間違った課題認識をしていませんか?
須山です。
本日のテーマは
「間違った課題認識をしていませんか?」
です。
固定概念にとらわれてるという意識をもつ
間違った課題認識で行動すると
どんでもなく遠回りをすることになります。
人は固定概念をもっています。
小さい頃から経験した事の積み重ねで
勝手な思い込みをする事があります。
親や先生はいろんな事を教えてくれました。
こうしたらだめ!あーしたらだめ!
これはこういう事だよ!など。
そして勝手なルールを自分の中で構築され
ビジネスのチャンスの幅が小さくなったり、
勝手に間違いを自分の中で決めつけたりする事があります。
なので物事を勝手な想像で解釈してしまいがちです。
もしあなたが起業しているなら
それってとても危険ですよね?
勝手に売上があがらない原因は
技術・サービスに問題があると解釈するかもしれません。
普通に考えれば、技術屋だったら
そこに問題があると考えても仕方ないとは
思いますが、意外とそんな事ではないかもしれません。
あなたの技術やサービスは、お客さんはとても満足しているかも知れません。
にも関わらず勝手に技術ばかりに時間を費やしてしまっても
売上は一向にあがりませんよね。
原因はお客さんがあなたのお店の事を忘れているだけかもしれませんし,
あなたのお店の存在を知らないだけかも知れません。
リピーターにつながらないといっても
必ずしも、サービスが悪いとは限りません。
ただ数か月もすれば
色々な出来事があり色々な人に出会います。
人によっては記憶力なんてそんなにいいものでも
ないかも知れません。
人は忘れます。
これは一例にすぎませんが
あなたが、勝手に思っている課題は
違うという事が多々あるという事です。
固定概念にとらわれているからです。
固定概念にとらわれすぎると
柔軟さがなくなります。
柔軟さがなくなると想像力もかけてしまいます。
なので新しい発想がでてこなくなったりするので
少しやっかいです。
ここで言いたいのは
もしかしてあなたの課題はそこではないかも知れないと
いう事です。
ホームページの課題の相談相手を間違えるな!
もちろんホームページでも
勝手な思い込みをしている人はたくさんいます。
集客できないのは
こういうページがないからだとか
このイラストがダサいとかデザインを変えたらいいなどなど。
それって何の根拠もないです。
勝手な思い込みです。
そして、そのことにまた投資する。
結果が出ない。
今度はこれ・・・・
また投資。
結果が出ない。
これって、足がいたくて
整形外科にいったけど
結局、内科でみてもらったら痛風という感じと一緒です。
足がいたくて腫れていたので整形外科にいく。
そんな状態だったらかなりの人が整形外科にいくかも知れません。
しかし、原因がわからず、放置。
一向になおらない。
ある健康診断で数値がおかしいので
内科にいってください。
その時はじめて痛風とわかる。
はじめから内科にいっておけば
そんなに苦しむ事はなかったわけです。
経験と知識がなければ
そういう発想にもならないという事です。
いろいろな課題を考えるという事が大事です。
その課題が分からなければ専門分野の人に聞けばいいでしょう。
話をもどしますが、ホームページ集客ができない原因は
ホームページ集客のプロに聞いた方が手っ取り早いし
少ない投資で済むという事です。
しかし、ここで気をつけてもらいたい事があります。
先ほどで出した整形外科の例でいけば
原因が分からなく、内科にいった方がいいという指示を出せませんでしたね。
ホームページ業者もそんなところはざらにあります。
制作だけを専門にしている所が多くを占めています。
ホームページ業者でも色々なカテゴリーがあるので
そこをきちんと理解して色々調べて頼むのがいいでしょう。
集客についての知識はWEBマーケッターがいるところか
WEB屋ではなく集客コンサルタントに聞いた方が良い場合もあります。
つまりマーケティングを理解した人に聞く事をおすすめします。
ホームページ集客は簡単ではありません。
公開して診断を重ねていって、初めて営業代わりになる
ホームページが出来上がります。
集客を考えた設計図があるホームページ業者と
お客さんが言われた通りに作るホームページ業者では
雲泥の差があります。
最後にやってほしい3ステップ
間違った課題ではなく正しい課題を認識して売上をあげる為にやってほしいこと
- ステップ1 課題として可能性のあることを全てあげる
- ステップ2 解決できる課題を見つけ、優先順位を決める
- ステップ3 課題を解決するソリューションを見つけ行動する。
簡単ですがそんな事をやってみてはいかがでしょうか?