日は決まらずモヤモヤしながら就寝。

似たような商品がある場合は色んな角度から比較をします。
このL字デスクの場合、
・価格
・デザイン
・大きさ
をまず比較しました。

比較段階で考える事は、最終的な結果です。
僕の場合、最終的に効率よく仕事が出来るかどうか?です。

しかし、どれも同じような事を言っているな~という商品だったりすると
なかなか決められません。

とりあえずその日は商品比較をするが、購入までは至らず・・
要するに購入の決め手が見つからないのです。

【この日に比較段階から外したもの】
・価格があまりにも高すぎる
・逆に安すぎる
・少し小さい

作業しやすい環境を重視して次の日また商品比較

また次の日に見てみる。
昨日の時点である程度は絞っているので、その商品の中から
ひとつひとつ内容や写真を細かく見てみる。

どれも快適そうだ・・・・
ん~~~~困った。。

レビューを見る・・・
まずレビューを見るのは★5つか★1つのレビューを参考にします。

それ以外はあまり参考にはしません。
★1つはどれもない。
★5つは結構あるので、読んでみる。

組み立てがしやすい。かっこいい。コーナー部分に足がないのでスペースが有効活用できる。
などなど
なるほど・・・
確かにコーナー部分に足があると邪魔だと思い
コーナー部分がすっきりしたデザイン以外は削除。
この時点で候補は4点。

何回も見てみる。暇かという声が聞こえてきそうだが
失敗はしたくはないので(笑)

商品購入の決め手はほんの小さな事だった

IMG_4853

それは、机についてある「たった二つのコンセント」でした。

デスクトップPCが二台と、ノートPC。他に携帯電話や固定電話、スピーカー、プリンター。
コンセント周りがやはり気になります。

このちょっとした気遣い(コンセント)だけで、速攻決めました。

答えが見つかった瞬間でした。
他のデスクにはコンセントはついていません。

たった二つのコンセントがついているL字デスクですが
今見たら完売となって購入できなくっていました。

購入後はちゃんとコンセントを使って快適に使っています!

ちょっとした気遣いが商品購入の決め手になる

ちょっとした気遣いが商品購入の決め手

この話から学んだことは、どれだけ見込み客の事を考えてあげれるか?という点です。
コンセントをデスクに着けるような事はあとからでも出来るけど
始めからついていた方が、僕にとっては好都合なわけです。

同じ商品やサービスが世の中であふれかえっているけれど
きちんとターゲットの気持ちを知る事が出来れば、購入の決め手を作れるのではないでしょうか?

あなたの商品にも、お客さんの声からヒントを得て、
他がやっていないちょっとした気遣いをしてみてはいかがでしょうか?

そしてあなたのホームページにも是非繁栄させてみてくださいね。

 

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