売上を上げる集客ホームページ制作なら神奈川県藤沢市のソニド-SONIDO-

【今だけ無料】理想のお客さんをグイグイ引き寄せるホームページの秘訣

PCの不具合・・・負けじと頑張る!

 
  2017/03/01
WRITER
 

この記事を書いている人 - WRITER -
コンテンツマーケティング・集客ネタ・マーケティングネタなど不定期ですが更新しています! 楽しんで仕事ができる!全てはテストというマインド!をモットーに日々精進しております!!
詳しいプロフィールはこちら

須山です。
今月に入ってからPCの不具合がおきている。
ん~~~
悩ましいですが、とりあえずハードディスクがおかしいのはあきらかだったので(異音がなる)
ハードディスクを交換して修復しようと考えた。
その時にメモリも増設を業者に頼みました。4gを8gに・・・
このメモリはバルク品を購入して増設してもらった。

修理から戻ってきたら
その日はスムーズに動いていたのだが
一日後・・・

ブルー画面とエラー画面がでたーーー
20150419_125408
20150419_121441PCサポートの人に聞いてもあまりピンとする回答がないまま
自分で色々調べる事にした。

ここで原因と考えれるのは
メモリ・ハードディスク・システム(内部的なもの)
私はPCの構造に詳しいわけでもないので
色々な人に聞いて解答だ。

PCを買ってしまえばはやいのだが
ハードディスク交換とメモリ増設してしまった以上、
後にはもどれなくなってしまった(笑)

というかもう意地みたいになってきた。

まずはメモリ・・・
バルク品のメモリだったので壊れている可能性があるので
交換(同じくバルク品)をして再度つけなおした。

20150422_100347これでうなくいくかな~と思っていたが
やはり時間がたつとエラー画面がでる・・・

メモリをもとの4ギガに戻した所スムーズにいった。。。
3日ほど。
という事はメモリが原因が考えられる。

メモリをバルク品をやめてIODATAのメモリで試そうと考えた。
バルク品のメモリは返品。不思議におもったのだが返品ができたのが奇跡だ。
ただ今度は返品できないといわれた。ま~当然です。
ありがとう○○カメラさん!

IODATAのメモリを探すがなかなかない。
仕事をしながらなのであまり時間をとってられないので
休みに必死に探す。
見つける。買う。またつける。

ドキドキ・・・・・
今度はメモリチェックをちゃんとしようと思い、
もともとwindows7についているメモリチェックとmemtest86+というメモリチェックをした。
どちらも大丈夫!!

これはいけると判断!
やはりメモリなのかと思ったが。。

少し異変がおきる時がたまにある。

途中でハードディスクで音がなった時にフリーズするといった症状がでてしまっている。

システムチェックを繰り返しながら、今は正常に8ギガのメモリで動いているが
少し怖い。

ま~バックアップはこまめにとってあるので問題はないが
もしかしたらハードディスクに問題があるのではと考えている。

PCに無知だった人間がある程度の知識を得てしまった(笑)

自分でなんとかしなければという危機になれば
なんでも覚えてしまったり対応策まで調べる事ができる。

危機って素晴らしいとさえ思えた。

ま~まだ完全ではないPCだが
作業に支障はないのでとりあえずこのまま使ってみることにするが
ハードディスクの交換はもう一回やりたいところだ。

リカバリーもやっているので、ハードディスクしかないような気がしてきた。

なのでメモリも結局はバルク品でもよかったのかも知れない。

ま~いろいろ検証しないとパソコンを自分でなんとかしようと思ったら
お金が結局高くついてしまうのかもしれない。
それで知識を買ったと思えばいいのだが、そう思えない方はリカバリーしてだめなら
PCを買ってください!

そのほうが不安はすぐ解消できますよ。

あとはメモリ増設をするなら
memtest86+を覚えておいたほうがいいかもです。事前にCDを作っておけばほかのPCでも使えます。

メモリをいろいろ調べていたのですが
IODATAが一番いろいろなPCでの検証をやっているとの事もききました。
バッファーローなど色々メーカーのものはありますが
私はIODATAをおすすめします!
価格も安いですしね。

今回はPCトラブルねたでした!

良いGWを送ってください!

この記事を書いている人 - WRITER -
コンテンツマーケティング・集客ネタ・マーケティングネタなど不定期ですが更新しています! 楽しんで仕事ができる!全てはテストというマインド!をモットーに日々精進しております!!
詳しいプロフィールはこちら

- Comments -

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です