マーケットイン
WRITER
この記事を書いている人 - WRITER -
コンテンツマーケティング・集客ネタ・マーケティングネタなど不定期ですが更新しています!
楽しんで仕事ができる!全てはテストというマインド!をモットーに日々精進しております!!
マーケットインとは、市場(顧客)の意見やニーズを調べ、その内容を商品やサービスの開発で活用することを意味します。
モノからコトへ変化した現在にマーケットインがマッチしていると言われる所以です。
マーケットインのメリットで最も大きいのは、市場のニーズを調査しているため、大きくハズレを作ってしまう可能性が低いことです。
また、市場のニーズを踏まえることで、企業への好意的な行動も期待できますので、ファン獲得にも役立ちます。
デメリットの1つ目は、市場に似た商品やサービスが蔓延していることです。市場のニーズを汲み取って開発すると、どうしても似たり寄ったりになってしまいます。
2つ目は、市場ニーズを汲み取っているにも関わらず「売れない」ことがあります。これは市場ニーズを調査したときの意見が「本心」ではなかったときに起こりやすくなります。
誰もが同じですが、何かの回答を求められた時、本心ではなく「相手が望む」答えを察知して言ってしまうものです。
調査スキルによっては、プロダクトアウトよりも間違った商品やサービスが出来上がる。こういうこともあります。